2017年4月から6月にかけての海上行動は、辺野古岬と長島の間に張られたネット付きオイルフェンスに対する抗議から始まった。カヌーや抗議船がフロートを乗り越えることを止めようと金属の棒にネットを張ったが、しょせんは沖縄防衛局の浅知恵だった。波と風に耐えられず、ネットはボロボロになり、金属の棒を支える木枠も次々に壊れた。結局、この方法は失敗してネットを撤去せざるを . . . 本文を読む
29日は午後2時から宜野湾市役所前広場で開かれた「米軍基地被害から子どもを守り、安心・安全な教育環境を求める市民集会」に参加した。
主催者発表で600人が集まり、市内の緑ヶ丘保育園や普天間第二小学校に米軍ヘリの部品が落下し、一歩間違えば子どもたちに死傷者が出ていたかもしれない状況を一刻も早く解消すること、教育施設上空の即時飛行禁止を求めた。
集会の間にも部品を落下 . . . 本文を読む
28日は御用納め。海上行動も今年最後となった。カヌーも漕ぎ納めで、4艇で松田ぬ浜を出発し、K1護岸からN5護岸の様子を見てまわった。
K1護岸はクレーン車やショベルカーが片付けられ、作業員の姿もなかった。K1護岸の長さは216・6メートルとされているが、150メートルほど造成したところで年末を迎えた。
N5護岸に比べれば作業が遅れているが、市民の阻止・抗議行動が強化さ . . . 本文を読む
https://www.youtube.com/watch?v=JemCDB-kwbQ&feature=youtu.be
27日はキャンプ・シュワブのゲート前に行き、2回目と3回目の資材搬入に対する抗議行動に参加した。ゲート前の抗議行動は今日が今年最後とのことだが、ゲート前に座り込む市民に沖縄県警の暴力的弾圧がくり返された。
機動隊に強制排除されると . . . 本文を読む
2004年4月19日に那覇防衛施設局(当時)が辺野古沖でのボーリング調査を開始しようと、辺野古漁港に資材を搬入しようとした。それを阻止するための座り込みが始まってから、26日は5000日の節目を迎えた。午後12時からキャンプ・シュワブ・ゲート前で集会が開かれるので、カヌーの行動は控えて午前中、船による監視が行われた。
午前11時半頃、辺野古漁港の桟橋から辺野古沿岸部の工事の様子を . . . 本文を読む
25日(月)は朝、カヌー13艇で松田ぬ浜を出発した。大浦湾は波風が強く、汀間漁港からの出港はあきらめ、辺野古漁港を出た抗議船2隻と合流してN5とK1の護岸工事に抗議した。
前日24日の日曜日に辺野古側のオイルフェンスが拡大され、臨時制限近くまで広範囲に張りめぐらされた。オイルフェンス沿いに様子を見ながらN5護岸まで漕いだが、条件がどれだけ厳しくなろうと、それに屈して諦める . . . 本文を読む
https://www.youtube.com/watch?v=kujMEpdcDRM&feature=youtu.be
https://www.youtube.com/watch?v=nfw-NHay1IE&feature=youtu.be
22日はキャンプ・シュワブのゲート前に行き、2回目と3回目の資材搬入に対する抗議行動に参加した。年末にもかかわらず、今日も朝 . . . 本文を読む
21日(木)は朝、カヌー15艇で松田ぬ浜を出発した。本部町の塩川港を出た石材の運搬船が、大浦湾に入ろうとしているとの連絡を受け、辺野古岬の横を通って長島の近くまで漕いだ。
長島の間を抜けて大浦湾に出ようとしたが、海上保安庁のゴムボートに阻まれて、島に近づいたカヌーは次々と拘束された。
運搬船の近くには行けなくても、カヌーによる抗議行動の成果は出ている。カヌーや船に . . . 本文を読む
20日(水)は朝、カヌー10艇で松田ぬ浜を出発し、遅れて4艇が加わった。曇り空の下、K1護岸に行くと、いつもなら工事が始まっている時間なのに作業員の姿が見えない。海保のゴムボートも数が少なく、不思議に思いながらN5護岸に漕ぎ進んだ。
途中の仮設道路工事現場やN5護岸の工事現場も作業員の姿はなく、工事は行われていなかった。ゲートから入る作業員の車が少なかったことを思い出 . . . 本文を読む
19日(火)は雲が空を覆い、時折小雨が降る不安定な天気だったので、カヌーによる抗議行動は中止となった。カヌーチームは抗議船2隻に分乗し、K1護岸からK9護岸まで各工事現場の状況を確認した。K1護岸工事の現場では、今日も捨て石の投下作業が行われていた。
K1護岸とN5護岸を結ぶ仮設道路の工事現場では午前9時半頃、トレーラーに積んだフレコンバッグを下ろしていた。その後は根固め用袋材を設置 . . . 本文を読む
18日は朝、カヌー13艇で松田ぬ浜を出発した。ほかにカヌー2艇が浜の近くで初心者練習を行った。曇り空が一日続き、冷え込む海で今日もカヌーと船3隻による抗議行動が行なわれた。
最初にN5護岸工事の現場に行ったが、捨て石を投下して護岸を伸ばす作業が終日行われていた。被覆ブロックが設置された場所付近ですでに100メートルほど伸びていると思われる。その先の捨て石部分にも、じきに被覆ブロッ . . . 本文を読む
15日(金)は朝、カヌー13艇で松田ぬ浜を出発した。抗議船2隻と合流し、N5護岸の工事に対して抗議した。先端部に捨て石を投下し、護岸を伸ばす作業が進められた。
映画館横の作業ヤードには被覆ブロックが積み重ねられている。その奥ではオイルフェンスを吊り下げて並べる様子が見られた。N5護岸が伸びていくにつれ、オイルフェンスを広げる準備がなされている。
米軍ヘリが . . . 本文を読む
13日は朝、カヌー13艇で松田ぬ浜を出発した。ほかにカヌー2艇が初心者練習を行った。午前中は初心者練習に参加したのだが、カヌーチーム全体は抗議船1隻と合流して、主にN5 護岸工事に対して抗議を行っていた。N5護岸では内側の汚濁防止膜を広げる作業が行われ、K1護岸では被覆ブロックの設置作業が行われていた。
初心者練習を行っている近くでは、米軍の水陸両用車が訓練を行っていた。新たに造られ . . . 本文を読む
週明けの11日は朝、カヌー20艇で松田ぬ浜を出発した。ほかにカヌー5艇が浜の近くで初心者練習を行った。いつもよりカヌーの数が多いので、海保も慌てたようだった。K1護岸では今日も捨て石の投下が続いた。
鉄塔前ではK1護岸方向で汚濁防止膜を前の方に移動し、根固め用袋材を積んで仮設道路を伸ばす作業が進められた。反対側のN5護岸方向でも根固め用袋材を置き、仮設道路が伸ばされて . . . 本文を読む
9日(土)は午後から用事があったので、海上行動は休みを取って朝、ゲート前の座り込みに参加した。この日はゲートからの資材搬入はなく、ゲート前やテントで参加者のあいさつが続いた。
私にもマイクが回ってきたので、最近の海の状況を話した。N5護岸やK1護岸の進行状況について、危機感を抱いている参加者の声が多く聞かれた。同時にゲートを現在のように自由に使わせていないことや、海上 . . . 本文を読む