チョー楽しいメンタルフローな組織創り

企業文化、環境変化を利用した自然な人づくり、心理的安全性、フロー、社員研修、アドラー心理学などを中心に投稿

『ほんとに久しぶりのユッタリとした読書の時間!』

2019年10月08日 | フロー
   

『ほんとに久しぶりのユッタリとした読書の時間!』

辻 秀一著 『心を磨く50の思考』

自分の『感情 』に気づこう!

著者の辻先生とは実際にお会いして、直接学ばせていただいたり、

教材でも間接的に学ばさせていただいている。

その中に、心をフロー(ご機嫌)にするための、

キーワードや思考法があるのだが、

この本は、それらを解りやすく、

50のエッセンスにまとめて、紹介してくれている。



私自身もフローを日常にするための、取り組みを生活の中で実践しているのだが、

先日ある電話応対時のお客様の『言葉』に納得がいかず、

囚われて、怒りをコントロール出来ない時間帯が、30分ほど続いたことがあった。

こんなことは、4,5年ぶりくらいで、

いつもなら、10秒~30秒もあればすぐに心の切り替えが出来るのに、

自分専用で、準備している、フローワード、思考を使っても

どうしても切り替える事が出来なかった。



そんな時思い出したのが、病院の電話応対研修で、

どうしても怒りをコントロールできず、

患者様や、ドクターからクレームを受けることの多かった、

スタッフ用に作成した、『心を癒やす動物写真のツール』

早速使ってみると、見ているだけで、

自然と笑みがこぼれて、心が『ほっこり』した。

自分で使って、その『効果』に自分がびっくりした。



よくよく考えてみると、自分が癒やされる動物の写真を集めて、

その中から、スタッフ専用にその人が1番癒やされる写真をセレクトしてもらおうと

創ったツールなので、自分が1番癒やされるのは必然のことだったのだが・・


これは、もしかしたら他の目的で、使えるのではと思い、

早速、電話交換業務を専任でやっているプロに、このツールを使っていただけないか?お願いし、

実験的に使っていただいている。

心が癒やされることと、電話のパフォーマンスの関係がどうなるのか?

楽しみだ!!!(^_-)-☆

    

==============================================

【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】
元気とハイパフォーマンスの両立した組織創りのお手伝い

 『起業家マインドを持った優秀な右腕社員を育てることで
  社長のビジョン達成を加速する!』

【 右腕創りコンサルタント 】

コンサルティンググループ 大分メンタルフロー研究所 匠

      代表  石川 保幸

 連絡先 : 携帯電話 090-1366-4882
Email      : mflowrabo@gmail.com

ブログ  【チョー楽しいメンタルフローな組織創り】

      http://blog.goo.ne.jp/c3421yxy

==============================================

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『管理会計とは?を経営視点... | トップ | 『集中状態や、集中するエネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フロー」カテゴリの最新記事