チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『信頼を得るのは難しい!誰もが知っている言葉だけど、ほとんどの人ができない?!信頼!を築く7つの実践 (^_-)-☆』

2023年10月24日 | 信頼関係

【善人になるな!】絶対に人を“信頼”しないでください

平本 あきをさんへのリンク
☆ ①WEBサイト ☆ https://hiramotoshiki.jp/ ◆現在お申込み可能なセミナー  https://my.hiramotoshiki.jp/products ◆書籍多数出版  https://amzn.to/2KVmAIy ☆ ②平本あきおプロフィール ☆ ・米国アドラー大学院修士号取得 (Adler University M.A. in Counseling Psychology) ・東京大学大学院教育学研究科修士号取得(臨床心理) ・目的論
コミュニケーション提唱者


【今回の重要なキーワード】
1、信用と信頼の違いとは?、最初から、信頼する、信頼されようとすることは、怪しいし、気持ちが悪い!
2、永続可能性のある信頼は、相手の興味関心に、興味を持ちフォーカスするところから始まる
3、ライフレベルで考えてくれる人と、ビジネスレベルのみで考える人とでは、信頼関係の深さが違う
4、目標に向かっているけど動けない人には、自分で俯瞰して自分を見てもらい、動けていた時を一緒に思い出す
5、相手の興味に興味を持つことを、チームの風土にする
6、最初は責任者が細かく指示をするが、それぞれの分野を任せる小リーダーを作って任せると貢献感があがる
7、失敗OKの心理的安全性をつくる
8、どうしても叶えたいものがあって、叶えたい仲間がいるとき、言動一致、うそがないかが、信頼を生み出す
9、非言語コミュニケーションの使い方でぶれがなく自己開示している人間が信頼を得る


『信頼は、条件なく相手を信じる!であることに違いはないが、ビジネスの場面で相手の心にブロックがある中では、チームとして同じ方向を向いているプラス、相手の持っている興味関心に、こちらも本気で興味関心を持つことでしか築けない!』
あなたが勤めている会社、あなたが経営している会社の、理念や、ビジョン、目的、行動指針を一度あらためて観てみてください、

きっと、『信頼』という文字が入っていると思います。

それくらいビジネスシーンではよく使われる言葉で、現場では、よくこんな風に使われています。

「うちの会社は顧客第一を理念に上げている、だからあなたたちがまず現場でやらなければならない事は、

お客様との信頼関係を築くことにあります、毎日どうすれば、お客様に信頼されることができるのか、常に考えるように!」

「そこでまず大切なのは、第一印象!身だしなみ、髪型、服装、着こなしなどに注意して、清潔感のある印象を与えられるように、

さらに、笑顔と、言葉遣いも大切!、笑顔は相手を元気にして笑顔に変える力があります、丁寧な言葉遣いは、相手を尊敬していることを伝える意味もあります』

以上!・・・・・

そこであなたに質問しいことがあります、

「あなたは、ビジネスシーンでの信頼という言葉の使いかたに違和感を感じたことはないだろうか?」ということ、

僕にはあります、めちゃくちゃある!

以前からお客様と信頼関係を築く、信頼してもらうなど、周りのビジネスの現場では簡単に使っているが、

確か?信頼の意味は?

『何の条件もなく相手を信じること、たとえ裏切られることがあっても信じ続ける事!』

まず前提として、信頼の言葉の意味を調べたり、動画の中で説明しているので、ここでは説明しないが、信用と信頼の意味の違いや、使い方について、考えたことがある人がどれくらいいるだろうか?

もしも一度でも考えたり調べたりした事がある人だったら、きっとこんな風に思うだろう。

「これって、誰にでも簡単にできること?、すごく時間もかかって大変なことじゃないの?、確実に信頼してもらえる方法があったら、お金出してでも買いたい人

絶対いるわ!そもそも言っているあなたは、本当に信頼関係をすぐに築くことなんて事できるのですか?絶対に簡単ではないでしょ!」と。


                


 ということで、動画の中で語られている、信頼関係を築くポイントと、信頼が生まれて行く、心の仕組みに関連している、
考えを、列挙してみました。

印象に残っているのは、平本さんが言っていることで、相手を信頼しようとして、働きかけると、怪しいし!いやらしく感じられてしまう!

