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No1137) 『ビジネスモデル』
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ぜひ、遊びに来て下さい↓
※オフィシャルブログ:http://ureru-eigyo.com/wp/
※売れる営業マン育成実践会サイト:http://ureru-eigyo.com/main.php
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■ 僕は、営業のプロです。
といっても、泥臭い、肉体労働的な営業です。
自動的に何もしないで売上が上がるようなシステムでは無いです。
テレアポをやってアポイントを取得して、
客先に訪問して商談を行うとか、
飛び込み営業を行って、商談するとか、
「プッシュ型」
の営業スタイルです。
まあ、大変な仕事です。
ネットで簡単に売れればいいのにな~と思ってしまいますが、
この泥臭い仕事は仕事の良さもあります。
1)高単価・高利益の商品が売り易い。
2)お客様を自分で開拓して契約をするので仲良くなりやすい。
3)自分の目でお客様を見極めることが出来る。
■ ネット販売は、営業マンのコストはかかりませんが、
ホームページの作り込みや仕組みの作り方など、
それなりに大変ですし手間もかかります。
そして、もっとも大変な部分が価格競争です。
値付けが難しいです。
だから、問い合わせにする会社が多いですが、
そんな会社は売れません。
お客様は明確な値段を知りたいのです!
■ さて、泥臭い営業におけるビジネスモデルの作り方はお手の物です。
僕の得意分野になります。
僕の場合は、仮説を立てます。
そして、少量で実験を行います。
その結果を元に判断します。
まあ、どんなビジネスも同じなのでしょうが、
訪販は訪販のやり方があります。
「お客様」の居る場所を考えます。
魚に例えると、淡水魚なのか海水魚なのか、
浅瀬に居るのか深海に居るのかなどです。
そして、何に食らいつくのか?
撒き餌が必要か?
棚は何メートルかという具合に判断します。
居る場所で釣りをしないかぎり、どんなに頑張っても釣れません。
また、居ても餌が違えば食いつきません。
それを、自分の目で明確にしていきながら、
売れる仕組みを構築するのです。
■ また、営業の場合には「目的」を明確にする必要もあります。
何のたまにその商品を販売するのか?
それが、不明確では手法が変わって来ます。
活き魚料理屋に卸すのに、モリで突いてしまっては売れません。
同様に、目的によってはやり方が変わる可能性があります。
例えば、クロスセル商品として販売をするとか、
新規顧客開拓用の商品だとかです。
同じ商品でも、目的が違えば、売価も異なりますし、
メーカーが変わる可能性もあるのです。
目的に合せて作り上げるイメージです。
■ 例えば、LEDの販売を行っています。
目的が2つあります。
1)顧客へのクロスセル商品
2)新規顧客開拓
1)のクロスセルを目的にした場合。
ある程度単価の高い、粗利率も稼げる商品を選ぶ必要があります。
なぜなら、一度販売すると10年程度使えるものなので、リピート性に欠けるからです。
生涯顧客単価を上げ、しかも、売り易く、高利益が取れ、手離れがいい。
そんなメーカーを選んで販売を組み立てます。
2)の新規顧客開拓の場合。
お客様が飛びつき易い価格で販売する必要があります。
1)のメーカーだと高いので、安くて、信頼できるメーカーを探す必要があります。
しかも、顧客獲得が目的なので、あの会社は安くてしかもいい製品を導入してくれる。
そんな、印象を持ってもらう必要があるのです。
つまり、1)と2)では、ぜんぜん別の商品を、別の販売手法で販売するという
モデルが出来るのです。
■ そして、もっとも重要なのが、『売れる』ことです。
売れなければ商売になりません。
頭で思い描いて「これなら売れるだろう」的な発想だけでは怖いです。
実際に実験をして、手直しをしながら、モデルを構築する必要があります。
僕の場合は、僕自身が現場で実験をします。
そういうことが大好きです。
いろいろ、試行錯誤を重ねて、契約を何件か積み重ねて、
ビジネスモデルが出来上がって来ます。
「デキた~」
この瞬間が大好きなのです!!
