場面転換のときの人手がいなくて、
着物を着たまま、
私まで駆り出されることになった公演の、
その時に出ていた劇場の形は、
楽屋が地下
で、舞台が2階
つまり、決して広くない階段を、
荷物を持って上がり降りしなきゃならない場所でした。
「ほんとにすみませんね~。着物なのに~
じゃぁ、階段下に置いておくので、よろしくですぅ
」
謝りゃイイ、ってもんじゃないでしょ、と思っても、
やらざるを得ません。
人がいないんだから
それにしても・・・、
重たい木製の丸テーブルは、持つのがやっと
アンティークの木の椅子も重たいのなんの
それを、薄暗く、急な細い階段を持って上がり、
暗転中に舞台にセットしなくてはなりません。
着物のまま、2往復して、
テーブルと椅子をセットする
それも真っ暗な中。
何人もの人間が、暗い中で働いている中です。
重さにふらついていると、人にぶつかるし、
動線は打ち合わせてあるものの、
何かのハプニングでもあれば、
人の足に重たいテーブルを落としかねません。
声を出したらお客様にバレちゃいますしね。
その上、時間はわずか。
秒単位で暗転の時間は決まっています。
もし・・・、
もし、タイムオーバーということになったら・・・、
どんな状態であれ、
パッカーンと明かりがついてしまいます

(つづく)
着物を着たまま、
私まで駆り出されることになった公演の、
その時に出ていた劇場の形は、
楽屋が地下


つまり、決して広くない階段を、
荷物を持って上がり降りしなきゃならない場所でした。
「ほんとにすみませんね~。着物なのに~

じゃぁ、階段下に置いておくので、よろしくですぅ

謝りゃイイ、ってもんじゃないでしょ、と思っても、
やらざるを得ません。
人がいないんだから

それにしても・・・、
重たい木製の丸テーブルは、持つのがやっと

アンティークの木の椅子も重たいのなんの

それを、薄暗く、急な細い階段を持って上がり、
暗転中に舞台にセットしなくてはなりません。
着物のまま、2往復して、
テーブルと椅子をセットする

それも真っ暗な中。
何人もの人間が、暗い中で働いている中です。
重さにふらついていると、人にぶつかるし、
動線は打ち合わせてあるものの、
何かのハプニングでもあれば、
人の足に重たいテーブルを落としかねません。
声を出したらお客様にバレちゃいますしね。
その上、時間はわずか。
秒単位で暗転の時間は決まっています。
もし・・・、
もし、タイムオーバーということになったら・・・、
どんな状態であれ、
パッカーンと明かりがついてしまいます


(つづく)