横浜の入港スケジュールを見てたら、「DR ACE」と言う自動車船の予定を見かけました。
聞き覚えが無い船なので調べてみた所・・・ ウィルヘルムセンの「TAKARA」でした。
「TAKARA」の同型船「TANCRED」はウィルヘルムセンの自社船のようですが、「TAKARA」のオーナーは“CAIANO SHIPPING”
今年になって、ファンネルマークはそのままで、側面の“WALLENIUS WILHELMSEN”が消された状態でした。
船名に「ACE」が入ってることから“商船三井”が傭船したのかな
船体色やファンネルがどうなったか気になるとことです♪
今月上旬に観音崎で目撃した「橘丸」です。
貨客船 「 橘丸 」 ( 東海汽船 )
東海汽船が今年6月下旬から運航開始した「橘丸」です。
観音崎は夕方ごろ通過ですが・・・ この日は何らかの理由で遅れた為、お昼に通過しました。
数日前のお昼過ぎ、横浜で「但州丸」を撮影した時も目撃し、沖を通過した台風の影響で遅れてたかもしれません。
しっかし・・・ ド派手なカラーリングですね!!
カラーリングのデザインは、高名な柳原良平先生だそうな。。。
同じ東京西航路へ向うリーファー船「VEGA」を追い抜き~www
さすが東海汽船さん、パねぇ~っす!!
後ろから。。。
船尾はスパッと平面です。
某さん曰く、船尾が平面の方が抵抗が少ないとか・・・
そういやぁ~、最近の船の船尾はみんなこんな感じですね!
しかし・・・ この黄色に緑のラインは、撮影者泣かせです (^^;)
その分、順光ならすごく映えそう♪
チャンスがあったら順光チャレンジしてみたいっす!!
「 橘丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2014年6月( 三菱重工業 下関造船所 / 山口県 下関市 )
全長 x 巾 : 118m X 17m
総トン数(G/T): 5730t
乗客定員 : 1000名(御蔵島まで(沿海区域))596人(八丈島まで(近海区域))
呼出符号 : 7JRC
IMO : 9684158
MMSI : 431005338
撮影時期:2014年11月
撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎公園)
撮影機材:Canon EOS7D
聞き覚えが無い船なので調べてみた所・・・ ウィルヘルムセンの「TAKARA」でした。
「TAKARA」の同型船「TANCRED」はウィルヘルムセンの自社船のようですが、「TAKARA」のオーナーは“CAIANO SHIPPING”
今年になって、ファンネルマークはそのままで、側面の“WALLENIUS WILHELMSEN”が消された状態でした。
船名に「ACE」が入ってることから“商船三井”が傭船したのかな
船体色やファンネルがどうなったか気になるとことです♪
今月上旬に観音崎で目撃した「橘丸」です。
貨客船 「 橘丸 」 ( 東海汽船 )
東海汽船が今年6月下旬から運航開始した「橘丸」です。
観音崎は夕方ごろ通過ですが・・・ この日は何らかの理由で遅れた為、お昼に通過しました。
数日前のお昼過ぎ、横浜で「但州丸」を撮影した時も目撃し、沖を通過した台風の影響で遅れてたかもしれません。
しっかし・・・ ド派手なカラーリングですね!!
カラーリングのデザインは、高名な柳原良平先生だそうな。。。
同じ東京西航路へ向うリーファー船「VEGA」を追い抜き~www
さすが東海汽船さん、パねぇ~っす!!
後ろから。。。
船尾はスパッと平面です。
某さん曰く、船尾が平面の方が抵抗が少ないとか・・・
そういやぁ~、最近の船の船尾はみんなこんな感じですね!
しかし・・・ この黄色に緑のラインは、撮影者泣かせです (^^;)
その分、順光ならすごく映えそう♪
チャンスがあったら順光チャレンジしてみたいっす!!
「 橘丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2014年6月( 三菱重工業 下関造船所 / 山口県 下関市 )
全長 x 巾 : 118m X 17m
総トン数(G/T): 5730t
乗客定員 : 1000名(御蔵島まで(沿海区域))596人(八丈島まで(近海区域))
呼出符号 : 7JRC
IMO : 9684158
MMSI : 431005338
撮影時期:2014年11月
撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎公園)
撮影機材:Canon EOS7D