平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 アブダビGP

2024年12月13日 23時59分53秒 | F1・モータースポーツ
先週は、F1のアブダビGPでした。最終戦せ次戦がないこと安心か、なかなか観ることができませんでした。
今年は、最終戦でコンストラクターズ のチャンピオンが決まりますね。マクラーレンか
フェラーリかですね。

予選、1列目はマクラーレン勢が独占、ノリス、ピアストリの順。3番手にフェラーリのサインツ、
チームメイトのルクレールは14番手に沈む。4番手にハースのヒュルケンベルグ!
チームメイトのマグヌッセンは15番手。5番手にレッドブルはフェルスタッペン、
今季限りの噂が絶えないチームメイトのペレスは、10番手。6番手にアルピーヌのガズリー、
今季限りアルピーヌを止めるチーメイトのオコンに変わってドライブのドゥーハンは最後尾。
7番手にメルセデスのラッセル、来季からフェラーリのチーメイトのハミルトンは、18番手。
8番手に、アストンマーチンのアロンソ。ストロールがほとんどあてにならないので、孤軍奮闘です。
そして9番手には、ただ1人ノーポイントのキック・ザウバーのボッタス。チーメイトのジョウは17番手。
VCARB勢は、角田11番手、ローソン12番手でした。


さて、決勝。スターティンググリッドは、4番手のヒュルケンベルグが、予選の
レギュレーション違反で3グリッド降格した以外は、変動なしでスタート。
1周目から荒れたた展開となり、バチャールセーフティカーとなる。接触が幾つかあり、
その一つで、ペレスは早々にリタイア。まさかの0周リタイアという最悪の結果で
今シーズンを終える。これが最後のレースになるかもしれない。角田は、エンジンが
かからず大きくポジションダウン。そんな混乱もあったレースを制したのは、ノリス。
ポール・トゥー・ウィンで危なげない勝利。2・3フィニッシュは、フェラーリ勢。
サインツ、ルクレール。ルクレールは下位から怒涛の追い上げをみせての表彰台。
4・5フィニッシュは、メルセデス勢。ハミルトン、ラッセルの順。ハミルトンも下位から、
怒涛の追い上げ。終盤ラッセルを追い詰め、オーバーテイクは凄かった。6位にフェルスタッペン。
序盤以外には、見せ場が来なかった感じ。 7位にガズリー、8位ヒュルケンベルグが続く。
アルピーヌとハースは、この辺りでポイントを着実にとっていたイメージですね。
9位にアロンソ。アストンマーチンがコスタラクターズ5位だったのは、彼のおかげですね。
10位にピアストリ、1週目にフェルスタッペンに接触され順位を下げたのが痛かった。
VCARBは、角田が12位、ローソンはリタイアでした。


結果、コストラクターズはマクラーレンが久しぶりの優勝です。いや~もつれて、面白かった。
今シーズンは、久しぶりにチャンピオンもコスタラクターズも終盤まで、もつれて
楽しめましたね。とはいえ12月までレースって長いなあ。今は、レッドブルのペレスが
離脱する前提で、そのシートがアブダビのテスト走行も終わり誰になるかが焦点です。
角田は、どうかなあ。実力だけなら、角田ですけどね。F1は実力以外のスポンサーや
政治力が絡みますからね。もっとも26年からは、レッドブルは久しぶりにF1となる
フォードにエンジンが変わるので、トップチームでいられるのか懐疑的ですけどね。
来シーズンは、ドライバーに入れ替えも大きいのでまた楽しみですね。





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F1カタールGP

2024年12月04日 23時59分30秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のカタールGPでした。F1も開催グランプリが増えすぎでしょ。
12月になっても、まだやっているなんて・・・。
しかも最後が3連戦って、詰め込み過ぎ。カタールGPは、最後の3連戦の2つ目です。


カタールGPは、今年最後のスプリントのあるGPになります。とりあえず、結果のみ。
マクラーレン勢が1・2フィニッシュ。ピアストリ、ノリスの順。本当はノリスが
トップだったんですが、ブラジルGPのお返しといいうことで、ピアストリに1位を譲る。
まあ、フェルスッタッペンの年間王者が決まったし、スプリントだしね。3位はメルセデスの
ラッセル。チームメイトのハミルトンは、6位。4・5フィニッシュは、フェラーリ勢。
サインツ、ルクレールの順。7位にはハースのヒュルケンベルグ。そして8位に、
ギリギリでフェルスッタッペンが入賞。ペレスは、なんと最下位の20位でした。
VCARBは、ローソン16位、角田17位とこちらも散々な結果に終わりました。


