先日、ゴミに認定したストマジの代替えエンジンが届いたので
早速搭載してみた。
ところが、エンジンをかけてみようとしたところで
またもや問題が
ジェネレータから出ているカプラの行き先がない。
車体側から来ているカプラは2Pのものが二つある
だけだ。
そこで降ろしたエンジンを見ると2Pのカプラが二つ
だ。
配線を直そうにも、出ている線の数が違うのでカプラ
だけ付け替えるというようなものではない。
双方のファンを外してみると、ステーターコイルの
取付は同じようなので、ステーターコイルASSYで交換
すれば行けそうだ。
ピックアップコイルから出ている線の数が違うのと
なぜか、ステーターコイルの数が違っていて、コイ
ルの巻かれていないコアがひとつある。
まあ、これはASSY交換なので問題ないだろう。
取付もそのままボルトオンで問題なし。
プラグの火花も確認できたので、パーツクリーナー
をキャブから食わせて、数回キックしたところで
パリパリと初爆があった。
後はチャージの方が働いていればOKなのだが、まだ
マフラーがついていないので、流石にこの状態での
エンジン始動は住宅街ではできないので、後にした。
でも、多分大丈夫だろう。