娘は安定感、使いやすさは抜群にいいけれど、大きくて重いベビーカーを持ってきています。
駅の乗換えで、まずはエレベーターを探します。
ほとんどありますが、あっても表示がわかりにくい。(行きたいところへ、たどりつくのが大変)
何度も乗り換え、乗り継ぎしなければならないところもあります。
ホームの端から端まで歩かされることもあります。
「泉大津駅にエレベーターの設置を」と何十年も前から、要求してきました。
「高架工事のときに」と言われ、長い長い間待たされたあげく、便利なものではありません。
驚いたのは、新今宮で南海本線からJRに乗り継ぐとき、南海側にはエレベーターがありますが、
JRのホームに下りるのは階段しかない。探してないので駅員に聞いても「ない」という返事。
こんなに大きな駅で?
乗る駅と降りる駅、乗り継ぎする駅。やはり、すべての駅にエレベーターがないと、自由に外出できません。
駐車場や道路から改札へ、改札からホームへ、表示もわかりやすく、動線もいいところはあまり多くはありません。
ベビーカーの赤ちゃん連れは、それでもなんとかなります。
車椅子の方は、ほんとに困るだろうと思います。
「行きたいところに行きたいときに」「移動することは、基本的人権」と、障害者・高齢者の外出支援を議会で何度も要求してきましたが、体験しないとわからないこともあることを実感しました。
大切なことは「設計段階で当事者の声を聞く」ことなんだと思います。
駅の乗換えで、まずはエレベーターを探します。
ほとんどありますが、あっても表示がわかりにくい。(行きたいところへ、たどりつくのが大変)
何度も乗り換え、乗り継ぎしなければならないところもあります。
ホームの端から端まで歩かされることもあります。
「泉大津駅にエレベーターの設置を」と何十年も前から、要求してきました。
「高架工事のときに」と言われ、長い長い間待たされたあげく、便利なものではありません。
驚いたのは、新今宮で南海本線からJRに乗り継ぐとき、南海側にはエレベーターがありますが、
JRのホームに下りるのは階段しかない。探してないので駅員に聞いても「ない」という返事。
こんなに大きな駅で?
乗る駅と降りる駅、乗り継ぎする駅。やはり、すべての駅にエレベーターがないと、自由に外出できません。
駐車場や道路から改札へ、改札からホームへ、表示もわかりやすく、動線もいいところはあまり多くはありません。
ベビーカーの赤ちゃん連れは、それでもなんとかなります。
車椅子の方は、ほんとに困るだろうと思います。
「行きたいところに行きたいときに」「移動することは、基本的人権」と、障害者・高齢者の外出支援を議会で何度も要求してきましたが、体験しないとわからないこともあることを実感しました。
大切なことは「設計段階で当事者の声を聞く」ことなんだと思います。