だけど、今朝も、重ね餅ようの、しずく が現れたんだー!
写真を趣味にするようになってからどれくらいの時がたっただろう?
ある時期には、写真店を運営し、いろいろな人が撮つしてくる写真処理をした時期もあった。この時には、写真を趣味にする人の何倍何十倍もの写真を目にし、見てきた。親しい友には、処理をする人間が、自分で風景などを撮つすようになると良い影響を与えないから止めたほうがいいよ!との忠告も受けた。「でも、自分で撮つさない人間が、他の人の気持ちなど解るはずがない!」と風景写真撮影を続けてきた。
自分で撮つして、自分で処理する。もちろん、当時は、ネガフィルムを多用した。(リバーサルフィルムの現像・プリントは、現像所でないと処理が難しかったため)このときの習慣で、三脚・レリーズの使用とともに、35mmフィルムなんて小さいサイズのフィルムを使うのだから、 トリミングなどしなくても良い構図の写真を撮つすことに決めた(トリミングしなければならないような写真は、ボツにした。)。そのときの習慣は、デジタル写真になっても変わっていない。
昨日、来年の2月に開催する写真展への出展者の集まりがあった。写真経験も長くある会の支部長や地元では有名なクラブに所属している人もいるクラブなのに、平気で トリミング をすることを今回改めて知った。こんなことぐらい当然知っていると思ったのに。
あとは ため息と嘆きが残っただけ。本当に情けない!
まてよ!今回の写真展は、半切の大きさで、バックシートを張って展示することになっているが、先日名古屋で見た300人展(地元では結構名が売れている写真展だ!)でも、全紙の大きさでバックシートを使っていないので、写真が湿気を帯びて ベコベコになっていたっけ!さらには、ネット上の写真コンテストなんて、A5サイズ程度しかないのだから、元写真をどんなにトリミングしても、選者は分からないわけだ!(ノートリミングで出展している写真なんてあるのだろうか?)審査員と称する人たちは、どのように考えているのだろう?
せいぜいネット上での見栄えさえ良ければ、多少ブレていよううが、ピントが甘くてA4サイズまで伸ばすことができようができまいが関係なし、こんな風潮が影響しているのかなー?
「何をどのようにしようと、その人の勝手。とやかく言うことではない!」と今の世の中こんな考え方が支配していることは十分承知しているつもり。でも、やっぱり嘆きたくなる! こんな考え方まちがっているのかなー?
こんな写真でも、シャッターを押す前に構図を考え、慎重に押しているつもり。そんな考え方、はやらないよ!という声が聞こえてくるようです。
鼻が高い しずく だって? しずくってま丸いものじゃないの?
でも、凍ると 普段とはまったく別の顔を見せてくれるようです。
鼻の高さは、後ろの影でも確認してください!
面倒くさいからって AFをつかっていませんか? AFで撮影するとき、合わせたい場所にピントがあっていますか?でも、マニュアルで なかなか難しいですね!オートフォーカスだとなかなか構図が定まらないなんて事ありませんか?
マニュアルフォーカスを使えば簡単に解決できるのに!でも、マニュアルでピントを合わせる前に、しておくことがあるんです。なんでしょうか?
視度調整です。
「視度調整?聞いたことあるけどよくわからないや!」簡単です、ファインダーの脇にある小さな回転ボタンを廻して、ファインダー内の四角の枠が一番良く見える位置にするだけです。これをやらずに、マニュアルでピント合わせをすると、わざわざピントをずらしていることにもなりかねません。とくに、最近眼が悪くなって、マニュアルで合わせると、ピンボケになるんだ!という人、試してみてください。この調整は、月に1度以上は行ってください。
今日の写真、望遠マクロで撮つした しずく。ほんのちょっとピンと位置をずらしただけです。
いまさら言う必要もありませんが、「写真は、レンズで撮つすものです。」
写真を趣味にしている人の大半から、「どこどこの、どのカメラがほしい!」ということは耳にする。が、「どこどこのどのレンズがほしい!」ということを聞くことはほとんどない。さらには、「この写真は、まるまるカメラで撮つしたんだ!」とは聞くが、「何というレンズを使って撮つしたんだ!」という話はほとんど聞かない。
「写真は、レンズで撮つすものだ!」がわかっていないのでは?(Hクラブとかいって、北欧のカメラメーカーの名前を冠したクラブまであり、わkっていないのでは・・・?)
極論すれば、カメラボディーは、暗箱です。写真の撮つり具合は、レンズによって決まります。
良いレンズを使いましょう!
今日の写真は、年に一度か二度しか見ることのない、 氷と波 です。
昨日の三脚の使用と今日のレリーズの使用は対になっているものと考える。
”三脚は使うが、シャッターは、指で押してきる。”これは、頭かくして尻かくさず!””画竜点睛をかく。”と同じで、せっかくブレを防ぐために
三脚を用いても、シャッターを指で押せばブレの原因になってしまう。「三脚とレリーズ」とは、対で使いたいものだ!
今朝の天然氷と来た数に吹かれた波の写真です。
車で5分ほどのところにある 植物園。庭のつくばいに氷は見られなかったが、池には氷が張っていた。
今日は、どんな色・模様を見ることができるだろう?30分ほどの撮影でお終い!
氷の先端に見えるのは何だ? 氷の結晶じゃないかなー?
最近のカメラは、ISO6400なんて感度でも使えるようになっているようだが、感度が高くなるほどノイズが発生しやすくなる。
特に風景写真撮影では、風などで被写体ブレが予想されるとき意外は、できるだけ低いISO感度を使うほうがノイズが軽減できる。
できるだけ低いISO感度を使うよう習慣づけると良い。
こんな模様どうして出来るの?
波紋を撮しただけです!
近くの水面を覗いてみませんか?思わぬ景色を見ることが出来ますよ!
ただし、水面を撮す時は、シャッタースピードを、1/125より早い速度に設定し、ISO感度も800くらいに設定すると良いでしょう。
ISO感度設定も、ケース バイ ケースです。
「RAWを使おうが、JPEGを使おうが勝手でしょう!」「余計なこというなよ!」とお叱りを受けそう!
でも、写真を撮つすとき、わずらわしいカメラ操作なんかせずに撮つしたくありませんか?
それには、RAWで撮つすのが一番です。なぜって、パソコンに取り込んでから、デジタル現像のとき、自分の好みに合わせて調整することができるからです。
撮影は、ホワイトバランスは:オート、露光調整は:ゼロ、ブラケット撮影はなし(結果的に撮影容量が減。)でいいんです。これって、合成写真を作っているわけではありません。あくまでも、撮影した写真そのものの現像です!
この蛇のようなくねくね、何だと思います?水面に映った木です。