ロードバイク始めました。 S-WORKS VENGE & MAVIC COSMIC CARBON SLE & 6800。 まだ、初心者ですが、最高ですね。平地では50km/hオーバー(もちろんCRでなく車道にて)で、車やバイクの流れもあまり損なわずに走れますし、風を切る音も最高です。
ロードバイクが欲しくなり、まずは試乗会にいくつか参加した。PROTOS、695AERO LIGHT、675Light、DOGMA,PARISを試乗し、695ALの人馬一体(馬に人が合わせる)のような、それでいて滑らかな感覚に感動したが、高価なので、PARISを買って、上手くなったらGOKISOのホイールを買うというプランを立てる。まあ、この辺は初めてだろうと勝手な妄想をしている時が楽しいので、大目に見てください。また、円高と消費税UPで、買うなら今でしょ。ということでショップへ行く。
元オリンピック選手の某店長さんに相談。PARISかSLR02辺りが欲しいのだけど。安いからメーカかショップの完成車が良いんですけど。下りが好きなので、峠登れないと困るのですけど。といったことで、最初は話を始めた。何度か通っているうちに、店長さんから、これで組んだら最高ですよ。といわれたが、予算が大幅にオーバーというか○倍。大変悩む。だって、フレームは同じ形状でカーボン素材が2世代前のトップのものに落とせば、価格は1/○になる。ホイールは35mm高にすれば、価格はぐっと落ちる。完成車組込みなら旧式10速電動が買える。
で。結局、冒頭のスペックになる。価格のことはすっきり忘れて、満足度は高い。
買って帰るときに、店長さんに「これは、スポーツカーですね。」と言ったら、「いや、F1だから。」という答えが返ってきた。初心者でもF1に乗って楽しい。これはロードバイクならではでしょう。
・まず、平地最高速度が速い。初乗りで、50km/hでるのは素晴らしい。風を切る音は常に向かい風の中にいるようだ。
・ブレーキが心地よく、決まる。SLE、専用シューとデュラとワイヤも含めて同様の機構となった6800のブレーキは対コストで最高ではないか。また、有名なコズミック・カーボンの音鳴りは、私は気に入っている。たぶんショップの調整が良いんだと思うが、ヒステリックでなく、ブレンボかと思うほどだ。さらに、カーボンリムだとすべるようなブレーキになって怖いのだが、SLEならそういった違和感もない。
・6800により、フロント52-36、リア11-32という超ワイドレンジを選択し、「和田峠仕様」または「どこでもドア」にできることだ。もちろんトレーニングを積んだ人には、ここまでいらないとは思うが、これから楽しむ初心者には、気持ちの上でも大変心強い。
・組上げなので、ハンドル幅、サドル幅、ステム長(最初は)などが完全にフィットしている。
・あとからディープリムにすることを考えれば、その分の費用を考えれば、最初からかっこいいデザインのバイクに乗れる。
あとは、エンジンの性能をあげることだ。平地でも最大心拍の80-90%に上がるので、巡航性能を上げたり、下ハン、ダンシング、クリートなどロードバイクの基本操作はこれからだから。
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