ずっと以前から気になっていたクラッチの
切れ不良だ、オイルによって多少変わった
感じがあったものの、根本的な解決にはな
っていなかった。
原因を探るべく分解してみることにした。
レバーを握るとプレッシャープレートは動
いているものの、クラッチディスクとフリ
クションプレートが離れない。
どうやら、オイルの粘性でプレートが密着
しているようだ。
調度、2枚のガラス板の間に水を入れると
ガラス板が離れ難くなる状態に似ている。
フリクションプレートに薄い溝でも入れれ
ば解消するかもなどと考えていたところに
中国製GN125のプレートには、小さなパン
チングがされていることが解った。
このプレートならオイルの逃げができるの
で、張り付きが治まるかもしれない。
ダメもとで購入してみた。
これで直ることを期待しつつ組み上げた。
エンジンを始動しない状態では、クラッチ
ディスクがちゃんと離れてくれるようだが
カバーを取り付けて、オイル浸しになると
どうなるか。不安が残るなか、オイルを入
れてエンジン始動。
かなりいい感じになった。
早速試走してみると、完全とは言えないが
実用上問題が無いレベルにはなった。
これで暫く様子を見るとするか。
切れ不良だ、オイルによって多少変わった
感じがあったものの、根本的な解決にはな
っていなかった。
原因を探るべく分解してみることにした。
レバーを握るとプレッシャープレートは動
いているものの、クラッチディスクとフリ
クションプレートが離れない。
どうやら、オイルの粘性でプレートが密着
しているようだ。
調度、2枚のガラス板の間に水を入れると
ガラス板が離れ難くなる状態に似ている。
フリクションプレートに薄い溝でも入れれ
ば解消するかもなどと考えていたところに
中国製GN125のプレートには、小さなパン
チングがされていることが解った。
このプレートならオイルの逃げができるの
で、張り付きが治まるかもしれない。
ダメもとで購入してみた。
これで直ることを期待しつつ組み上げた。
エンジンを始動しない状態では、クラッチ
ディスクがちゃんと離れてくれるようだが
カバーを取り付けて、オイル浸しになると
どうなるか。不安が残るなか、オイルを入
れてエンジン始動。
かなりいい感じになった。
早速試走してみると、完全とは言えないが
実用上問題が無いレベルにはなった。
これで暫く様子を見るとするか。