私は東京から電車で5時間の所に住んでいます。
まあ、いつもなら1時間位なんですけどね。
上野18:17発の列車に乗りましてねえ、荒川沖に着いたのが23:10頃ですわ。
ええ、普通なら19:24頃到着ですよ。
それがですね、柏駅構内で起きた架線事故の影響で、電車が止まって、随分長い道のりとなりました。
私の乗った列車は、柏を過ぎてから停まったので、まだ動くの早かったですけど、後続はまだ停まったままでは?
上り列車は、各駅に停車してましたから、動き出すのは一体いつになる事やら。
5時間で帰り着いたのは、まったく不幸中の幸いですわ。
電車の中で私は例によって居眠りしてました。
そしたら、車内の明かりが消えたんですよ。
あれ?もう藤代?
常磐線取手以北の方は御存知と思いますが、常磐線は駅間に交流と直流の切り替えがある全国でも珍しい路線。
だから夜なら居眠りしてても取手を過ぎたことに気付くわけです。
が、まだ天王台の手前。
しかも停電時間が長い。
そして明らかに列車は惰性で走ってる。
ヤな予感。
そしてそれは天王台駅で現実となります。
定刻18:57に着いて、しばらく経ってからの最初のアナウンスは、柏駅構内の架線から火花が出ているとのこと。
さらに30分後くらい経って、消火をするとのこと。
それ以上の情報は無し。
何が不安って、情報が少ないことですよ。
いつ復旧するのか、もともかく、何があったのか。
駅員さんも情報は乏しそうです。
そのうち天王台駅は騒ぎになり、お巡りさんが出動。きっとどこの駅でもそうでしょう。
で、取りあえず情報収集をしようと、2ちゃんねるの交通情報にアクセス。
列車の運行スレがあるので、情報が早いのですよ。
そしたら案の定、柏駅手前で急停止した列車に乗ってる人から書き込みがあって、架線切れた?燃えてる?消防車到着?止まった電車に缶詰?線路に降りて駅に向かう?みたいな情報が続々。
常磐線だけでなく、成田線も千代田線もアウト。
ああ、こりゃ動かないな、と。
仕方ないので、誰かにヘルプしようかなーと考えるわけですが、日曜の夜8時って、微妙。
家にいてもくつろいでるだろうし、出かけていたら帰ってるかどうか。
取りあえず電話してみるもレス無し。
で、またね、こういう日に限って携帯のバッテリも乏しいの。
おまけに、今夜、意外と涼しいのよね。
9時も過ぎた頃、運転再開が23:30頃という連絡が入り、次いで最初のレスが帰ってきたので迎えに来てもらうことに。
なんとか帰れそうな雰囲気になったので、一旦改札を出て、駅前のファミマに行って、ホットコーヒーと携帯の充電器を購入。
コンビニって素敵。
これで携帯もバンバン使えるようになって、心強いったらありゃしない。
でも迎えの到着はまだまだ先だろうから、再び電車に戻り、座ってコーヒーを飲んでいたら、取りあえず次の駅まで行くとのこと。
おおっ、川を渡るのか!と、さらに先が明るくなって来た。
なので迎えに来てもらう駅を変更。
事故現場は後ろなもんだから、動き出すと案外行けちゃうみたいで、取手にしばらく停車するけど、すぐ出る、みたいな話が伝わってきました。
でまあ、迎えに来て、と言っておきながら何ですが、幸い?迎えは途中の渋滞に引っかかって、思いの外遅れてるそうなので、なんとか帰れそう、とお断りをし、その30分後かな、電車は動き出しました。
その後の走りっぷりといったら、もう、何かから逃げるように、いつもより明らかに速かったでしょう?運転手さん。
で、ようやく到着して、長いこと一緒にいた列車を撮ってみました。
いつになく長文になってますが、今スレ見たら、運転は再開したみたいだけど、帰れない人、いっぱいね。
どうも急停止した列車では爆発音が響いて、窓ガラスが割れたとか、車両焦げてるとか、大変な状態らしい。
パンタグラフも閉じちゃって、動けないみたいだから、明朝までに復旧するのかしら。
頑張れ、JR東日本。
それにしても公式情報ないわねえ。
特急とか、この期に及んで運転見合わせって、通す気なのね。
始発までに・・・。
今日の教訓?
