
透明ピックガードを貼り付けました。簡単そうにみえて、これがなかなか一筋縄ではいきません。ポイントは二つ、いかにして気泡が入らないようにするか、そして、いかにエッジを綺麗に処理するか、です。
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鑿やスクレイパーを使って成形します

計測した位置に従って、穴を開け

溝を切って

弦を張って完了です。

勝手は多少違いますが、ナット作成の延長、といった感じの修理でした。
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計測した位置に従って、穴を開け

溝を切って

弦を張って完了です。


勝手は多少違いますが、ナット作成の延長、といった感じの修理でした。
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稀にギターやベース以外の楽器の修理を依頼されます。これまでコントラバスやチェロ、沖縄三弦などやったことがありますが、今回はライアー(竪琴)のサドル補修を承りました(サドルと呼ぶべきかナットと呼ぶべきか、迷うところですが)。

一部が欠けて、ヒビも入っています。

弦の溝と穴の位置を計測して

ノコを入れ

鑿で削り取り

ヤスリとペーパーで平面を出します

メイプルの角材から

切り出して成形していき

接着します

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一部が欠けて、ヒビも入っています。



弦の溝と穴の位置を計測して

ノコを入れ

鑿で削り取り

ヤスリとペーパーで平面を出します

メイプルの角材から

切り出して成形していき


接着します

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ピックガードの作成です。赤べっ甲柄のシートから切り出します。

エッジの面取りをします。これが無いと、安っぽく見えてしまうためです。

磨きにはマイクロメッシュを使用。ナット・サドル・フレットのの磨きのみならず、色んな場面で活躍してくれます。

貼りつけて完了。だいぶ印象が変わりました。

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エッジの面取りをします。これが無いと、安っぽく見えてしまうためです。

磨きにはマイクロメッシュを使用。ナット・サドル・フレットのの磨きのみならず、色んな場面で活躍してくれます。

貼りつけて完了。だいぶ印象が変わりました。

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ピックアップを取り付けます。

トランスデューサーの端子をプリアンプに接続する時は、普通はんだ付けをする必要があるのですが、このフィッシュマンエリープスは、端子をビスで抑え込む形で接続でき、はんだ付が不要、という画期的な作りになっています。

プリアンプを取り付けて

微調整をして完了しました。

図らずも、指板とブリッジの色のバランスも取れている感じです。
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トランスデューサーの端子をプリアンプに接続する時は、普通はんだ付けをする必要があるのですが、このフィッシュマンエリープスは、端子をビスで抑え込む形で接続でき、はんだ付が不要、という画期的な作りになっています。



プリアンプを取り付けて

微調整をして完了しました。

図らずも、指板とブリッジの色のバランスも取れている感じです。
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ブリッジの厚みが決まったところで、改めて弦用の溝加工をし

ピン用のカウンターシンク加工をし

ペーパーとマイクロメッシュで磨いて、ブリッジ削り加工は完了しました。

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ピン用のカウンターシンク加工をし

ペーパーとマイクロメッシュで磨いて、ブリッジ削り加工は完了しました。

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サドルは、特に1弦側がブリッジに埋まってしまっているので

スクレイパー+ペーパーで、さらにはサンダーを使って削っていきます

サドルの十分な高さが確保できました

ギブソンのJ-200タイプのブリッジにはアールがついていないため、1・6弦が埋まってしまうという欠点があります。各弦のテンションをできるだけ均一にするためには、ブリッジにもサドルと同様のアールをつけて然るべき、と考えるのですが。
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スクレイパー+ペーパーで、さらにはサンダーを使って削っていきます

サドルの十分な高さが確保できました

ギブソンのJ-200タイプのブリッジにはアールがついていないため、1・6弦が埋まってしまうという欠点があります。各弦のテンションをできるだけ均一にするためには、ブリッジにもサドルと同様のアールをつけて然るべき、と考えるのですが。
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ピックアップを取り付けるので、トランスデューサー用の穴を開けて

収めます。この状態でサドルの高さを決めていきます

角材から作成して

できました

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収めます。この状態でサドルの高さを決めていきます

角材から作成して

できました

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ブリッジは無事接着されました

これからサドル溝の作成になるのですが、弦を張るために溝加工をして

オクターブのピークを決める特殊な工具をつかって、サドルの位置を割り出します

サドルの厚みは3ミリ弱なので、全弦のオクターブを正確に取ることはできませんが、平均を狙ってサドルの位置を決定

ルーターで溝加工します

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これからサドル溝の作成になるのですが、弦を張るために溝加工をして

オクターブのピークを決める特殊な工具をつかって、サドルの位置を割り出します

サドルの厚みは3ミリ弱なので、全弦のオクターブを正確に取ることはできませんが、平均を狙ってサドルの位置を決定

ルーターで溝加工します


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ブリッジを外してから、だいぶ時間が経ってしまったのですが・・・ピックガードの交換も頼まれましたので、ブリッジを接着する前に剥がします。

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