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No542) 『 ことばの違い 』
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■ 営業マン指導をする中で、
新たな気付きを得ました!!
「売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識」
これは、私が初めて書いた自費出版の
小冊子です。
*無料配布してますので、欲しい方は、
下記アドレスより申込下さい。
http://www.cotucotu.com
■ そこに書いたのは、以前の会社にいる時に、
「島田さんだから~…」
と言う事を良く言われ、
「?」なんで?
と思うような事を書き留めて
まとめました。
書き留めて気付いたのが、
売れる営業マンが常識的にやっている事って、
実は、売れない営業マンにとっては、
非常識なんだ!
と言う事でした。
■ 『客先で、わざと黙る』とか
『クローズでお願いしますを言わない』とか
『勝手に書類を書き始める』とか
売れない営業マンは、「そんなこと出来ないよ!」
と思う事の中に、売れる為のヒントがある。
考えてみると、売れる営業マン・売れない営業マンで
考え方や行動に大きな違いがあるのが分かったのです。
■ そして、昨日気付いたのが、
「ことば」の使い方でした。
何気に営業マンの言葉を聞いていると、
お客様に、「○○って言われたんですよ~」と
愚痴っぽく発言をしているのを見かけました。
この何気ない会話は、良く営業マン同士が
やっているモノなのかも知れません。
■ その会話の中に、売れる営業マンが混じると、
その会話が、変わって来ます。
お客様に、「○○って言われたんですよ~」
だったら、「○○って言うようにしたら良いじゃん!」
こんな会話に成ります。
別に大した違いが無いように思われるかも知れませんが、
全ての発言、言葉の使い方が上記のように違うのです。
■ 売れる営業マンは、お客様の「否定的な言葉」を
事前に「肯定的な言葉」に変えられるように、
言葉を練る作業をします。
例えば、非常に機能的には良い商品の
デザインが恰好悪かったとします。
その場合は、「…でも、恰好悪いよね~」
とお客様に言われると言うのを事前に予測出来ます。
つまり、そこが欠点に成って商品の販売に
マイナスに成る可能性があるのです。
どのように話すと、欠点が欠点では無く、
逆に特徴に成るのか?
若しかすると、武器に成るんじゃないのか?
そこを、事前に必死に考えます。
■ 「凄い機能があって良い商品なのですが、
良く、デザインが~と言われるのですが、
実は、人間工学に基づいたデザインに成っていて、
見た目とは裏腹に、使ってみると非常に
使い易くて良い商品なんですよ!」
こんな感じです!
つまり、売れる営業マンは、「否定的な言葉」を
放置したり、良い放してしまうような事を嫌います。
放置しないで、解決させます。
良い放したままにしないで、「肯定的な言葉」に成るように
工夫をします。
■ 「なぜ?」
売れる営業マンは、そのようにするのかと言いますと、
「否定的な言葉」を残したままにすると、
営業マン自身が、『否定的』に成るからです!!
営業マンは、『売れる』と心の底から思った商品は
売れるのです。
ところが、『売れない』と少しでも思うと
全く売れないです!!
■ だからこそ、売れる営業マンは、
「否定的な言葉」を残さないのです。
これは、商品に対してだけでは無く、
全てに共通します。
雨が降ると、「嫌だな~」と思うのが
普通の営業マンです。
そのままだと、営業をするのに支障があります。
気分的に否定的なのです。
だから、『雨が降ると、決裁者が居るよ!』と
否定的な言葉を打ち消す言葉に置き換えるのです!!
『雨降ってラッキ~~~~~!!』
と、大きな声で朝礼で言ってみます。
そうする事で、自分の気持ちを肯定的に保てます。
■ 小さな事なのかも知れませんが、
積もり積もると、大きな影響を
自分自身に与えるモノです!!
■ 今日は『ことば』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
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No542) 『 ことばの違い 』
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これは、私が初めて書いた自費出版の
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「島田さんだから~…」
と言う事を良く言われ、
「?」なんで?
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実は、売れない営業マンにとっては、
非常識なんだ!
と言う事でした。
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『クローズでお願いしますを言わない』とか
『勝手に書類を書き始める』とか
売れない営業マンは、「そんなこと出来ないよ!」
と思う事の中に、売れる為のヒントがある。
考えてみると、売れる営業マン・売れない営業マンで
考え方や行動に大きな違いがあるのが分かったのです。
■ そして、昨日気付いたのが、
「ことば」の使い方でした。
何気に営業マンの言葉を聞いていると、
お客様に、「○○って言われたんですよ~」と
愚痴っぽく発言をしているのを見かけました。
この何気ない会話は、良く営業マン同士が
やっているモノなのかも知れません。
■ その会話の中に、売れる営業マンが混じると、
その会話が、変わって来ます。
お客様に、「○○って言われたんですよ~」
だったら、「○○って言うようにしたら良いじゃん!」
こんな会話に成ります。
別に大した違いが無いように思われるかも知れませんが、
全ての発言、言葉の使い方が上記のように違うのです。
■ 売れる営業マンは、お客様の「否定的な言葉」を
事前に「肯定的な言葉」に変えられるように、
言葉を練る作業をします。
例えば、非常に機能的には良い商品の
デザインが恰好悪かったとします。
その場合は、「…でも、恰好悪いよね~」
とお客様に言われると言うのを事前に予測出来ます。
つまり、そこが欠点に成って商品の販売に
マイナスに成る可能性があるのです。
どのように話すと、欠点が欠点では無く、
逆に特徴に成るのか?
若しかすると、武器に成るんじゃないのか?
そこを、事前に必死に考えます。
■ 「凄い機能があって良い商品なのですが、
良く、デザインが~と言われるのですが、
実は、人間工学に基づいたデザインに成っていて、
見た目とは裏腹に、使ってみると非常に
使い易くて良い商品なんですよ!」
こんな感じです!
つまり、売れる営業マンは、「否定的な言葉」を
放置したり、良い放してしまうような事を嫌います。
放置しないで、解決させます。
良い放したままにしないで、「肯定的な言葉」に成るように
工夫をします。
■ 「なぜ?」
売れる営業マンは、そのようにするのかと言いますと、
「否定的な言葉」を残したままにすると、
営業マン自身が、『否定的』に成るからです!!
営業マンは、『売れる』と心の底から思った商品は
売れるのです。
ところが、『売れない』と少しでも思うと
全く売れないです!!
■ だからこそ、売れる営業マンは、
「否定的な言葉」を残さないのです。
これは、商品に対してだけでは無く、
全てに共通します。
雨が降ると、「嫌だな~」と思うのが
普通の営業マンです。
そのままだと、営業をするのに支障があります。
気分的に否定的なのです。
だから、『雨が降ると、決裁者が居るよ!』と
否定的な言葉を打ち消す言葉に置き換えるのです!!
『雨降ってラッキ~~~~~!!』
と、大きな声で朝礼で言ってみます。
そうする事で、自分の気持ちを肯定的に保てます。
■ 小さな事なのかも知れませんが、
積もり積もると、大きな影響を
自分自身に与えるモノです!!
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以上、よろしくお願い致します。
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