水と食料と充電器は、如何なる時も持ち合わせるべし。
かな。
まあ、いつもなら1時間位なんですけどね。
上野18:17発の列車に乗りましてねえ、荒川沖に着いたのが23:10頃ですわ。
ええ、普通なら19:24頃到着ですよ。
それがですね、柏駅構内で起きた架線事故の影響で、電車が止まって、随分長い道のりとなりました。
私の乗った列車は、柏を過ぎてから停まったので、まだ動くの早かったですけど、後続はまだ停まったままでは?
上り列車は、各駅に停車してましたから、動き出すのは一体いつになる事やら。
5時間で帰り着いたのは、まったく不幸中の幸いですわ。
電車の中で私は例によって居眠りしてました。
そしたら、車内の明かりが消えたんですよ。
あれ?もう藤代?
常磐線取手以北の方は御存知と思いますが、常磐線は駅間に交流と直流の切り替えがある全国でも珍しい路線。
だから夜なら居眠りしてても取手を過ぎたことに気付くわけです。
が、まだ天王台の手前。
しかも停電時間が長い。
そして明らかに列車は惰性で走ってる。
ヤな予感。
そしてそれは天王台駅で現実となります。
定刻18:57に着いて、しばらく経ってからの最初のアナウンスは、柏駅構内の架線から火花が出ているとのこと。
さらに30分後くらい経って、消火をするとのこと。
それ以上の情報は無し。
何が不安って、情報が少ないことですよ。
いつ復旧するのか、もともかく、何があったのか。
駅員さんも情報は乏しそうです。
そのうち天王台駅は騒ぎになり、お巡りさんが出動。きっとどこの駅でもそうでしょう。
で、取りあえず情報収集をしようと、2ちゃんねるの交通情報にアクセス。
列車の運行スレがあるので、情報が早いのですよ。
そしたら案の定、柏駅手前で急停止した列車に乗ってる人から書き込みがあって、架線切れた?燃えてる?消防車到着?止まった電車に缶詰?線路に降りて駅に向かう?みたいな情報が続々。
常磐線だけでなく、成田線も千代田線もアウト。
ああ、こりゃ動かないな、と。
仕方ないので、誰かにヘルプしようかなーと考えるわけですが、日曜の夜8時って、微妙。
家にいてもくつろいでるだろうし、出かけていたら帰ってるかどうか。
取りあえず電話してみるもレス無し。
で、またね、こういう日に限って携帯のバッテリも乏しいの。
おまけに、今夜、意外と涼しいのよね。
9時も過ぎた頃、運転再開が23:30頃という連絡が入り、次いで最初のレスが帰ってきたので迎えに来てもらうことに。
なんとか帰れそうな雰囲気になったので、一旦改札を出て、駅前のファミマに行って、ホットコーヒーと携帯の充電器を購入。
コンビニって素敵。
これで携帯もバンバン使えるようになって、心強いったらありゃしない。
でも迎えの到着はまだまだ先だろうから、再び電車に戻り、座ってコーヒーを飲んでいたら、取りあえず次の駅まで行くとのこと。
おおっ、川を渡るのか!と、さらに先が明るくなって来た。
なので迎えに来てもらう駅を変更。
事故現場は後ろなもんだから、動き出すと案外行けちゃうみたいで、取手にしばらく停車するけど、すぐ出る、みたいな話が伝わってきました。
でまあ、迎えに来て、と言っておきながら何ですが、幸い?迎えは途中の渋滞に引っかかって、思いの外遅れてるそうなので、なんとか帰れそう、とお断りをし、その30分後かな、電車は動き出しました。
その後の走りっぷりといったら、もう、何かから逃げるように、いつもより明らかに速かったでしょう?運転手さん。
で、ようやく到着して、長いこと一緒にいた列車を撮ってみました。
いつになく長文になってますが、今スレ見たら、運転は再開したみたいだけど、帰れない人、いっぱいね。
どうも急停止した列車では爆発音が響いて、窓ガラスが割れたとか、車両焦げてるとか、大変な状態らしい。
パンタグラフも閉じちゃって、動けないみたいだから、明朝までに復旧するのかしら。
頑張れ、JR東日本。
それにしても公式情報ないわねえ。
特急とか、この期に及んで運転見合わせって、通す気なのね。
始発までに・・・。
今日の教訓?
水と食料と充電器は、如何なる時も持ち合わせるべし。
かな。