この章の最後の文章がこれ。「教えるよりも、哲学的に、現実的に、
真理と方法を探究し合って行動する、真理実践の社会活動体です。」
やはりこれも人の心や意識と人間のこと。
真理を実践するのは社会ではなく、人間だから。
前にも引用したけど、認識の真理性はそれを実践に適用して検証されるという立場で、
実践の意義を明らかにしたのはマルクスとプラグマティズムである、という意味での
真理実践という言葉かと思う。
教えるよりも、哲学的に、現実的に、
真理と方法を探究し合って・・・が研・・会や自己研・・や対話研・・なのかと思うし、
ソクラテスの対話や禅の問答なんかもそういうものかと思う。
真理と方法を探究し合って行動する、真理実践の社会活動体です。」
やはりこれも人の心や意識と人間のこと。
真理を実践するのは社会ではなく、人間だから。
前にも引用したけど、認識の真理性はそれを実践に適用して検証されるという立場で、
実践の意義を明らかにしたのはマルクスとプラグマティズムである、という意味での
真理実践という言葉かと思う。
教えるよりも、哲学的に、現実的に、
真理と方法を探究し合って・・・が研・・会や自己研・・や対話研・・なのかと思うし、
ソクラテスの対話や禅の問答なんかもそういうものかと思う。