さて予選、ポールポジションは久しぶりのフェルスタッペン。チーメイトのペレスも、
久しぶりの9番手、トップ10内。2番手に前戦優勝のラッセル。チームメイトの
ハミルトンも、6番手につける。3・4番手にマクラーレン勢、ノリス、ピアストリの順。
そして5・7番手にフェラーリ勢が、ルクレール、サインツの順。8番手に、これまた
久しぶりのアロンソ。そして10番手には、ハースのマグヌッセン。ハースは、
どちらかが予選トップ10には、入ってくるんですよね。
VCARBは、角田14位、ローソン17位でした。


そして決勝、上位のスターティンググリッドは、ポールのフェルスッタッペンが
ラッセルのアタックの時に、故意に遅く走ってアタックを邪魔したとペナルティで、
ラッセルと入れ替わる。他は、そのままでスタート。スタートから、すぐにセーフーティカーが
入り、大荒れのレースでした。イエローとセーフティーカーに翻弄されたレースを制したのは、
フェルスッペン。1コーナーでトップに出ると、そのままチェカーを受ける危なげない展開。
終盤ノリスが、ペナルティで後ろからいなくなったのは大きかったですけどね。
2位にルクレール、たなぼたとはいえ、ちゃんとこの位置を走っていたからこそ、
チームメイトのサインツも6位。もう1つ順位をあげておきたかったところかも。
3位にピアストリ、一旦ペナルティで最下位まで下がったチームメイトのノリスも、
10位まで戻して、なんとかポイントをとるのはさすが。4位にラッセル、前戦までの
圧倒的速さは何処に?チームメイトのハミルトンは、ペナルティもあり12位に沈む。
5位に、アルピーヌのガズリー。終始良い感じでしたね、最後サインツを抑えたところも
さすが。6位にキックザウバーのジョウ・グアンユー 。キックザウバーは、やっと
初ポイント!9位にマグヌッセン、ハースはきっちりポイントとってきますね。
VCARBは、角田13位、ローソン14位といいとこなし。とにかくレースペースが
なさ過ぎて話にならない。遅すぎて簡単に抜かれてしまう。


大荒れで、ペナルティも出まくりのレースでした。終盤ノリスにストップアンドゴーの
10秒ペナルティは勝負決めちゃいましたね。それだけでなく、コストラクターズ争いも、
フェラーリ上回ったので最終戦に持ち越し。マクラーレンが21ポイント差をつけているので、
圧倒的に有利なんですけどね、個人でみると、ノリスとルクレールの差は1ポイント!
こっちは、どうなるかわかりませんね。コンストラクターズ6位争いは、VCARBが
脱落して、アルピーヌとハースの争い。その差5ポイント。ここもわかりません。
VCARBは、アルピーヌと13ポイント、ハースと8ポイントの差となってしまって、
今回のレース結果とパフォーマンスを見る限り、あまり逆転の期待はできないですね。
いよいよ、今週末が最終戦。





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F1 ラスベガスGP

2024年11月28日 23時59分53秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のラスベガスGPでした。前戦でレッドブルのフェルスタッペンが勝ったので、
このグランプリで年間チャンピオンが決まる可能性があります。グランプリ前には、
角田が税関をなかなか通してもらえず、危うく家に帰らされそうになったとか。他にも
F1関係者が税関をなかなか通過できない事案があったり、チケットが全然うれなくて、
今季限りで開催返上なんてことで、話題を振りまいてました。


さて予選、ポールポジションはメルセデスのラッセル。チーメイトのハミルトンは10番手に沈む。
2番手は、フェラーリのサインツ。チームメイトのルクレールも4番手と好調フェラーリ。
3番手には、なんとアルピーヌのガズリー。チームメイトのオコンも11番手につける。
そして5番手にレッドブルのフェルスタッペン。チームメイトのペレスは、なんと16番手。
6番手にマクラーレンのノリス。チームメイトのピアストリも8番手と、マクラーレン勢は、
イマイチな結果。7番手に、VCARBの角田!チームメイトのローソンは15番手なんで、
圧勝ですよ。というかペレスは、予選とはいえVCARBの2台の後ろって・・・。
9番手にハースのヒュルケンベルグ。チームメイトのマグヌッセンは、12番手でまあまあの位置。


さて決勝、上位のスターティンググリッドは予選結果のまま。結果から書くと、
ラッセルが危なげなくポール・トゥ・ウィンで勝利。そして2位には、猛追ののハミルトン。
メルセデスの1・2フィニッシュ。そして3・4フィニッシュしたのは、フェラーリ勢。
サインツ、ルクレールの順。オーダーでルクレールを前にいかせるようなっていたが、
最後にサインツがそれを無視して、表彰台に。まあ今季限りでフェラーリ出ていくし、
表彰台にのれるなら、オーダー無視してでもかまわないといったところでしょうかね。
5位にフェルスタッペン。ノリスより前でチェッカーを受けたことで、年間チャンピオン獲得。
そして6・7フィニッシュがマクラーレン勢。ノリス、ピアストリの順。ここにきて、
マシンがフェラーリやメルセデスに先行され、大量ポイントをとれなくなったのは痛い。
8位にヒュルケンベルグ。気づくと、この辺りでポイントを獲っている印象ですね。いつも。
9位には角田!コンストラクターズ争いを考えると終盤にハースのヒュルケンベルグに
抜かれたのは残念だったが、それでもあのマシンで9位入賞は上等でしょ。チームメイトの
ローソンは、16位でした。10位にペレス、ポイント圏内に追い上げたという見方もありますが、
やはり物足りないです。そもそも予選が悪すぎるですよね。


いや~、チャンピオン決まりましたね。前戦のフェルスタッペンの優勝で、ほぼ決まりでしたからね。
終盤にきてフェラーリ、メルセデスがマクラーレンより速くなってくるとは思っていなかった。
だからマクラーレンのノリスが、フェルスタッペンを追い込めるかと思っていたんですけどね。
フェラーリは、コンストレクターズでもマクラーレンを追い上げてきたので、こっちは、
まだわかりませんね。メルセデスは今回の速さは、たまたまだったのかなんなねしょうかね。
残り2戦なんで速さが本物だとしても、さすがにレッドブルまでは届きそうにないかな。
さて、VCARBは角田の入賞でポイントしたものハースもヒュルケンベル入賞で、差は広がる。
しかし、今回ノーポイントだったアルピーヌとの差は縮まっています。この3チームの争いも熱いです。





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F1 ブラジルGP

2024年11月07日 23時59分11秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のブラジルGPでした。ブラジルでは、またもスプリントがあります。
今シーズン、スプリントはブラジルとカタールが残っていて、残り4戦で2戦もあります。
今年のブラジルGPは、雨で予選から大荒れの展開でした。


最初にスプリントの結果から、マクラーレンが1・2、ノリス、ピアストリの順。3位には、
好調フェラーリのルクレール、チームメイトのサインツは5位でした。和って4位には、
レッドブルのフェルスッタッペン。チームメイトのペレスは8位で、ギリギリ入賞して、
1ポイントのみ。6位はメルセデスのラッセル、7位がアルピーヌのガズリーでした。


さて予選、ポールポジションはノリス、のピアストリは8番手でした。2番手にラッセル、
チームメイトのハミルトンは16番手に沈む。そして3番手には、なんとVCARBの角田!
チームメイトのローソンも5番手。4番手にアルピーヌのオコン、チームメイトのガズリーは
15番手に沈む。6番手にルクレール、サインツは14番手。7番手にウィリアムズのアルボン、
チームメイトのコランピトは18番手に沈む。9,10番手はアストンマーチン勢が、
アロンソ、ストロールの順。なんとレッドブル勢がトップ10外!フェルスッタッペン12番手、
ペレス13番手。雨で大荒れの予選となりました。


決勝のスターティンググリッドは上位に変動はなく、フェルスタッペンがパワーユニット(PU)
エレメント交換による5グリッド降格で、なんと18番手スタートだったが、予選で
クラッシュしたサインツがマシン修復のため、ピットレーンスタートとなったので、
17番手スタートとなった。
決勝も路面が濡れた中のレースで、しかも途中大雨となりたった一度のタイヤ交換辺りに重なり、
さらに大雨の前後にバーチャル・セーフティカー(VSC)導入 やセーフティカー(SC)導入 、
さらにはウィリアムズのコランピトのクラッシュによる赤旗中断もあって、大荒れの展開でした。
結果、赤旗までステイアウトした組が一番ラッキーなわけで、そんなラッキー組が表彰台を独占。
優勝は、走りも驚異的に速く17番手スタートながら、赤旗前にはポイント圏内にいたフェルスタッペン。
2,3位にまさかのアルピーヌ勢が、オコン、ガズリーの順。これ以下は、赤旗前に交換組。
4位にラッセル、5位ルクレール、6位ノリス、そして角田が7位。ちなみにフェルスタッペン以外の
レッドブル・VCARB勢はタイヤ交換でウェットタイヤに交換しており、大雨になって、
一気にタイム差を縮めて追い上げの最中に、セーフティカー(SC)導入 となり、
作戦当たったのに運営に台無しにされた感じ、赤旗でタイヤ交換できたのは救いだったが。
8位にピアストリ、9位にローソン、10位にハミルトンでした。スピン等は多数で、順位変動多数でした。


今回のフェルスタッペンの優勝で、チャンピオンは決まりでしょう。コンストラクターズは、
マクラーレン優勝はかたい。2位争いのフェラーリとレッドブルは、わからないね。
フェラーリはサインツがリタイアで痛かったが、レッドブルのペレスは11位で、
ノーポイントだったので、フェラーリとってはラッキーだった。ホントにペレスはあかんなあ。
あと、今回アルピーヌが大量得点でハースとVCARBを抜いて6位に浮上。でもこの3チーム
5ポイントしか差がないので、ここの争いも面白いね。最後まで楽しめそうです。








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F1メキシコシティGP

2024年10月29日 23時59分02秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のメキシコシティGPでした。メキシコGPではなく、メキシコシティGPが正しい感じなんですかね。
 
さて予選、ポールポジションは、フェラーリのサインツ。チームメイトのルクレールも4番手と
前戦もの好調を維持している感じのフェラーリ勢。2番手は、レッドブルのフェルスッタッペン。
レッドブルも前戦から調子を取り戻したと思いきや、チームメイトのペレスは18番手に沈み、
コンストラクターズ争いを苦しくする一方だ。3番手には、マクラーレンのノリス。こちらの
チームメイトのピアストリも、17番手に沈む。まさかの下位でのレッドブルvマクラーレン。
5,6番手には、メルスデス勢がラッセル、ハミルトンの順。7番手には、ハースのヒュルケンベルグ。
チームメイトのロズベルグも、10番手とハース予選絶好調だ。8番手に、アルピーヌのガズリー。
9番手に、ウィリアムズノアルボンと元レッドブル関係のドライバーが並びます。
VCARBは、角田はフリー走行絶好調だったが、Q2でクラッシュ。11番手。ローソンは、
そのクラッシュの煽りを喰って12番手でした。


そして決勝、スターティンググリッド上位は予選結果のまま。スタート直後に、角田は
アルボンと絡んでクラッシュ。両者リタイア。アルボンはガズリーと角田に挟まれて
行き場がなくなっており、仕方なしか。角田は2戦連続リタイアと悪い流れのまま。
前では、フェルスタッペンがトップに出ていたが、セーフティカーあけると、サインツに
抜き返され、ノリスにも迫られ前戦の再現のようなバトル!ノリスを2度コース外に
押し出す形になり、それぞれ10秒ペナルティで20秒ペナルティとなりトップ争いから消えた。
そんな荒れた展開もありましたが、優勝したのはサインツ、トップを取り返してからは、
危なげなく退屈なくらい。2位にノリス。フェラーリが1・2体制で走っていたが、
ルクレールがタイヤがキツイこともあったが、ミスってなんなく2位に。3位にルクレール。
ルクレールは最後にアタックして、ファステストラップ のポイントをゲットする。
4,5位にメルセデス勢がハミルトン、ラッセルの順。順位的には良いが上3つにタイム的に
空けられている感じだ。6位に20秒ペナルティをくらったフェルスタッペン。ここまで
追い上げてこれるのが凄いけどね。7位にマグヌッセン。ハースはヒュルケンベルグも
9位に入りダブル入賞。8位に下位から追い上げとなったピアストリ。10位にガズリーでした。


フェラーリの強さが続いてますね。コストラクターズでは、レッドブルを抜いて2位に。
トップのマクラーレンとの差も詰まっているので、ここも目が離せないです。
チャンピオン争いは、サインツが優勝したことで、さらにポイントが分散したので、
多分、フェルスタッペンが逃げ切りそうだと思うんだけどね。前回今回みたいな昔のような
荒いドライビングだと、ノーポイントとかになるとわかりませんけどね。どちらも混戦で面白い。


荒いといえば、ローソンが問題なっている。下位から追い上げてきているミディアムタイヤの
ペレスをハードタイヤを履いてるにもかかわらず、激しくブロック。接触してペレスは
マシンにダメージを受け、ペースダウン。さらに抜いていく時に中指を立てたており、
レッドブル陣営からもお叱り。ローソンは速いけど、かなり自己中だと思う。今までのレースや
発言を見てきて。フェルスタッペンのチームメイトになったら、衝突するのでは。
前回もアロンソから怒りをかっていたしね。まあレーサーなんて自己中ばかりですが、
相当、レッドブルグループ内でも株が急落したようです。角田も2連続クラッシュですが、
ペレスも成績残せてないので、未だに更迭の噂は絶えないですね。こっちも注目。





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