初めて買ったエレキギター、76年製YAMAHA SR500ボディ
86年製Squierネック ARCANE×2 80's Gibson NewPAF
Freedom シンクロブリッジ PureToneジャック
HighWoodサドル bourns pot
クロコダイルペグ リフレット リフィニッシュ リナットタスク
還暦スペシャル
もうメインになりそうな予感w
初めて買ったエレキギター、76年製YAMAHA SR500ボディ
86年製Squierネック ARCANE×2 80's Gibson NewPAF
Freedom シンクロブリッジ PureToneジャック
HighWoodサドル bourns pot
クロコダイルペグ リフレット リフィニッシュ リナットタスク
還暦スペシャル
もうメインになりそうな予感w
もうこれないと弾けないと思うくらい
お気に入りのSWLのプロト、
Ver,2ができたので試してみてと連絡が来たので
手ぐすね引いて待ってたら、来た!
ウヒョー!とダンボール開けたら
「え?なに?」
山梨釣り行ったお土産?
物凄いガッカリ感にさいなまれてたら
中はエフェクターでした。ドッキリか?
黒カッコええ。
ちなみに信玄餅は大好物です。
今ライブで使ってるVer.1も良いけど、
この歪み幅の広いVer.2も良い。
甲乙つけ難い。
ストラトにテレのネック付けたいんだけど
(完全見た目だけの欲望)
なんかないすか?って聞いたら
物凄いジャンクネックがやってきたw
1965年製 Fender Telecaster APR 65 B マダガスカルローズ
65年の4月のBネック?だっけ?
何が悩ましいのかと言うと
まずはもうラウンド貼りのローズが薄皮一枚になってる
ここまで薄くできるのも凄いことなのかなw
もう次はないぞって感じの薄さ、
指板のアールがなくなってほぼフラット。
フレットはかろうじて打ち直さなくても大丈夫そう。
クルーソンの跡しかないのに
ペグ穴広がっててコンバージョンブッシュっぽい。
5弦のとこにヒビ入ってる。
ネックがめっちゃ削られてる。
幅も狭まってる気がする。
これがなければ売れるだろうに。
謎のストリングガイド穴がいっぱい空いてる。
極め付けが3弦だけど複弦というなんとかギターという仕様になってる。
ポジションマークないとこがある。
でもこういうの大好物なので、
なんとか復活させて使いたいと思ってます。
全部磨いて綺麗にして蜜蝋塗ってみたらかなり良い感じであります。
楽しい。アガるw
アンプの積み下ろしがきついお歳頃になってまいりました。
いつまで持っていけるかなー、
土曜日も最高に気持ちの良い音で演奏できました。
73年製 Marshall 1964 Lead&Bass 秋間経夫氏 Mod
73年製の1960キャビ、ヌコにネットで爪とがれちゃったんだけど、
怒れないんだなーw
終演後、友達やら対バンの人やら知らない人がたくさん来て
「どうやったらあの音出るんですか」
「メインの歪みはなんですか?」
「古いMarshallじゃないとダメですか?」
色々質問されて、嬉しくて語りまくってしまうまw
ごめんw
あらためて音出し会やろうという運びになって
楽しみであります。でも、ずーっと前から
「自分が弾いてて気持ちの良い音ってなんだろう?」
「人を感動させる音ってあるのではなかろうか?」
「楽曲を引き立たせる場面場面の音が必要なんじゃなかろうか?」
「ボーカリストが歌いやすい音とタイム感て?」
「でも音量は稼ぎたい」
「うるさくないデカい音って何?」
て考えていました。
50年近く闇雲に弾いて弾いて改造しまくって買い替えて来たけど、
やはりテーマ、目的意識は大事だなと改めて思いました。
あとそれを考えられる環境?なぜそう考えるように至ったか?
自分のやりたかった事ってなんぞや?
ゴールはどこじゃ?
それをやった時に評価されなかったらどうするのか?
