JR小海線の駅シリーズ4
小諸駅をでて8駅目、いまでは佐久市の中心地になった「岩村田駅」。
駅前は道路整理ですっかり駅前らしくなった岩村田も駅舎は昔のままだ。
この駅を利用する高校は3校あり、佐久で一番の学生の町でもある。
キキョーヤのパンは今でも小洒落た店舗になって売られている。
小海線は非電化、単線ローカル線。従って基本はホームはひとつ。
ここ岩村田駅は上下線が待ちあう交換駅だ。
望遠で下り線を撮影。右隣のホームで上り列車がエンジン音を上げて出発していく。
乗客を見送った後の車掌さんのやれやれといった姿と
「八ヶ岳高原ライン岩村田駅」の看板がいい。
この辺り(佐久平駅前後)はローカル線とはちょっとミスマッチ?な都市化が進んでいる地域ですね。発展が進んだとしても、どこに行っても同じ様な駅の風景にはなって欲しくないです。
さてさて、ついにK100Dを購入しちゃいました(^^) 日曜日か月曜日頃手にしています。しばらくはこれで遊ぼうかと思っています。
おっ!岩村田駅の登場ですね。
前は駅前の通りも本当に狭かったですが、今は通りも広くなり駅周辺もずいぶん変わりましたね。
でも、連絡橋は変わっていませんね。
高校時代、冬だけ小海線通学をしてましたが、朝の中佐都~岩村田間はまさに都会のラッシュ時並みで乗るのも大変でした。<(^^
この辺り、昔は田んぼばかりで、とても今の様相は想像だにできなかったのですが、浅間中前からは浅間山がよーく見えたのに今では車しか見えません(;_;)
確かに小海線駅として、高原列車としては異質ですね。
K100Dいいなあ、あれもこれも購入出来る資金力、私はといえば...やめよう(笑
小海線ではローカル都会派の駅です。駅自体は垢抜けませんが。
なんですとー、中佐都-岩村田を通学で使っていたですとー、なんと軟弱な!使ってはいけません!(笑
今では親の送迎が当たり前の時代、有名私立に至っては、新幹線通学までありますもの、私にはとーていまねの出来ないことです。バイクで行けってね。
その昔。
小諸発7:42の128Dはなかなか過酷でした。5両に高校生だけで1100人近いという。。。
いま、小海線に5両なんていう列車はないでしょう。5両あっても、まともにホームのかかる駅はほとんどないし(笑)
車掌はなにに「やれやれ」を感じたのでしょうか。待って、待ってと駆け込み乗車かな?
佐久平で新幹線と接続をとらなければならないので大変そう。
岩村田駅は小海線の中心駅ですね。お隣の新駅佐久平は乗り換えはあっても降りないのでは?買物は車社会ですからね。
その昔5両車両を見た記憶あります。今では3両?いや4両までかな?殆んどが2両なので、ワンマン区間で1両を見ると感動します。わーローカルだーってね。
車掌さんのやれやれといった感じを受けたのは、乗降客が終わって両手を腰に当てていたからその姿がそう見えたのです。300mm望遠でしたのでホームの様子はわかりませんでした。
小海線シリーズを見ていただきありがとうございます。そして小海線を注目してもらい訪問してください。来年には日本初のハイブリッド車両が投入される路線ですから注目度はさらにUPですよ。
私は小海線以外には出かけられませんが、時々鉄道写真を載せています。のぞいてくださいませ。
初めましてご訪問ありがとうございます。
岩村田駅とキキョーヤで引っかかりましたかね。早弁して昼はパンと牛乳って運動系高校生の定番でしたね(^_^)
今後ともよろしくおねがいします。