うちの猫でかいでしょう、
とアピールしてみようかと思ったら
私の体が巨大すぎて子猫に見える、心外だ。
のでトリミングして平蔵中心にしてみたが、
手がでかいのであんまり効果がなかった。
ぶんか♪ぶんか♪ぶんか♪ぶんか♪
お子様むけ舞台用音源のギターダビ
超有名番組の音源リテイク、細部まで打ち込んである。
再現性を重視したこのトラック凄い!w
なので私も気合が入ります。というか楽しい。
昨年PCを新調してから家仕事にも対応出来る様になったが、
このPCを組んでくれた人に感謝、感謝。ほんとに感謝。
うちの猫でかいでしょう、
とアピールしてみようかと思ったら
私の体が巨大すぎて子猫に見える、心外だ。
のでトリミングして平蔵中心にしてみたが、
手がでかいのであんまり効果がなかった。
ぶんか♪ぶんか♪ぶんか♪ぶんか♪
お子様むけ舞台用音源のギターダビ
超有名番組の音源リテイク、細部まで打ち込んである。
再現性を重視したこのトラック凄い!w
なので私も気合が入ります。というか楽しい。
昨年PCを新調してから家仕事にも対応出来る様になったが、
このPCを組んでくれた人に感謝、感謝。ほんとに感謝。
前出のテレキャス同様凄く気に入ってるので
まったくいじる気がしないストラト。
66年にマルチレイヤーはないよというあなた、正解です。
ボディだけ某工房の完全採寸アルダー
このボディが結構いけてる。
で、昨日はまたまたhiPで音だし会、
沢山写真撮ったのに消えました、わお。
今回は誤って消してしまったのであった。
BADCAT2台,Shigemori,okko,etc
Samさんとテレキャス比べ
70年代のテレ結構いけてますね、私は60年代より好きです。
Shigemoriの完璧さは置いといて、BADCATextreme良かったです。
が、しかし箱がでかい、、、
自分でもとことんミーハーだなと思う今日この頃、
どうなんでしょう、使ってみます。
気に入ってるギターってなかなか開けた事ない。
いいのか?そんな事で、、、
ネックがちょいそり気味だったのでロッドを回す。
ネックを外すと72、B MAY 良かった本物だw
Bはネックシェイプでしょうか、
ついでにアッセンも開けてみた。
フロントが断線したので、一番安かったダンカンか
なんかがつんであるが、なんら影響ない。
気分的な物でしょうか?
やっぱりこのセラコンの音が好きなだけかもしれない。
しかし、70年代って内部配線材細いねぇ。
OVERSWAY満員御礼、楽しかったですね。
翌日、首が痛くなりました。
一人盛り上がり過ぎでしょうか?
ばっしー君、素晴らしかったです。
これで9月4日も楽しみであります。
次回はエファント69こうけい君とつーまん。
あんど、ばっしー君の誕生日これはまた恐ろしい事に
なるのではないでしょうか?楽しみであります。
そして宅録三昧。
RECでしか使わない72年テレキャスター
なかなかGuitarRigでもいい音出してくれます。
最近、シュミレート物は過剰なEQは禁物という事に
気がついてきた。今更ですが、、、
ちょっとパルマーのアッテネーター復活させてみて
シュミレート物と混在させてみようと思う。
クリーンのラインは今は懐かしいGP-8がいいんじゃなかろうかと
密かに思ってるこの頃、スタジオでもラインで録ってるわけだから
いいでしょ、別に。
現在お気に入りNo,1 弦奏工房伊達氏作のレスポール
70年のレスポールカスタム なんだかんだ言っていい音
一番使われたであろう96年にLAで買った
92リミテッド リアがTOM HOLMES 455
追伸、今まで散々リミテッドと言い放ってきたが、
今見たらカスタムショップだった、
自分のいい加減さがよく出ている事例であります。
ほんとてきとうだな俺www
このブログは話半分に読んでください。
トムも453だとずっと思ってたw
弦奏工房&hiPにて配線周りを色々実験。
3本とも個性があって良い方向にいきました。
ヴィンテージ色が濃すぎても使いづらいし
味気ない現代風の音にもしたくない。
自分が弾きやすければなんでも良いのだけれど
倍音を追求しすぎて音がぼやけるのもなんだかな、
今はいい塩梅になってると思われます。
キャパシターは一考の価値ありかな。ま、追い追い。
コンペに誘ってもらってる用他、曲を作っているのですが、
相変わらず作るのが遅い。
よって打ち込みに時間を割く事ができずに
ギター一本バッキングになったりする、それも良し悪し。
頭の中をメロディーがグルグルしておりますが、
最近気づいた事がある。
思いつきの瞬間でとどめておくべし、
何故か?こここうしたらいいかな?ああしようかな?
追い詰めていくと、なんか自分の過去の曲に似てくる。
歌いまわしとか、メロの行きかたとか、
その時は頭の回路がそっちにいきっぱなしになるので、
次の日にならないとわからない。
個性と言い切れればいいが自分ではそうは思わない、
と、考えてみたが、ギターはだいたい3テイクで終わる、
それ以上弾くと守りに入ってしまうから。
という事は曲作りにおいて発想の瞬間を留めるスキルが
低いという事なんでありましょう。
いや、楽しいんですよ、作ってる瞬間て。
採用されるされないは二の次、
誘ってくれる方々に迷惑かからないようにしないとな、
この発想自体が消極的?
そう思わないとどんどん素っ頓狂な曲になっていく。
たぶん、一番嬉しい瞬間て発売になった時より
歌ってる人誘ってくれた人に「いいですね」と言われた瞬間だと思う。
昨日の夜からセラコンかオイルコンか?
オイルコンか?セラコンか?とっかえひっかえ検証中。
オイルコンは耐電圧で低音の出方に差があるが、
セラコンはそんなでもない気がする。
すんません、ちゃんと検証したわけじゃありません。
いいや、100Vで。ポットはCTS500k
ほんとは300k試したいんだけど、、、
でも、同じセラコン、同値でもSpragueと他メーカーでは
音が違う、Spragueいいです。
正直、フロントセンターのトーンのかかり方は
そんなに気にしていない。
むしろトーンスルーしてるリアハムにどう影響するかが
自分内決定ポイント。
なんでこんな効きもしない場所に影響があるのか?
なんでもかんでもセラコンにもどしちまえ!
と思ったが、一本だけFASTのオイルコンの方が
よさげなのがありました。
家RECが立込んでるので、
弦奏工房、伊達氏のアコギを借りてきた。
先日のスモールボディーのエレアコは季刊誌ACOUSTIC GUITAR
でもルシアーとしても紹介され問い合わせ多数ということで、
お返ししてきました。うるうる。
弦奏工房としては初期型ドレットノート、
年数もかなりたちいい味でてます。
録り音は良い!深い音だ!オケ中より単体で使いたい。
自分のD-18とL-Rで割ってみたり、色々実験。
で、舞台でも活躍する某女性アーティストのオケで
使ってみた。説得力ありすぎwww
これはD-18でいこう。
しかし、この女性アーティスト歌うまいなー
曲も素晴らしい。
その後別件アルペジオで使ったらおおはまり。
存在をはっきりさせたい場面では敵なし。
やっぱりドレットノート欲しい。
作りの良いギターは弾いてて楽しい。
これは自分の18
ああ、部屋をかたずけたい、、、、
我が家の食卓で多々登場するバジル。
その鉢になんと、
「ねぇ、ちょっと見て。キノコ生えてきた」
「サルマタケ?」
「え==!あれは押入れのパンツにはえ、、、」
良くご存知ですね。
歳がバレますよ。
これを見てガミラス星の地対空ミサイルを連想するのは
私だけでしょうか?
「これ、何茸なんだろう。ネットで調べてみよう」
食べる気か?
そして夜になり胞子を飛ばし始める。
やばいこのまま放置していいものか?
平蔵の頭からポンと生えたらどうす、、、
ちょっと、かわいいかも。
もはや菌糸が葉まで到達してるのか?
焼き払うしかないのか?このまま腐海に飲み込まれるのか?
バジルを守るため強制撤去された家庭内マタンゴ
「内側がたまんねぇ~」
というご要望の元アップされました。
今日チェックした機材の数々。
私の竿は弦奏工房伊達氏作LP,今一番のお気に入り。
同じくhiPブランドのSSH、今お仕事メインギター。
92LPのリミテッドエディション、リヤがトムホームズ455。
OKKO DOMINATER VS Shigemori Mightystone
これは結構ハイレベルな戦い。
レンジの広さでShigemoriかな。
DOMINATERも昇圧すれば結構肉薄できるかも。
フェルダー、デイトン、ケスター他
無鉛銀入り銅含ハンダのパッチケーブル選考会。
ケースバイケースですね、
でもこの竿でこのアンプならこれというのが
確実ありますね。
SOUND WAVE LAB のDS-1と(私のお気に入り)
GainBoosterそしてShigemori RUBY STONE PREMIUM
ほんとどれもいい感じ。使いどこですね。
Samさんのリイシュー、いいですよこれ。
同じく72カスタム、私はカスタムはこの年代が一番好きです。
hiPきんちゃんのフェンジャパのアッセン、
ヴィンテージパーツてんこ盛り、ほんといい音。
SamさんのShigemori2台弾き倒させていただきました。
話題になるのわかりますね。
他にも配線話や諸々話。
でも一番音が激変したのが電池だった。
やっぱり自分のセットにどこの電池があうか見直そうと
思いましたよwwww
東芝とパナソニック全然違うよね。
別のエフェクターかよってくらい違う。
最近お気に入りのDOMINATER
昨日は小屋の銀パネツインで鳴らしてみましたが、
うん、やっぱり好きだ。
が、しかし。
スイッチングノイズでか!
OVERSWAYのリハでも思わなくなかったが
あっちはMarshall爆音なのであんまり気にならなかった。
セッションだと極端に音量の上げ下げをするので
急にオンにすると「がちゃ!ぶち!」
うむ、やっぱりスイッチングシステムの中で使うのが理想かも?