製作 J.J.エイブラムス
監督 マット・リーブス
キャスト マイク・ボーゲル
ブレイク・ライブリー
リジー・キャプラン ほか
全編がハンディ・カメラによるドキュメンタリーに仕上げられている。この趣向は斬新かつ効果的で、私は気に入った。(但し、これは9年前の異色ホラー「ブレアウイッチ・プロジェクト」でも使われていたそうだが)見るものを実際にその場に居る様な感覚にさせる。異様なまでのリアルさがよりスリルを生む。ただ、こんな時までカメラを回せるのか?と多少無理を感じたところもあったが、ここを途中でカメラを止めて時間をまたいで次の場面に行ってしまうと観客は何がどうなったか判らないだろう。私は広い劇場の後ろの方で観ることができたが、このカメラワークを知らずに 前の方に座ることになってしまった方たちは気の毒に思う。公式サイトでは映画を見る前に必ず読んで欲しいと、この作品の警告が掲載されているがこれだけでは足らない。
でもSF好きの私は破壊が始まったころから画面に釘付けになった。もし通常のカメラ視点だったら、ハカイシャの実体や軍の攻撃の様などがありきたりの全く味気ない子供だましになってしまっただろうと考えると、この作品の凄さが感じられてくる。やはりこの映像体験は価値有り。
ファミリー度 75点 カップル度 80点 映画好き度 85点
クローバーフィールド トレイラー
監督 マット・リーブス
キャスト マイク・ボーゲル
ブレイク・ライブリー
リジー・キャプラン ほか
全編がハンディ・カメラによるドキュメンタリーに仕上げられている。この趣向は斬新かつ効果的で、私は気に入った。(但し、これは9年前の異色ホラー「ブレアウイッチ・プロジェクト」でも使われていたそうだが)見るものを実際にその場に居る様な感覚にさせる。異様なまでのリアルさがよりスリルを生む。ただ、こんな時までカメラを回せるのか?と多少無理を感じたところもあったが、ここを途中でカメラを止めて時間をまたいで次の場面に行ってしまうと観客は何がどうなったか判らないだろう。私は広い劇場の後ろの方で観ることができたが、このカメラワークを知らずに 前の方に座ることになってしまった方たちは気の毒に思う。公式サイトでは映画を見る前に必ず読んで欲しいと、この作品の警告が掲載されているがこれだけでは足らない。
でもSF好きの私は破壊が始まったころから画面に釘付けになった。もし通常のカメラ視点だったら、ハカイシャの実体や軍の攻撃の様などがありきたりの全く味気ない子供だましになってしまっただろうと考えると、この作品の凄さが感じられてくる。やはりこの映像体験は価値有り。
ファミリー度 75点 カップル度 80点 映画好き度 85点
クローバーフィールド トレイラー
すべてがハンディーカメラで撮られた映像は すごくリアルでしたね。何が起きたのか?その恐怖がそれでさらに一層深まったともいえます。レビューを読ませてもらってこの映画が評価されてる意味がわかって着ました(^^)
でもこの映画は少し違っていたと思いますよ。モンスター映画は大体がひどいですし。J.J.エイブラムスはこれからも注目したいと思ってます。
リアルで、恐い場面もありました。
酔うかなあと思ったけど、モンスターを追うのに必死で気をとらえてましたよ。
ほんと子供だましになるお話なのに、つくり方がうまいですね。
たまにはこういう映画もいいですね。