今朝、鶴見駅から横浜市営バスに乗車しようとしたら、乗場が変更されてて焦りました (^^;)
乗車後、さらに驚いたのが・・・ バス車内でWi-Fi使えるじゃん!!
しかも、都内の某駅構内より安定してますwww
いやぁ~、便利になりました♪
って事で、出勤途中に大黒で仕留めた船です。
オフショア船 「 PACIFIC GANNET 」 ( SGP / SWIRE PACIFIC OFFSHORE )
シンガポールのオフショア船を専門に扱う会社「SWIRE PACIFIC OFFSHORE」
その「SWIRE PACIFIC OFFSHORE」が“ジャパンマリンユナイテッド”にオフショア船を発注。
約5000tの“L-Class”と約4000tの“G-Class”の2種類が受注されたました。
“L-Class”は“ジャパンマリンユナイテッド 舞鶴事業所”で建造され、“G-Class”は“ジャパンマリンユナイテッド 横浜事業所 鶴見工場”建造される事になり
“G-Class”の1隻目が「PACIFIC GANNET」で、9月29日に引き渡され、本日シンガポールへ旅立ちました。
3月に引き渡された「TERASEA OSPREY」から約5ヶ月経った、8月中旬から公試が開始され。
先月末までガッチリ公試を繰り返してましたが。
TERASEAシリーズとは異なる船体に、ハウス部分も異なりますし(TERASEAシリーズと本船では用途が異なります)
プロペラに二重反転プロペラを採用、大小4基の発電機を組み合わせることで低燃費化が計られてるそうな。
公試の回数が多かったのはこの為でしょうか?
本船とTERASEAシリーズは船種が異なり、TERASEAシリーズは“オーシャントーイング/サルベージタグ”で、本船は“プラットフォーム・サプライ船”
“オーシャントーイング/サルベージタグ”は、プラントを曳航したりするのが主な仕事で、その他に資材や食料などの貨物うや人員を輸送するのに対し
“プラットフォーム・サプライ船”は、資材運搬や貨物・人員輸送が主な仕事です。
そのせいか、TERASEAシリーズに比べ、本船の貨物甲板は長めです。
ただ、横からは絵になりませんね (^^;)
船首のアップ。。。
船首に装備された3基のスラスターと、2基のアジマススラスター(船尾)により、位置保持が可能との事。
ウィング下にあるマークは、“スワイヤー”のマーク。
後ろから。。。
“プラットフォーム・サプライ船”なので、甲板には曳航装置はありません。
左舷側のみ複合艇が装備されており、カバーはかけられてません。
“G-Class”は10隻建造予定で、「PACIFIC GANNET」が引き渡されたので、残りは9隻。。。
今回はコンプリートする自信はありません ...( = =) トオイメ
今回も、半ば諦めてたしね (^^;)
「 PACIFIC GANNET 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 2014年9月( ジャパンマリンユナイテッド 横浜事業所 鶴見工場 / 神奈川県横浜市 )
全長 x 幅 : 84.65m X 18.041m
総トン数(G/T): 3585t
呼出符号 : 9VFJ7
IMO : 9666883
MMSI : 565093000
撮影時期:2014年10月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D
乗車後、さらに驚いたのが・・・ バス車内でWi-Fi使えるじゃん!!
しかも、都内の某駅構内より安定してますwww
いやぁ~、便利になりました♪
って事で、出勤途中に大黒で仕留めた船です。
オフショア船 「 PACIFIC GANNET 」 ( SGP / SWIRE PACIFIC OFFSHORE )
シンガポールのオフショア船を専門に扱う会社「SWIRE PACIFIC OFFSHORE」
その「SWIRE PACIFIC OFFSHORE」が“ジャパンマリンユナイテッド”にオフショア船を発注。
約5000tの“L-Class”と約4000tの“G-Class”の2種類が受注されたました。
“L-Class”は“ジャパンマリンユナイテッド 舞鶴事業所”で建造され、“G-Class”は“ジャパンマリンユナイテッド 横浜事業所 鶴見工場”建造される事になり
“G-Class”の1隻目が「PACIFIC GANNET」で、9月29日に引き渡され、本日シンガポールへ旅立ちました。
3月に引き渡された「TERASEA OSPREY」から約5ヶ月経った、8月中旬から公試が開始され。
先月末までガッチリ公試を繰り返してましたが。
TERASEAシリーズとは異なる船体に、ハウス部分も異なりますし(TERASEAシリーズと本船では用途が異なります)
プロペラに二重反転プロペラを採用、大小4基の発電機を組み合わせることで低燃費化が計られてるそうな。
公試の回数が多かったのはこの為でしょうか?
