JR小海線の駅シリーズ9 9駅/31駅
小海線のなかで一番新しい駅。
長野新幹線の佐久平駅を高架で立体交差する形式のJR小海線佐久平駅
写真左側が小諸方向、右側が小淵沢方面になる。
緑色の鉄骨が新幹線ホームになり、写真は長野方面端になる。
とんがり屋根が駅舎本体でコンコースは新幹線、小海線共に共用。
駅の南口(蓼科口)前にある芝生の広場から岩村田駅方面へ出発する110系
新幹線開通によって既存の小海線が空中へ持ち上げられた。この駅はどのように撮ったらいいのか長らく考えていたがなかなかいい答え(ポイント)が見つからなかった。
駅全体を見渡すようにするには目の前のショッピングセンターの屋上から撮る?とも考えたがそれも高さがもうひとつ足らなくてしっくりと来なかった。
昔ののどかな風景を知るものとしては考えられない変化を目の当たりにしてあれよあれよと巨大化した佐久平周辺。
もうここは高原列車とは呼べない。
佐久平は一番とりにくい駅でしょうね、、、 こういう時って魚眼を使ってごまかすとか(^^;
ところで、明日(3日)は降水確率0%なので、またまた紅葉を撮りにそちらに伺う予定です。秋を堪能してきます。
おはようございます。
すでに出発されているでしょうか。
こちらは今朝靄がでていますよー。
佐久平駅は至近距離から魚眼、若しくは高く、遠くから望遠でよい構図を探すしかありませんかね。近くにビジネスホテルが3軒あり、そこから撮るのがもっとも適しているのかもしれませんが、泊まる機会はまったくありません(笑
全景をいれるには航空写真か、東○インか(笑)
一枚目は新幹線との位置関係が良く分かって、なるほど、と思いました。
この攻略はやはり変則技でないといけませんね。
>○横インへ宿泊して撮影する位なら
魚目の購入資金に回したほうが
よいのではと相談するが....
もちろん論点のすり替えと却下されました。笑)
天気がよかったのと撮り損ねたのがあったので、今日も遠征してきました(^^; 紅葉も終わりに近くなっているようで、変わってカラマツの色がだいぶいい感じですね。午後の斜光が晩秋を彩る感じです。
今週も小海線三昧とはまたうらやましいです。八ヶ岳とカラマツはまた紅葉よりすばらしいはず。
この連休は家に缶詰状態で仕事。
仕事中にも関わらずスカイプでカナダの知人と会話をしてまして、仕事も遅延。自業自得。苦笑)
このような天気の良い日に家に居るのも辛いものですね。明日は長野の旧会社へ出張。少しは写真もとれるか。
新幹線が出来てほんとーーーーーーーーーに変わっちゃいましたね。
あの辺りはただの田んぼのど真ん中。そこに街が出来てしまったわけで、まさに激変!<(^^
とはいえ、それまではまったく何にも無くて、どちらかというと寂しいところでしたので、治安がどうのこうのとか、いろいろと賛否両論はあるかもしれませんが、それでも嬉しい限りですけどね。
在来線が新幹線の上を通る、不思議な?風景・・・。ですね。
いつもありがとうございます。
どんなところだったかを思い出せないくらいになりましたね。新幹線が開業する前にいち早く駅前のビジネスホテルが出来たときはホテル前の道も開通していないときに出来たものでした。その時は田んぼの中にポツンとホテルが・・と言う状況ですからですからね。
そんな思いもまた写真で振り返れば面白いのですが、そのような写真は撮っていなくて。残念です。
コメントありがとうございます。
すごーい過去記事のコメントで驚きました。これってスパムコメント?内容はあっているし・・
在来線小海線のホームからは新幹線を見下ろせます。これも山岳県ならではの光景といえますか
今年の連休中には写真撮影はしなかったので過去記事にコメントを2ついただきました。これも珍しいこととしてコメント残します。