郵便局のネットショップで「年賀はがき」を注文したら「発送完了」通知がきたのに、待てど暮らせど届きませんでした。
郵便局のメインサイトから入って注文したので、どこが元請けなのか分からず(あとで調べていたら郵便局のネットショップにいつの間にか飛んでいた)、注文の際に表示されたのは「登録住所に送ります」だけ…。
もう随分「郵便局のネットショップ」を使っていなかった(引っ越す前の7年以上)のと、ゆうちょで振替払いをしたので、「ゆうちょ」は当然新住所に変更していたので安心してたのに、ネットショップの基本情報が変更しないままの状態でした。
普通の通販なら、送り先の住所が表示されるのに「登録先に送る」とだけじゃ~、不安でした。
まあ、やっぱりなという感じ…、お役所仕事だもんね。
こっちも住所変更してなかったからいけないんだけど、7年以上も使ってないサイトに勝手に飛ばしといて(郵便局の年賀状販売サイトに飛んでると思うだろ)、その「郵便局のネットショップ」という表示もなく「注文確定画面」に行っちゃうんだからこっちは支払した「ゆうちょ」に登録した住所に送られてくると勘違いしてしまう。
そして、問題は「宛先不明」で返送されてしまったこととその連絡が随分前なのに全くない不親切さ!
普通なら「宛先が不明で配送先に送り返されました。再度住所の確認を」というメールが来てもいいじゃない。
郵政省時代の間違った住所なら送り返せばいい(後は知らん)という癖が残っているんでしょう。
カネだけ払わせといてどういうこっちゃ!
返金を自動でしてくれるのかい!
それに「問い合わせが混雑してるから返事が遅くなる」という理由で中々返信が帰ってこない。
この当たりも、おかしいだろう。
アホな旧態依然としたシステムでやってるから、問い合わせも殺到するんだろうね。
お陰で、年賀状の投函がいつになるか分からんので、もしかしたら元日に届かないかもしれませんので、ご了承ください。