前のキャリトラに付けていた、ナルディの
ステアリングをエブリィに付けることにし
た。ボスはエアバッグ対応ボスだと結構高
いので、エアバッグ無しのものを加工して
付けることにしたとのろまでは良いのだが
車両側はかなり大掛かりな加工となった。
ノーマルハンドルの下側についていたもの
は全て取り外し、ボスにウインカーキャン
セルのピンを打ち込む必要がある。
しかし、ボスにピンは付属していないので
適当な棒材で作ることに…
そして、車両側にホーンの接点も新たに追
加する必要があった。
エアバッグのウォーニングには市販の抵抗
2.2Ωでジャンプした。
ダラダラと作業をしていたので何だかんだ
で4時間くらいかかってしまったが、無事
に取付が完了した。
その後で調べると、ボス側を加工すれは、
車両側にはほとんど手を入れなくても良
かったみたいだ。
その方が元に戻すときも簡単に終わるし。
コンペハンを付けると、ハンドルが軽く
なり、回したときの慣性が少ないので適
度な重さになるのだが、このクルマは電
動アシストパワステのためか、少し違和
感のある操舵感覚だ。過去に味わったこ
とのない感じが馴染めない。でもその内
慣れるだろう。