はじめまして。2018年、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。よろしくお願いいたします。
「こくご食堂」本日調理する食材は、「鉛筆、もてますか?」です。
一年前にボランテイアで、放課後小学校の空き教室で勉強をおしえていました。
その時、衝撃がありました。
なんと、クラスの3分の2が、鉛筆を正しくもてないのです。親指の付け根でもつ子、薬指にはさむ子、持ち方のバラエティは豊富です。

親指の付け根でもつお子さんは、書いている文字がみえていません。薬指ではさむお子さんは、手首をひねっています。
私が学生だった頃、変わった鉛筆の持ち方の生徒は、クラスに1人か2人でした。クラスの3分の2の生徒が鉛筆を正しく持てないのは深刻です。
鉛筆を正しく持つ利点。
手が疲れない。
速くたくさん書ける。
小学生高学年になると、正しい持ち方に変えるのは難しくなります。自我がありますから。今教えている中学生にも多数います。その生徒たちにも、この鉛筆を正しく持つ利点を伝えています。
みなさんも、身の回りにいるお子さんの手元をじっくり観察してみてください。
私が始める塾では、きちんと鉛筆がもてるようにしたいです。
「こくご食堂」本日調理する食材は、「鉛筆、もてますか?」です。
一年前にボランテイアで、放課後小学校の空き教室で勉強をおしえていました。
その時、衝撃がありました。
なんと、クラスの3分の2が、鉛筆を正しくもてないのです。親指の付け根でもつ子、薬指にはさむ子、持ち方のバラエティは豊富です。

▲ 親指の付け根で鉛筆を持つ様子
親指の付け根でもつお子さんは、書いている文字がみえていません。薬指ではさむお子さんは、手首をひねっています。
私が学生だった頃、変わった鉛筆の持ち方の生徒は、クラスに1人か2人でした。クラスの3分の2の生徒が鉛筆を正しく持てないのは深刻です。
鉛筆を正しく持つ利点。
手が疲れない。
速くたくさん書ける。
小学生高学年になると、正しい持ち方に変えるのは難しくなります。自我がありますから。今教えている中学生にも多数います。その生徒たちにも、この鉛筆を正しく持つ利点を伝えています。
みなさんも、身の回りにいるお子さんの手元をじっくり観察してみてください。
私が始める塾では、きちんと鉛筆がもてるようにしたいです。