【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 感情確認? 』

2011年01月18日 16時32分32秒 | Weblog
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 No758) 『 感情確認? 』
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 ■ 『ン~ン?』


   難しいですかね~…


   営業マンを同行していて、
   悲しく成って来ます!!


   「ナンで??」


   こんな簡単なことが出来ないだろう?



 ■ 何度も何度も、指導して来た話ですが、
   実際に現場では出来ていないモノなんですね~…


   お客様と会話をする時に、
   売込む営業マンのスタンスに立って話をすると、
   お客様は、嫌に成って引いて行きます。


   逆にお客様の側に立って、
   お客様に、質問して貰うように会話をすると、
   お客様は喜んで話をしてくれるものです。


   この違いは、頭では理解出来ても、
   なかなか、現場で実行できないようです!!



 ■ 客先で、現状確認をする中で、
   お客様の隠れたニーズが、
   何と無く見えて来ます!!


   すると、殆どの営業マンは、
   それがニーズだと決めつけて、
   そこを攻撃してしまいます。


   言い回し方にもよるのですが、
   一方的に言われると、嫌に成って、
   断ろうとするのが、人間の普通の感情です。


   そこで、お客様の気持ちを聞くように、
   質問を投げかけるのが、


   『感情確認』です。


   『○○のようですが、お客様はどう感じられてますか?』


   攻める前に、お客様の『気持ち』を確認する。
   たったひと手間をかけるだけで良いのです。


   するとお客様は、


   「そうなのよね~…」と、自分の思いを伝えてくれます。
   そうすると、隠れたニーズが、お客様の問題点として、
   お客様自身の口から語られ、クローズアップされます!!


   この時点で、『ニーズ』として、表面に出る訳です。


   そして、そのニーズに対しての、
   提案をすれば良いのです!



 ■ 一見すると、全く同じように商談をしているように
   見えるかも知れませんが、
   『感情確認』をして話を進める営業マンと、


   そうでない営業マンでは、
   全くお客様の『気持ち』が変わるのです。


   片一方は、非常に気持ち良く会話ができますが、
   片一方は、売り込まれているように感じ、非常に嫌なモノです!!


   話している内容は一緒でも、
   お客様が受け取るイメージが、
   180度違ってきてしまってしまいます。…



 ■ 非常に簡単なことです!!
   私の小冊子の中にも、この話は基本として書かれています。
   無料小冊子→ http://www.cotucotu.com/form/01/index.html


   まあ、小冊子のCMでは無いのですが、
   なぜ?
   うちの社員が、基本中の基本が出来ないのか?


   不思議ですね~…


   何度も何度も指導をしてきたのですが、
   出来るところまでの、指導が出来ていなかったと言う事のようです。


   悲しい~な~…


   まあ、出来ていないと言う事が分かっただけでも、
   非常にプラスです。


   これから、徐々に出来るように成れば、
   イイわけです!!


   一足飛びに成長はしないんですね~…




■ 今日は『 感情確認 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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