トヨタ自動車の豊田章一郎名誉会長が亡くなりました。
死因は、心不全で97歳でした。
じいちゃんは、仕事の関係で2・3度お目にかかったことがありますが、もちろんズゥ~と遠くからお顔を拝見しただけですが…。
80年代の初めに社長になられてから、日本の自動車産業の振興に尽力されて海外進出を成し遂げるなど、大きな貢献をされました。
最近、EVでトヨタは後れを取っていると言われていますが、HV車をはじめとして、これからも頑張ってくれると思っています。
名古屋グランパスの誕生にも関わり「東京・大阪にJリーグチームができるのに、名古屋にないのはおかしい」と日本リーグ所属のトヨタ自動車サッカー部をベースにしたグランパスが誕生しました。
Jリーグチームの中でも、素晴らしい設備を持ったグランは、他チームの選手からも羨ましがられる存在ですが、1点豪華主義のチーム作りには若干残念なところもあります。
愛知県・中部地方に多大な貢献をしていただいた方が亡くなるのは寂しい限りです。
長男の豊田章男社長もあと半年で交代することだし、ある意味世代交代の時期に入っているのでしょう。
いっぱい儲けて、みんなに再配分するという当初の会社の方針が崩れてしまいましたが、岸田さんも賃金アップを叫んでいるから、この際下請け会社にもシッカリと部品代を支払って、みんなが豊かな生活を送れるように日本のトップ企業としての姿勢を見せてほしいですね。
名誉会長も、多分それを願っていることでしょうから…。
死因は、心不全で97歳でした。
じいちゃんは、仕事の関係で2・3度お目にかかったことがありますが、もちろんズゥ~と遠くからお顔を拝見しただけですが…。
80年代の初めに社長になられてから、日本の自動車産業の振興に尽力されて海外進出を成し遂げるなど、大きな貢献をされました。
最近、EVでトヨタは後れを取っていると言われていますが、HV車をはじめとして、これからも頑張ってくれると思っています。
名古屋グランパスの誕生にも関わり「東京・大阪にJリーグチームができるのに、名古屋にないのはおかしい」と日本リーグ所属のトヨタ自動車サッカー部をベースにしたグランパスが誕生しました。
Jリーグチームの中でも、素晴らしい設備を持ったグランは、他チームの選手からも羨ましがられる存在ですが、1点豪華主義のチーム作りには若干残念なところもあります。
愛知県・中部地方に多大な貢献をしていただいた方が亡くなるのは寂しい限りです。
長男の豊田章男社長もあと半年で交代することだし、ある意味世代交代の時期に入っているのでしょう。
いっぱい儲けて、みんなに再配分するという当初の会社の方針が崩れてしまいましたが、岸田さんも賃金アップを叫んでいるから、この際下請け会社にもシッカリと部品代を支払って、みんなが豊かな生活を送れるように日本のトップ企業としての姿勢を見せてほしいですね。
名誉会長も、多分それを願っていることでしょうから…。