一応観てみた、日本版「デクスター」こと「ジョーカー」。
―「ジョーカー 許されざる捜査官」(フジテレビ)
はじめは海外ドラマの「デクスター」のパクリかと思ってたけど、どちらかというと「必殺仕事人」だった。普段は温和で馬鹿にされるくらいの優男が、実は影で法では裁ききれない悪を裁くというまさに「必殺仕事人」。第1回の子供を改造銃で殺害する学生役は細田よしひこ。細田よしひこのいつもの演技にもう少し過剰な演出を付け、これでもかと言うほどに心底嫌な悪人として描いている。裁けない悪を裁くというコンセプトなのだから、正しい方法だとは思うけれど、視聴者の処罰感情を煽り過ぎてドン引き。さすがは低劣下劣なフジテレビのドラマだ。
そしてもっと根本的に問題なのは「必殺仕事人」、もとい「ジョーカー」の仕置き人である伊達の肝心の仕置き。「神隠し」と噂される仕置きはその名の通り、犯人を直接殺害はせず、何故か縛り上げた上でクルーザーで海に流すという仕置き。このクルーザーがどこに向かっているのか、仕置きの詳細は一切明かされない。これから明かされるかもしれないが、これでは仕置きが中途半端になってしまっている。これなら私憤を見事に晴らす中村主水や趣味・性癖で悪人を殺すデクスターの方がよほどすっきりする。しかも伊達はご丁寧にお涙頂戴の台詞を口にしてこの有様。地上波ドラマの倫理的限界ならやらなきゃ良いのに。
また作品自体の構成・脚本にも疑問が残る。何故、伊達が法で裁けない悪人を自らの手で裁くようになったのか。それは作品上かなり重要なテーマであり、視聴者を惹きつける大きなクリフハンガーになるはずだ。しかしながら本作では驚くことに第1話で大まかながら伊達が悪人を自らの手で裁くようになった過程を描いてしまってる。まぁ、今後のクリフハンガーというか物語を牽引するものは伊達の仕置きを追う身内とのチェイスなのだろうが。脚本の細部では当初、細田こと犯人の木内は渡航してしまう理由として旅行とされていたが、物語終盤ではいつの間にか渡航理由が留学に変化していた。
端的に言うと、不快で中途半端。キャストはとっても魅力的なキャストばかりだし、画作りも頑張っているのに。
―「ジョーカー 許されざる捜査官」(フジテレビ)
はじめは海外ドラマの「デクスター」のパクリかと思ってたけど、どちらかというと「必殺仕事人」だった。普段は温和で馬鹿にされるくらいの優男が、実は影で法では裁ききれない悪を裁くというまさに「必殺仕事人」。第1回の子供を改造銃で殺害する学生役は細田よしひこ。細田よしひこのいつもの演技にもう少し過剰な演出を付け、これでもかと言うほどに心底嫌な悪人として描いている。裁けない悪を裁くというコンセプトなのだから、正しい方法だとは思うけれど、視聴者の処罰感情を煽り過ぎてドン引き。さすがは低劣下劣なフジテレビのドラマだ。
そしてもっと根本的に問題なのは「必殺仕事人」、もとい「ジョーカー」の仕置き人である伊達の肝心の仕置き。「神隠し」と噂される仕置きはその名の通り、犯人を直接殺害はせず、何故か縛り上げた上でクルーザーで海に流すという仕置き。このクルーザーがどこに向かっているのか、仕置きの詳細は一切明かされない。これから明かされるかもしれないが、これでは仕置きが中途半端になってしまっている。これなら私憤を見事に晴らす中村主水や趣味・性癖で悪人を殺すデクスターの方がよほどすっきりする。しかも伊達はご丁寧にお涙頂戴の台詞を口にしてこの有様。地上波ドラマの倫理的限界ならやらなきゃ良いのに。
また作品自体の構成・脚本にも疑問が残る。何故、伊達が法で裁けない悪人を自らの手で裁くようになったのか。それは作品上かなり重要なテーマであり、視聴者を惹きつける大きなクリフハンガーになるはずだ。しかしながら本作では驚くことに第1話で大まかながら伊達が悪人を自らの手で裁くようになった過程を描いてしまってる。まぁ、今後のクリフハンガーというか物語を牽引するものは伊達の仕置きを追う身内とのチェイスなのだろうが。脚本の細部では当初、細田こと犯人の木内は渡航してしまう理由として旅行とされていたが、物語終盤ではいつの間にか渡航理由が留学に変化していた。
端的に言うと、不快で中途半端。キャストはとっても魅力的なキャストばかりだし、画作りも頑張っているのに。