3年生も卒業するので書類を片付けていると
こんな懐かしいノートが出てきました。
卒業を迎えた3年生が1年生の時、記録した観察データです。
チームは今から3年前、入学したばかりの1年生に
「研究希望者には放課後、光実験温室を解放します」という案内をしました。
名農生がもっとも成長する課題研究。
この課題研究を1年生から体験させるとどうなるかという教育実験のためです!
外部のポスター発表に積極的に取り組むようになったのも
この実験のために意識的に行ったものです。
このノートはその当時集まってきた1年生が記録したもの。
では果たしていったいこの実験はチームに何を教えてくれたのでしょうか。
ストックホルムにまで行く人材を生んだ、
3名の進学者を出したという成果もありますが、
反省すべきこと、力及ばなかったこともたくさんあります。
今後、落ち着いて分析する必要がありそうです。
ただ卒業時にメンバーからいただいた色紙には
「3年間で私自身、大きく変わることができました」という言葉が添えられていました。
彼女らの人生に何らかの良い影響を与えることができたのなら
この教育実験は有意義な取り組みだったと思います。
こんな懐かしいノートが出てきました。
卒業を迎えた3年生が1年生の時、記録した観察データです。
チームは今から3年前、入学したばかりの1年生に
「研究希望者には放課後、光実験温室を解放します」という案内をしました。
名農生がもっとも成長する課題研究。
この課題研究を1年生から体験させるとどうなるかという教育実験のためです!
外部のポスター発表に積極的に取り組むようになったのも
この実験のために意識的に行ったものです。
このノートはその当時集まってきた1年生が記録したもの。
では果たしていったいこの実験はチームに何を教えてくれたのでしょうか。
ストックホルムにまで行く人材を生んだ、
3名の進学者を出したという成果もありますが、
反省すべきこと、力及ばなかったこともたくさんあります。
今後、落ち着いて分析する必要がありそうです。
ただ卒業時にメンバーからいただいた色紙には
「3年間で私自身、大きく変わることができました」という言葉が添えられていました。
彼女らの人生に何らかの良い影響を与えることができたのなら
この教育実験は有意義な取り組みだったと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます