阿久悠さんの訃報を知らせるニュースや送る会の報道
で決まって耳にするコメントがあって、キャスターや
中高年コメンテーターは決まりごとのように
「昔の歌は詩の力が強いが、最近の歌は音ばかりだ」
といったようなことを口にする。みんながみんな。
そりゃ、浜崎あゆみさんの新曲の歌詞を聴いた日にゃ
眩暈を起こしそうになったし、クレバーじゃない類の
ヒップホップなかたがたの定型句を寄せ集めただけの
安易なリスペクトソングには閉口するけれども。
それでも最近の若いロックの人たちなんかははっぴぃえんど
のような革新性は無いけれど(でもはっぴぃえんどは苦手
シュガーベイブというか山下さんと桑田さんの日本語
もしくは井上さんがよかですよ)、フジファブリックとか
凄く頑張って歌詞にも力を砕いてるじゃん。
90年代からの人で云えば、シカオちゃんなんてあんだけ
「夜空のムコウ」で散々持ち上げられていたのに…さ
何だよ、古いのが良いんだなっ!くるりの岸田さんだって
すごく繊細で、見えないものを上手に書くじゃんかっ!
ってか、皆聞こえてくるものしか、聞いちゃいない。聴いてない。
昔は良かったって言うけれど、今だって結構捨てたもんじゃないぞっ!!
むしろ今の方が洗練されてんじゃんかよっ!!
で決まって耳にするコメントがあって、キャスターや
中高年コメンテーターは決まりごとのように
「昔の歌は詩の力が強いが、最近の歌は音ばかりだ」
といったようなことを口にする。みんながみんな。
そりゃ、浜崎あゆみさんの新曲の歌詞を聴いた日にゃ
眩暈を起こしそうになったし、クレバーじゃない類の
ヒップホップなかたがたの定型句を寄せ集めただけの
安易なリスペクトソングには閉口するけれども。
それでも最近の若いロックの人たちなんかははっぴぃえんど
のような革新性は無いけれど(でもはっぴぃえんどは苦手
シュガーベイブというか山下さんと桑田さんの日本語
もしくは井上さんがよかですよ)、フジファブリックとか
凄く頑張って歌詞にも力を砕いてるじゃん。
90年代からの人で云えば、シカオちゃんなんてあんだけ
「夜空のムコウ」で散々持ち上げられていたのに…さ
何だよ、古いのが良いんだなっ!くるりの岸田さんだって
すごく繊細で、見えないものを上手に書くじゃんかっ!
ってか、皆聞こえてくるものしか、聞いちゃいない。聴いてない。
昔は良かったって言うけれど、今だって結構捨てたもんじゃないぞっ!!
むしろ今の方が洗練されてんじゃんかよっ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます