今年もお世話になりました、
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
新所沢The Rockで、OVERSWAYやります。
2020年1月11日 (土) “THE ROCK STATION vol.5”
開場 17:30 開演 18:00 前売・当日 ¥1,500 ドリンク別途 ¥ 500
[ 出演 ]Aki (O.A.) Rich THE FORCE LAUNCHéSTAR CAPSULEVISION OVERSWAY
今年もお世話になりました、
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
新所沢The Rockで、OVERSWAYやります。
2020年1月11日 (土) “THE ROCK STATION vol.5”
開場 17:30 開演 18:00 前売・当日 ¥1,500 ドリンク別途 ¥ 500
[ 出演 ]Aki (O.A.) Rich THE FORCE LAUNCHéSTAR CAPSULEVISION OVERSWAY
オールドのローズって油分なのか老廃物なのか?
指板がツルツルになって弾きやすいんです。
ずっとそれを何かで今の指板に再現できないか相談してたんですが、
きたー!超ツルツル、フィンガリング楽々めっちゃ弾きやすい。
弦をベンドしたときビブラートのニュアンスもつけやすい。
これって自分でできないの?
「下処理があるからあんまりおすすめしません」
そっかー、他のもお願いしよう。
師匠に教わったアームをちょうどいいところで止められるに続く今季最大の裏技。
ありがとう弦奏工房
77年製 AriaPro2 どうしても10,8mmにしたかったのでブリッジをCallahamに、
ペグ穴埋めなおしてもらってGotoh
今すでに音最高、ナットも換えたかったけどどうしよう、、、
手持ちのパチストラトの中で一番好きな音。
スイッチが3点なので5点にしたらもういい感じ。
ピックアップ、オリジナルのままなんですがいいわー
なんだろこれMaxonかな?
81年製 Burny FLG90 弦奏工房 Tune
これもFreedomのブリッジにしてもらった、
良い音で録れました。
久々T-top弾いたけどやっぱりSuhrのThornBuckerすごい似てる。
ナットがデルリンなんだけど、
タスクの方が好きかな、
牛骨は自分の中ではもうないかな。
また3人でトレード合戦、
最近のエフェクターもちゃんとチェックしてはいるんですが、
琴線に触れるはなぜか昔のばっかり、
あ、それ俺持っとるよ、あ、使わないなら貸して、
あ、なんかそれいいね、俺こっちの方がいいかも、
高校生かw
ストラトのブリッジのコマ、
わざと隙間あけてる人いたw
オールドはそれがデフォでわざとそういう設計だという人も、
ほんとかー? www これはなかなか都市伝説指数が高い。
真似してみよう。
一緒にやってるろしひー山崎氏
数多くのでかい現場をこなす信頼度No.1ベーシストだが、
「ちょうど今、それプレベでやってたタイムリーすぎる」
と電話が、、ベースだとコマ同士が離れてるとバランスがイマイチらしい。
面白い。
また面白い重箱のすみを突っつくお題、
ストラトのシンクロブリッジのサドルは
隣と接してた方がいいのか、
隙間があって隣と干渉してない方がいいのかw
もちろんどっちもありなんだけど、
接してるといないでは音違うかも、、、
そこは考えたこともなかったなー
着眼点がすごい。
そう言われてシンクロ6本見てみたら
Fender 66年は隙間空いてる、あとはこないだ手に入れたAria pro2
そう考えると空いてる方が好きかなー
11,3mmのところに10,8mm入れてみるかなー
いいなー都市伝説w
振り出しに戻る感満載。
Boss BD-2 Keeley Mod
ノーマルとどれだけ違うのかわかりませんが、
普通に使いやすい。
しかし、ここに着地すると負けた感があるのはなぜだろう。
結局Bossは偉大だと言う事ですね。
また吉祥寺のお教室に持って行って空いてる時間にいくお先生に試してもらう。
信頼できる友人に試してもらって忌憚のない意見をもらうのも重要。
いくおちゃんにも気に入ってもらえた。
趣味の手作りシールドもたいそう気に入ってもらい進呈いたしました。
いくおちゃんの使ってるケーブル数種とも比べてみました。
面白かった。「藤井工房すげー、このベルデンもいいけどカナレってこんな良い音するの?」
気合い入れてちゃんと作ればね。
これも気に入ってたよw
電池の減りめっちゃ早いっす。アダプターじゃないと無理。
パチヘイレンの採寸具合がすごいw
音もいいし弾きやすい。
ShurのThornBucker、ハイミッドの感じが
Gibsonのステッカード期、刻印期の最初の頃に似てる気がする。
やっぱりその辺が好きなんでしょうね。
比べながら作業中。
ShurのThornBucker いい!
パワーそんなにないけどシングルとのマッチングがGood!
フロントとセンターはアレキサンダープリボラ。
ポットはVolが300kΩ Toneがフロントが250kΩリアが500kΩ
良いバランス。
キャパシターはバンブルビーの047 これは本当安上がりで助かる。
配線材はLenz
ブリッジはFreedom ネックプレートはKalin
なんか新旧混在、さすが実験くん1号機。
81年製 Squierのネック弾き心地最高、
音もオールドのハカランダみたいな音がする、
気のせいですよねw
ボディは30年前くらいのアルダー
SuhrのThornBucker 借りた。
好みは千差万別、人それぞれという事で、
ピックアップの貸し借りよくするんですが、
楽しいですね、なにに載せようかな。
パンケーキ行く?
フワフワパンケーキ、パワー感がイマイチっすよね、
と言いながら、おっさん2人でパンケーキをむさぼり食らう。
師匠にマスムスビもろた。
良い音します。セルロイド良いっすね、
減りが早いのが難点ですが、
アコギにも良さそう。
からの、
平野楽器で
「わからない、藤井さんのツボが全然わからない!」
と言わしめる逸品をゲット!