写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

自動車運搬船 「 GRACEFUL LEADER 」 ( BHS / 日本郵船 ) 4/1 川崎出港

2014-04-02 21:45:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
昨日午後“COSCO”の重量物貨物船が横浜に入港しましたが。

先月10日に続いて、今年2度目の寄港(それぞれ別の船)

今後、寄港が増えるのかな?


昨日の東扇島の続きです。。。


自動車運搬船 「 GRACEFUL LEADER 」 ( BHS / 日本郵船 )

昨日UPした「PRINCESS Ⅶ」出港後に出港した「GRACEFUL LEADER」です。

接岸場所や時間的に「GRACEFUL LEADER」が先行出港するかと思ったんですが。。。

東扇島の中央近くに接岸してた為、「PRINCESS Ⅶ」と若干画角が異なりますね。





↑の2枚の画像ですが、一見すると時系列が逆に見えますが

一旦防波堤寄りに向ってから、中ノ瀬航路へ向う為にこうなります。

防波堤が背景に入りますが、順光でバッチリです♪

ただ、タグが横付けで来る事も何度かあったので要注意です。



風の塔と。。。



日本郵船のカラーリングですが、“Ray Car Carriers”から長期傭船された船です。

“Ray Car Carriers”の船でお馴染みのファンネルや、船首形状はやっぱりカッコイイ♪

“Ray Car Carriers”の船はは、ポーランド・クロアチア・ベトナム・韓国で建造されてますが。

「GRACEFUL LEADER」は、2007年ポーランドの“GDYNIA SHIPYARD”で建造されました。

以前UPした「GARNET LEADER」は同型船になります。



左舷側船尾で作業してたタグが追い抜き。。。

位置的にあまり邪魔になりませんでした C=(^◇^ ; ホッ!

タグは「熊野丸(8/ウィングマリタイムサービス)」



公園の松が入るので、これにて終了~www

水際まで行けば真横が撮れるんですが・・・ めんどうでした(ばく



船首のアップ。。。

このスマートな船首が好き♪

同じ“Ray Car Carriers”の「HARMONY LEADER」には船首に“Ray Car Carriers”のマークがありましたが

「GRACEFUL LEADER」にはありません(「GARNET LEADER」もありません)



船尾後方からのアップ。。。

特徴的なファンネルが目立ちます♪

船体側面のランプウェイ上部にバスケットゴールが見えます。





後から。。。

“Ray Car Carriers”の船は、バハマ船籍がほとんどで(全部かな?)

日本郵船や川崎汽船(K-LINE)でバハマ船籍だと、高確率で“Ray Car Carriers”で、この特徴的な船が見れます。


川崎・東扇島では、自動車輸出機能を強化しており。

自動車船の寄港が増えてます。

横浜ではあまり寄港しないような船も寄港してるので、目が離せません♪






「 GRACEFUL LEADER 」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 2007年( GDYNIA SHIPYARD / ポーランド・グディニア )
全長 x 幅 : 199.9m x 32.26m
総トン数(G/T): 57692t
自動車(小型車): 約6700台
呼出符号 : C6VT7
IMO : 9357303
MMSI : 309253000





撮影時期:2014年4月

撮影場所:川崎市川崎区(東扇島西公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする