[ポチッとお願いします]

9日(水)の米国の大統領選、テレビを通して速報を眺めていた。
そのうち、面倒になってテレビを消してパソコンを起動。
すると、午前中まで快適にネット接続ができていたノートパソコン。
無線LANの接続アイコンに「×」が・・・。
おい、おい・・・。
どうしたものか、インターネット接続先のIPに繋がらない。
何回か挑戦するも・・アクセス不可。
再起動するも、シャットダウンして起動するも復帰しない。
大統領選の結果も気になるが、当方にとってはパソコンのネット接続不可の方が重要案件。
仕方なく、ネット接続設定用のDVDを取り出して再設定にアプローチ。
何と、なんと、このDVDは、Windows7対応だったから、Windows10では自動接続の操作ができない。
手動で挑戦するも、不明瞭なことも出てきた。
参った、まいった。
右往左往しながら2時間余り、ああでもない、こうでもない。
結局、プロバイダーに電話して対処法の相談を・・・。
ところが、電話待ちの時間の長いこと。
ついにプロバイダーへの電話は、相当混雑しているらしく接続できそうにないので一旦電話を切った。
その後、ルーターとパソコンをケーブルで接続するとネットに接続できることが判明。
・・・と、なると内臓されているパソコン無線LANの受信部分に問題ありか。
DELLのパソコンだから、そちらに相談しなくては・・・。
すると、フッーと閃いて、ホームゲートルーター(NTT)を再起動してみた。
その後、無線LANのインターネット接続が復帰。
おっ、何ということか。
当方、パソコンの再起動のみを考えていたが、ルーターの再起動は思いつかなかった。
思えば、なんていうことはない。
久しぶりのトラブルに思わず大慌てだった。
ところが、すべて解決したことで安心しきり。
本日もブログ更新が存分にできる。(夫)

(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)


