ボディ側に、トラスロッド用の溝を作成します。
レイアウトして
ナイフや鑿を使って溝を作ります
トラスロッドの上面にローズ材を貼り付けます。これが指板材と接着されることによって、トラスロッドが利く、というわけです。
スクレイパーで平面を出し
ナット部分をスプルースで埋木
これでトラスロッドの挿入は完了し、指板の接着に移ります。
前の作業 続き
お問い合わせ ABE GUITARS
レイアウトして
ナイフや鑿を使って溝を作ります
トラスロッドの上面にローズ材を貼り付けます。これが指板材と接着されることによって、トラスロッドが利く、というわけです。
スクレイパーで平面を出し
ナット部分をスプルースで埋木
これでトラスロッドの挿入は完了し、指板の接着に移ります。
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オベーションのベースをお預かりです。オクターブが合わないので何とかして欲しい、というご依頼内容です。が、特殊なピックアップなのでサドルを太くしてオクターブのピークの位置を変える、という技を使うことができません。ならばブリッジを剥がして位置補正、というのが真っ当な修理ですが、大掛かりすぎるのでその案は却下。とりあえず、弦高を低くして、できるだけズレを少なくする、という対処策を取る事にしました。
まずは裏のカバーを外して
ロッド調整をします
そしてナット溝の調整
サドルは特殊な構造なので、底を削っての高さ調整は不可
尚且つ、シム調整をしているにも関わらず、4弦側は低く1弦側は高い、というアンバランスな弦高なので、
1弦側の上面を削ってバランスを取った上で、エボニー材で全体を底上げ、という手法を取りました。
3・4弦は合いましたが、2弦は微妙にシャープ、1弦はかなりシャープ。ですが、これが限度です。
オベーションは画期的な楽器だと思いますが、シビアな調整を施そうとすると、かなり厳しい部分があります。どこまで調整するかは、結局はプレイヤーのプレイスタイルや要望如何、ということになるのですが。
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まずは裏のカバーを外して
ロッド調整をします
そしてナット溝の調整
サドルは特殊な構造なので、底を削っての高さ調整は不可
尚且つ、シム調整をしているにも関わらず、4弦側は低く1弦側は高い、というアンバランスな弦高なので、
1弦側の上面を削ってバランスを取った上で、エボニー材で全体を底上げ、という手法を取りました。
3・4弦は合いましたが、2弦は微妙にシャープ、1弦はかなりシャープ。ですが、これが限度です。
オベーションは画期的な楽器だと思いますが、シビアな調整を施そうとすると、かなり厳しい部分があります。どこまで調整するかは、結局はプレイヤーのプレイスタイルや要望如何、ということになるのですが。
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テレキャスターをお預かりしました。フェンダーのロゴはあるのですが、シリアルが無かったり、仕様に何となく違和感があるので、おそらくコピー物ではないかと・・・。
ナット溝の調整。アングル付のヘッドと比べ、溝の角度の付け方に工夫が必要です。
サドル・オクターブ調整をして完了。サドルは2つの弦に対して1個なので、1弦は合っても2弦が合わない、という事が起こるので、全体的なバランスを考えて調整します。
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ナット溝の調整。アングル付のヘッドと比べ、溝の角度の付け方に工夫が必要です。
サドル・オクターブ調整をして完了。サドルは2つの弦に対して1個なので、1弦は合っても2弦が合わない、という事が起こるので、全体的なバランスを考えて調整します。
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