大仰に言うとそうなんだけど、実際は今までやってきた事を
最後に辻褄を合わせをしたかっただけなんだろうなと思った。
なんか今は仕事でバリバリやってた頃より楽しい。
もちろんいろんな人のバックで弾いてたり、先輩に怒られながら
仕事してた事が糧になってるのは間違いないんだけど、
やっと自分でアウトプットしよう、やってみようって
人生エンディング間近になって思えてきた。
なんにせよ今一緒にやってるメンバーは
プロ、アマチュア問わず楽しい。
まぁ、極論、
土曜日にたくさんの人に褒められて嬉しかっただけなのですよw
俺って褒められて伸びるタイプなんだなとあらためて思ったw
土曜日はJoking AsideとOVERSWAYでした。
2バンド連チャンは結構きつかったけど
楽しかったです。
みんな機材運んでくれたり、
緊急用に椅子を用意してくれたり
介護されてる感が心地よかったですw
みんなありがとう。
お供物もたくさんいただいてしまって恐縮であります。
遠くは高知、岩手から来ていただいて
本当にありがたかったです。
麻里さんファンのつながりはすごいですね。
OVERSWAYやJokingの昔からの友達も
たくさん来てくれました。
本当に楽しかったです、
ありがとうございました。
またやろーねー
結局これにしましたとアップしたところ
踏んで画面割れた人が希にいるらしいとの情報。
良かったー、事前に教えてもらって、
額縁全体がスイッチになってて押すとオンになる。
手で押すことを心がけます。
見やすい、精度も良い、見た目かっこいい。
今までのチューナー歴の中で一番好きかも。
これは結構お勧めだなー
500年ぶりにKorg DT-7から変えたのですが、
精度はすごい!でも、
DCは付いてないわ、2分でオートオフだわ
よく仕様を読まないで買った自分が悪いのだが、
レコーディング部屋用だな。
かれこれ5台くらい買っては戻り
買っては戻りしてたのですが、
テック女史と話してたらマジでやばいかなと思い始め
ストロボチューナーも何台も試したのですが、
なんか馴染めず、今までDT-7でしたw
「もうそのままずっと使い続けてください」
そう言われちゃうとちょっと、、、危機感を煽られるw
これ見やすいんだけどなー
ちょっと感無量、
47年前13歳の時お年玉と親戚の製本屋で
アルバイトして買った一番最初のエレキギター
YAMAHA SR500を
リフィニッシュ&リビルドしてもらった。
還暦なのでダコタレッドっぽい赤にしてもらった。
トップコート無しで吹きっぱなしにしてもらいました。
あんまりテカテカしてるの好きじゃないので、
ネックは86年製Squierでリフレット、
ピックアップ位置やブリッジ位置をずらしてもらったり、
ピックガードを最初から作り直してもらったり
結構な大工事だったみたいだけど、
大満足であります。ありがとう弦奏工房 !!
ありえないくらいボロボロだった
ボディのザグリを治してくれた
七画の音工店、ユースケもほんとありがとう。
アッセンはこれから自分でやります。
生鳴りすごく良い!!
3月23日にやる
Joking Asideのリハでした。
まぁこんな感じかな。
本番楽しみです。
このバンドは亡くなったノブちゃんが
OVERSWAYの以前にやってたバンドなんですが、
なんかかっこいいので音源残したいなと思ってます。
やれることをやっておかないと
人はいつ死ぬかわからない、
ノブや先日亡くなったTARAKOさんが
教えてくれた事なのかもしれない。
ご冥福をお祈りいたします。
先に逝ってしまった友や知人に思いを馳せてますが、
そんなに遠からず自分の番が来そうなので終活頑張ろう。
もうすぐノブの命日だ。
そして今日は3,11だ。
そして3月20日で心筋梗塞になって一年、
今日まで生かされた事に感謝。
皆様もどうかご健康に。
完成いたしました。
ケーブルはCanareのL4E6のあまりがあったので
とりあえずそれにしてみた。
音、録ってみましたが、いいかも。
最近、キャビシュミの録り音がちょっと硬いかなと
思ってたので足してみるといい感じだった。
しばらくこれで行ってみます。
福よかなローミッドと
ボワボワした使いづらいローミッドとの
違いを考えるきっかけになった。