駅前のブックオフへ取り寄せた本を受け取りに行った。
レジに人が立っていないので声をかけると、
なんだか応対がたどたどしい若人が来た。
わたしがポイントを使って支払いたいと言ったところ、
彼はレジ端末の操作が分からないらしく、
近くを通りかかった店長と思しき女性に
「あの、~でポイントを使うのってできますか?」と聞いたら、
尋ねられた方は「できます」と冷たく切り捨てるように返し
その場を去って行った。
その後新人君も何とか問題を解決して、会計は無事終了した。
本をもって店を出たその足で、向かいの立ち食いそば屋さんに入り、
女性店員さんの応対の暖かさに感動した。
同じお客さん相手の商売なのにずいぶん温度差を感じた。
ブックオフの新人君、がんばって行けるといいな。
コメントありがとうございます。
ブックオフの店長らしき方、
お客さんにもいつも笑顔ひとつ無いんですよ。
買い物をする方は会計時にやり取りするだけですみますけど、
下に立って働くのは傍から見ていてちょっと…と思いました。
新人君が気に病んでなければいいんですけどね。
がんばって生き残って欲しいです。
お客様のいる所でそんな態度したらみんなに見られてるのにね
お買い物は楽しい気分でしたいのにね
コメントありがとうございます。
今日も寒かったですね。
外に出てバイクに乗っていたら手袋をしていても
手が冷たかったですよ。
ブックオフでの話ですが、
もしわたしが仕事を教わるとしたら、
ちょっと気に病みそうな感じでした。
見ていて気持ちのいいやり取りではありませんでしたね。
新人君も心が折れないといいなと思いました。
そっか・・・
そういう事があったのですね。
なんだかもう少し優しく教えてあげてもいいのにね。
お客側のこちらだって、切なくなっちゃいますよね。