先週末は、F1のバーレーンGPでした。鈴鹿からいきなり3連戦となるので、各チーム大変でしょう。
中東2連戦してアメリカ・マイアミに行って、ようやくヨーロッパラウンドですからね。
前戦鈴鹿ではフェルスタッペンが勝ってますが、彼曰くマクラーレンのほうが速いとのことですが、
実際どうなのかってところですね。後はレッドブル2戦目となる角田に、今度こそポイントを
取って欲しいところです。
さて予選、ポールポジションはマクラーレンのピアストリ。やはりマクラーレンのほうが速い感じですね。
しかしノリスはミスもあって、ノリスは6番手でした。2番手にメルセデスのラッセル。
チームメイトのアントネッリも4番手とメルセデス勢も、やはり好調ですね。3番手には、
フェラーリのルクレールのハミルトンは9番手と、やはりマシンに完全に適応とはまだいかないのかな。
5番手には、なんとアルピーヌのガズリー。中団トップの位置に予選ながらやっときました。
同僚の新人ドゥーハンは、トップ10まであと一歩の11番手。7番手にレッドブルのフェルスタッペンが
やっとここに滑り込む。角田も10番手で、なんとかトップ10圏内。やっぱりマシンがいまいちですね。
8番手にウィリアムズのサインツ。ずっとアルボンの後ろではいけませんからね。チームにしたら、
アルボンがダメな時に、こうやって予選とはいえトップ10圏内にマシンをもってこられる
ドライバーがいるのは心強いと思います。
レーシングブルズは、ハジャーが12番手、ローソンが12番手と今回は今一つな予選。中団は今年も混戦です。
で決勝。グリッドはラッセルが1グリッド降格したのみで、他は変わらずでスタート。
終盤セーフティーカーで差が無くなるも、ソフトタイヤのラッセルを寄せ付けず、
ピアストリがポール・トゥー・ウィンの危なげない勝利。2位にラッセル。DRSと
トランスポンダーのトラブルが有り、無線交信のボタンを押したらDRSが作動してしまい
審議になっていたがペナルティはなく確定。ホッとしたことだろう。3位にノリス。
特に悪くもなかったが、良い結果でもないだろう2位まではあげたいね。4,5位はフェラーリ勢。
ルクレール、ハミルトンの順。最後のハードはハズレだったかなあ。ソフトで良かったのでは。
6位にフェルスタッペン。最後の最後にガズリーを抜いて意地をみせる。それも6位とは。
マシンも良くないがピットのシングナルのトラブルやミスとらしくなさが出てt傷口を広げた。
セーフティーカーに救われた感じです。チームメイトの角田も9位入賞!超久しぶりのW入賞ですが、
もっと上の順位でお願いしたいね。できればW表彰台とかね。7位ガズリー、堅実な走りは流石ですね。
今季初ポイントですが、中団争いは激しくなりそうなのでガズリーの走りは大切です。
8位にハースのオコン、チームメイトのベアマンも10位に入賞でハーズ勢してやったりです。
これでノーポイントだったウィリアムズを抜いて、中団のトップにハースがきました。
レーシングブルズは、ハジャー13位、ローソン17位といいとこなし。終盤ローソンが
接触しては2度もペナルティをもらったのも痛かった。焦ってるのかなあ、降格して、
さらにハジャーに後塵をきっしているからね。
やはりマクラーレンが速いですね。メルセデス、フェラーリ、レッドブルといった感じかな。
昔は4強の一角だったアストンが、ここ2戦ノーポイントなのは気になりますね。
来年からホンダエンジンだけど、今シーズンが悪いと心配。レッドブルも4強最後尾な
今回のレースだったので、今週末のサウジアラビアGPまででアジャストしてくるかですね。
まあピットもしっかりしてくれないと困るよね。コースでアドバンテージがないんだから。
フェラーリも戦略がいまいちなのは、今シーズンも出ている感じ。ハミルトンも、まだマシンに
フィットしきれていない感じがしますね。メルセデスが安定しているので、マクラーレに
追いつきそうな可能性が一番高いような気がするが、マクラーレンもアップデイトして逃げそう。
どうなることやら、あとはマクラーレン勢2人の争いがどうなるかでしょうね。楽しみなのは。