発達障害の子を見ていて難しいなぁ、と思うのは
息子ちゃんがそうだろうなぁってのもあります。
おそらくADHDの不注意型であろう彼、
物が片付けられない
忘れ物が多い
物の扱いが雑
覚えた事をすぐ忘れる
集中力がない
行動の一つ一つに時間がかかる
などの特徴があり、絶対に中学受験とか不利だね?
と思います。
こないだはボロボロの小さな傘を使ってたから
新しいのを持たせたら帰りには
骨が曲がってました。
たぶん地面にガンガン突き刺して
歩いてたんでしょう。
物は大切にして欲しいですね。
これが定型発達児であれば、
自分で決めたスケジュールを守る、なんて事も
出来るのでしょうが、まず無理。
しかも発達障害児の精神年齢は
定型発達児の2/3と書いてある本もあり、
あー、この子は低学年くらいか、
と思えば腹も立たないのですが、
学校では考慮してくれないもんね。
私も自分が産んだ子ではないのと、怒っても
意味がないと思うのであまり言いませんが、
他の子はみんな出来ることが出来ないまま、
というのもなあ…とは思います。
学校の持ち物も揃えたり、手紙をランドセルから
発掘したりしてます。
スーパー出来る子だった娘の時は、
必ず机に学校からのプリントを出しておいて
くれましたが…息子ちゃんには出してと何回言っても
無理みたいですw
要は、忘れにくい仕組みを作ってやっても
それ自体忘れたり、その通りにしないから
めんどくさいんだよね〜。
さーて、どうしていくかな、
息子ちゃんがそうだろうなぁってのもあります。
おそらくADHDの不注意型であろう彼、
物が片付けられない
忘れ物が多い
物の扱いが雑
覚えた事をすぐ忘れる
集中力がない
行動の一つ一つに時間がかかる
などの特徴があり、絶対に中学受験とか不利だね?
と思います。
こないだはボロボロの小さな傘を使ってたから
新しいのを持たせたら帰りには
骨が曲がってました。
たぶん地面にガンガン突き刺して
歩いてたんでしょう。
物は大切にして欲しいですね。
これが定型発達児であれば、
自分で決めたスケジュールを守る、なんて事も
出来るのでしょうが、まず無理。
しかも発達障害児の精神年齢は
定型発達児の2/3と書いてある本もあり、
あー、この子は低学年くらいか、
と思えば腹も立たないのですが、
学校では考慮してくれないもんね。
私も自分が産んだ子ではないのと、怒っても
意味がないと思うのであまり言いませんが、
他の子はみんな出来ることが出来ないまま、
というのもなあ…とは思います。
学校の持ち物も揃えたり、手紙をランドセルから
発掘したりしてます。
スーパー出来る子だった娘の時は、
必ず机に学校からのプリントを出しておいて
くれましたが…息子ちゃんには出してと何回言っても
無理みたいですw
要は、忘れにくい仕組みを作ってやっても
それ自体忘れたり、その通りにしないから
めんどくさいんだよね〜。
さーて、どうしていくかな、