写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 APL ENGLAND 」 ( SGP / APL ) 本日横浜入港

2014-04-07 21:15:00 | コンテナ船
週末の訳のわからん天気とはうってかわって、今日は良い天気でしたが

寒っ!!

でも、風が強くなかったのでデブにはちょうど良かったwww


寒いと言いつつ、今朝、大黒へ行ってきました。

コンテナ船 「 APL ENGLAND 」 ( SGP / APL )


現在、APLの横浜常連組で撮影してないのは「APL NORWAY」「APL THAILAND」 そして「APL ENGLAND」でした。

先週土曜に「APL THAILAND」を逃してしまい、今朝は気合を出撃しました。

相変わらず、横浜入港予定より早めに到着しましたが

観音崎通過時間から計算すると、時間通りですw

一旦減速後、煙を上げて再加速!!



早々に綱とり・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム

タグは「てんざん(18/ダイトー)」

最近、ダイトーさんがAPLに付くの多いですね。





韓国の“SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES”で建造された「APL ENGLAND」

過去撮影した「APL HOLLAND」「APL SCOTLAND」「APL INDIA」とは同型船なんですが。

実は「APL ENGLAND」は、他の同型船とはちこっと違います。

違いは後で。。。



右奥は「MOL BRAVERY」

入港はAPLと同じ時間でしたが、APLが早く来たのでそのまま入港。

ちなみに「MOL BRAVERY」はほぼ時間通りです。

でも、鉄道業界と違い、船の20~30分違いは遅れにはならないそうな(ばく





荷は多めで (゜∇^d) グッ!!



シンボルタワーと。。。



船首のアップ。。。

喫水は約12.5m



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

この画像だと、他の同型船と「APL ENGLAND」の違いがわかります。

違いの部分のアップを。。。





ファンネルの右側に怪しいブツが取り付けられてます。

ファンネルの部分を見るとファンネルマークが描かれてますが、そのまま取り付けたってのがよくわかります。

この装置ですが、Hamworthy社の“排気ガス浄化システム”で、2011年初頭に取り付けられたそうです。

この浄化システムが取り付けられた際、メインの排気管(一番太い管)の出口部分が変更されたようです。



後ドカン。。。

船籍は“シンガポール”



後から。。。

白灯台付近に遊漁船がおり、シンボルタワーから「遊漁船○○ 大型船入港が続くので気をつけてください」と注意してました

「APL ENGLAND」も気にしてたようで、汽笛を鳴らして警戒してましたが。

遊漁船は・・・ いつも通りです(ばく







「 APL ENGLAND 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 2001年( SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES / 韓国 巨済 )
全長 x 巾 : 277m X 40m
総トン数(G/T): 65792t
コンテナ(最大): 5510TEU( ReeferPlug : 656 )
呼出符号 : 9VDD2
IMO : 9218650
MMSI : 563722000





撮影時期:2014年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(8枚目)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする