駅前のブックオフへ取り寄せた本を受け取りに行った。
レジに人が立っていないので声をかけると、
なんだか応対がたどたどしい若人が来た。
わたしがポイントを使って支払いたいと言ったところ、
彼はレジ端末の操作が分からないらしく、
近くを通りかかった店長と思しき女性に
「あの、~でポイントを使うのってできますか?」と聞いたら、
尋ねられた方は「できます」と冷たく切り捨てるように返し
その場を去って行った。
その後新人君も何とか問題を解決して、会計は無事終了した。
本をもって店を出たその足で、向かいの立ち食いそば屋さんに入り、
女性店員さんの応対の暖かさに感動した。
同じお客さん相手の商売なのにずいぶん温度差を感じた。
ブックオフの新人君、がんばって行けるといいな。
そっか・・・
そういう事があったのですね。
なんだかもう少し優しく教えてあげてもいいのにね。
お客側のこちらだって、切なくなっちゃいますよね。
コメントありがとうございます。
今日も寒かったですね。
外に出てバイクに乗っていたら手袋をしていても
手が冷たかったですよ。
ブックオフでの話ですが、
もしわたしが仕事を教わるとしたら、
ちょっと気に病みそうな感じでした。
見ていて気持ちのいいやり取りではありませんでしたね。
新人君も心が折れないといいなと思いました。
お客様のいる所でそんな態度したらみんなに見られてるのにね
お買い物は楽しい気分でしたいのにね
コメントありがとうございます。
ブックオフの店長らしき方、
お客さんにもいつも笑顔ひとつ無いんですよ。
買い物をする方は会計時にやり取りするだけですみますけど、
下に立って働くのは傍から見ていてちょっと…と思いました。
新人君が気に病んでなければいいんですけどね。
がんばって生き残って欲しいです。
新人君、頑張ってくれるといいですね
コメントありがとうございます。
ブックオフの店長さん、普段から
愛想の無い人みたいなんです。
お客さんに接するときもあまり
感じがよくありません。
新人君がめげずに頑張ってくれることを
願っています。
嫌な感じですねぇ~
そんな店はじきに店員さんもやめてしまうでしょうね。
そんな店へは買い物へ行きたくないですよ。
でも、その店しかないのなら仕方ないですねぇ~
新人君、がんばってほしいですね。
コメントありがとうございます。
ブックオフの店長らしき人、感じ良くないんですよ。
家の最寄り店舗がそこで、別のお店はかなり遠いので、
そのお店で買い物をしているんですけど、
正直あまりお金を落としたくありません。
買い物をする側は会計の時にしか関わりませんけど、
その人の下で働くとなると精神的に疲れそうです。
他の店員さん達はみなさん感じのいい方ばかりなので、
新人君も支えてもらえるかもしれませんね。
何とか頑張って欲しいです。