オーバーホールは、どのくらいの周期で出せば良いか。メンテの「目的」を何に置くのかを考えてプロショップのメカニックに相談するのが一番との結論。
値段も5万円はかかるので、考えどころ。
自分でやれば良いが、命を預ける意味では、車の整備と同じくらいのテクニックが必要。
プロショップのメカニックに言わせると、チェーン交換ですら、ちゃんと出来ずに、不調として持ち込まれることも結構あるそうだ。
また、その人の走りのくせ、例えばシフトチェンジやブレーキの巧さによっても、かかる負荷は違うし、使い方、レースで落車したとか、雨の中でも走るとかでも、全然違うらしい。
プロショップから見ると、レーサーでない人の1万kmは、フルメンテが必要な距離ではなく、消耗品、ワイヤー類やゴム類、チェーンを5000kmごと位に替えて、あとは違和感を感じるときでも、なんとかなる。
ただし、駆動系はこまめにメンテした方が走りの性能は明らかに向上する。
車検の安心感から走りの質か目的によってメリハリの効いたメンテをしようと思う。