本船とTERASEAシリーズは船種が異なり、TERASEAシリーズは“オーシャントーイング/サルベージタグ”で、本船は“プラットフォーム・サプライ船”
“オーシャントーイング/サルベージタグ”は、プラントを曳航したりするのが主な仕事で、その他に資材や食料などの貨物うや人員を輸送するのに対し
“プラットフォーム・サプライ船”は、資材運搬や貨物・人員輸送が主な仕事です。
そのせいか、TERASEAシリーズに比べ、本船の貨物甲板は長めです。
ただ、横からは絵になりませんね (^^;)
船首のアップ。。。
船首に装備された3基のスラスターと、2基のアジマススラスター(船尾)により、位置保持が可能との事。
ウィング下にあるマークは、“スワイヤー”のマーク。
後ろから。。。
“プラットフォーム・サプライ船”なので、甲板には曳航装置はありません。
左舷側のみ複合艇が装備されており、カバーはかけられてません。
“G-Class”は10隻建造予定で、「PACIFIC GANNET」が引き渡されたので、残りは9隻。。。
今回はコンプリートする自信はありません ...( = =) トオイメ
今回も、半ば諦めてたしね (^^;)
「 PACIFIC GANNET 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 2014年9月( ジャパンマリンユナイテッド 横浜事業所 鶴見工場 / 神奈川県横浜市 )
全長 x 幅 : 84.65m X 18.041m
総トン数(G/T): 3585t
呼出符号 : 9VFJ7
IMO : 9666883
MMSI : 565093000
撮影時期:2014年10月
撮影場所:横浜市鶴見区
撮影機材:Canon EOS7D
よく出る日がわかりましたねぇ!お見事です!
いずれにせよ私は撮れませんでしたが・・・・。
公試運転時となんか違うなぁ~と思ったら乾舷喫水に変化があったんですね。
やはりこの手の船は貨物船みたいなもんなんで、前回のシリ-ズと違い外部調達の資材が無いのでダイレクトなんでしょうかね?とすると相当警戒監視しとかないと逃しますね。
次は予定通り来月あたりから始めると思いますので、逃さないようにコンプ目指しましょう!
先日、大黒へ行く時にパンフを渡されました。
えっ、バスの車内でWiFiが使える?
そいつは凄い!
東響メトロは駅でしか使えないのに、市営バスは天晴れですなぁ。
いやぁ~、あれほどチャンスがあったのに、逃しまくりでした(^^;)
インドの件が無かった、正直やばかったですwww
乾舷喫水の変化・・・ まったく気がつきませんでした!
引渡しまで1ヵ月半でいろいろとテストした結果、変更されたんでしょうか?
本船の一件で、初回を逃す厳しいのが身にしみました (^^;)
コンプしたいけど・・・ すでに弱気です ...( = =) トオイメ
横浜市営バスのWi-Fiですが“au”限定みたいです。
都営バスも全車Wi-Fi搭載らしいですが(一部路線を除き)
都営バスは無料のWi-Fi(メアド登録必須)なのに対し、横浜市営バスは“au”限定なので、不満も出てるようです。
9月はじめに全車Wi-Fi搭載完了の横浜市営バスでしたが
今日の帰りのバスはWi-Fiに反応無しでした(メンテ中??)
まっ、なにもない川崎市営バスに比べれば・・・ 超~便利ですけどね!
鶴見のバス乗場、まったく気がつきませんでした。
チャリで何度も通ってるのに・・・
私のスマホはauだからOK牧場ですね。
あっ、また変換ミスをやっちまいました。
東京メトロなのに管弦楽団の漢字に・・・(笑)
さて、今日は晴海にオランダの客船アムステルダムが入港する予定でした。
憎き台風18号のせいでキャンセルになってっしまいました(涙)
青森から日本海を通って金沢入りするらしいです。
自分もauなんでOK牧場、大歓迎です♪
「アムステルダム」、東京抜港らしいですね
しかし、こればかしはしゃあないですね(^^;)
まっ、「アムステルダム」ならその内来るっしょ!