信頼を作ろうとするのではなく、信頼しようとするのでもなく、

『あいての興味関心に、興味を持つと、相手も自分のやりたい事に興味を持ってくれて、結果として生まれるのが信頼!』

信頼を生み出す=自分に正直がまず大切!決して善人になる事ではない!うそがないが大切。

信頼を得ようとして、いい人になるのではない、目的のあるいい人は、怪しい人でしかない、

普段から、自分の良い所も、悪いところも受け入れて、自分のやりたい事に向かって、自分の人生を自分で選択して生きている人であることが重要で、

そんな人から、自分のことに興味関心を持って、丸ごと受け入れられて時に、受け入れの連鎖や、信頼の連鎖が起きてくる。

 

そして信頼は言葉だけでは生み出せない!非言語コミュニケーションが重要。

相手の心の中の本音は言葉でなく非言語に現れるので、言葉を傾聴するのでなく、非言語にフォーカスを当てて情報を受け取る


スポーツのシーンでは、相手を選手としてしか見ていない人は、薄い信頼関係しか築けない

この試合の、このパフォーマンスを出すためと考えるのか、引退後の選手の人生まで考えるのかで、信頼関係の深さは変わってくる。

関係性は距離感であるともいえるので、相手の状態をしっかり見て、行動をおこす。

元気が出ている方向に向かっている状態にあるのか
?ないのかで、

 

どこまで寄り添っていけるのかを感じることが大切!

結局どちらも、相手を一人の人間として、興味関心を持って接し、相手の目線でものを視ることに注力することが、結果的に強い信頼関係を築くことにつながる!


               
  参考書籍平本 あきお 前野 隆司『アドラー心理額×幸福額でつかむ 幸せに生きる方法』


【僕が、ビジネスの現場と、リーダー研修、現場の仕組みづくりの 中で信頼作りに向けて効果のあったポイントを紹介します】

1、今の自分の、いいところも、悪いところもすべて自分だと受け入れる(自己受容、規則正しい生活からまず自分を整える)
2、相手の興味関心に、自分ごととして興味を持つ(あなたの行動の目的、言葉の真意は何なんだろう、一緒に体験する)
3、相手も、自分の興味関心に向かってやりたいことや信じていることに向かって生きている人であることを信頼する(受け入れ、まずこちらから信頼する)
4、物事を、正解、間違いの2つで判断しない、自分の常識、当たり前を疑う(常識、当たり前、みんなやってる、などの言葉を使わない)
5、相手の出来ていない所ばかりに視点がフォーカスしている自分に気付く(視点をノートに書き出す、出来ているところを認め、変化しているところを長いスパンで見る)
6、相手の言葉でなく、行動や、非言語コミュニケーションに注意を向けて対峙する(表情、目の動き、視点の変化、体の向き、手の位置、声のトーンの変化etc)
7、自分を信じ、自分の興味関心に向かって生きるていることや、自分の価値観を大切に生きている姿を見せつづける(言行一致、積極的傾聴、笑顔、挨拶、親切、ごまかすことなく謝罪するetc)


僕ってこんな人です!(^_-)-☆

コア1:『周りとは違うやり方で自分軸を大切に自分の人生を生ききる!!』
コア2:『周りとは違うやり方で、97%の人が忘れている、そしてやってない、
     人は皆上を向いて自分の人生を歩いていいんだ!』という事に気づいてもらえる研修をやりたい!』


ミッション:周りの人、事に捉われることなく、本当の自分の人生を、
      歩いていいんだ!という気づきを広めていく!


セルフイメージ:脳科学、心理学、フロー理論、行動科学を使って、
※元気とハイパフォーマンスの両立を実現し、社長のビジョンを支援する、『人間力アップ気づきコーチ!』
※企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり『オープンコミュニケーション心理的安全性構築コーチ』
起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで  社長のビジョン達成を加速する!『右腕創りコンサルタント 』


カンパニースピリッツ:利他でビジネスを創造することが唯一、0⇒1を創るアイデアを生み出す


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【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

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【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

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      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

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