■ まあ、僕はトップセールスコンサルタントなので、
出来上がったビジネスモデルは、顧問先に提供していきます。
既に、僕が実際に確率まで出してある成功実証済みの方法なので、
多少、確率が下がっても、売れてしまいます。
その上、取引先まで紹介するので、
非常に喜んで頂けるわけです。
僕は、顧問料だけを頂戴するので、
1~2件決まれば、僕の顧問料など稼げるので、
お客様にとってはいいコンサルタントだと言えます。
お客様の業種は限られますが、
OA機器販売、情報通信機器販売、事務機屋さんなどは、
僕を活用すると、利益が「ボン!」と伸びてしまうわけです。
■ 今、実際に売れているビジネスモデルをそっくり教えてくれる。
「いいんですか?」
まあ、僕のエリアにぶつからなければ痛くもかゆくもないですし、
みなさんが『笑顔』になってくれれば、
僕の会社の企業理念の達成が出来るので、
僕も嬉しいわけです。
興味がある人は、メールください。
ただ、面倒なので決裁者以外とは話しませんので、
部長や課長が新規ビジネスを探せと言われて~なんて言うのは、
お断りです。
今すぐできて、今すぐ売上増、粗利増、顧客増が可能です。
連絡は
info@act-no1.com
***********************************
売れる営業マン育成実践会 主宰
アクト株式会社 代表取締役
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com(コンサル)
URL:http://act-no1.com(会社)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
オフィシャルブログ:http://ureru-eigyo.com/wp/
売れる営業マン育成実践会:http://ureru-eigyo.com/
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自動的に何もしないで売上が上がるようなシステムでは無いです。
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飛び込み営業を行って、商談するとか、
「プッシュ型」
の営業スタイルです。
まあ、大変な仕事です。
ネットで簡単に売れればいいのにな~と思ってしまいますが、
この泥臭い仕事は仕事の良さもあります。
1)高単価・高利益の商品が売り易い。
2)お客様を自分で開拓して契約をするので仲良くなりやすい。
3)自分の目でお客様を見極めることが出来る。
■ ネット販売は、営業マンのコストはかかりませんが、
ホームページの作り込みや仕組みの作り方など、
それなりに大変ですし手間もかかります。
そして、もっとも大変な部分が価格競争です。
値付けが難しいです。
だから、問い合わせにする会社が多いですが、
そんな会社は売れません。
お客様は明確な値段を知りたいのです!
■ さて、泥臭い営業におけるビジネスモデルの作り方はお手の物です。
僕の得意分野になります。
僕の場合は、仮説を立てます。
そして、少量で実験を行います。
その結果を元に判断します。
まあ、どんなビジネスも同じなのでしょうが、
訪販は訪販のやり方があります。
「お客様」の居る場所を考えます。
魚に例えると、淡水魚なのか海水魚なのか、
浅瀬に居るのか深海に居るのかなどです。
そして、何に食らいつくのか?
撒き餌が必要か?
棚は何メートルかという具合に判断します。
居る場所で釣りをしないかぎり、どんなに頑張っても釣れません。
また、居ても餌が違えば食いつきません。
それを、自分の目で明確にしていきながら、
売れる仕組みを構築するのです。
■ また、営業の場合には「目的」を明確にする必要もあります。
何のたまにその商品を販売するのか?
それが、不明確では手法が変わって来ます。
活き魚料理屋に卸すのに、モリで突いてしまっては売れません。
同様に、目的によってはやり方が変わる可能性があります。
例えば、クロスセル商品として販売をするとか、
新規顧客開拓用の商品だとかです。
同じ商品でも、目的が違えば、売価も異なりますし、
メーカーが変わる可能性もあるのです。
目的に合せて作り上げるイメージです。
■ 例えば、LEDの販売を行っています。
目的が2つあります。
1)顧客へのクロスセル商品
2)新規顧客開拓
1)のクロスセルを目的にした場合。
ある程度単価の高い、粗利率も稼げる商品を選ぶ必要があります。
なぜなら、一度販売すると10年程度使えるものなので、リピート性に欠けるからです。
生涯顧客単価を上げ、しかも、売り易く、高利益が取れ、手離れがいい。
そんなメーカーを選んで販売を組み立てます。
2)の新規顧客開拓の場合。
お客様が飛びつき易い価格で販売する必要があります。
1)のメーカーだと高いので、安くて、信頼できるメーカーを探す必要があります。
しかも、顧客獲得が目的なので、あの会社は安くてしかもいい製品を導入してくれる。
そんな、印象を持ってもらう必要があるのです。
つまり、1)と2)では、ぜんぜん別の商品を、別の販売手法で販売するという
モデルが出来るのです。
■ そして、もっとも重要なのが、『売れる』ことです。
売れなければ商売になりません。
頭で思い描いて「これなら売れるだろう」的な発想だけでは怖いです。
実際に実験をして、手直しをしながら、モデルを構築する必要があります。
僕の場合は、僕自身が現場で実験をします。
そういうことが大好きです。
いろいろ、試行錯誤を重ねて、契約を何件か積み重ねて、
ビジネスモデルが出来上がって来ます。
「デキた~」
この瞬間が大好きなのです!!
■ まあ、僕はトップセールスコンサルタントなので、
出来上がったビジネスモデルは、顧問先に提供していきます。
既に、僕が実際に確率まで出してある成功実証済みの方法なので、
多少、確率が下がっても、売れてしまいます。
その上、取引先まで紹介するので、
非常に喜んで頂けるわけです。
僕は、顧問料だけを頂戴するので、
1~2件決まれば、僕の顧問料など稼げるので、
お客様にとってはいいコンサルタントだと言えます。
お客様の業種は限られますが、
OA機器販売、情報通信機器販売、事務機屋さんなどは、
僕を活用すると、利益が「ボン!」と伸びてしまうわけです。
■ 今、実際に売れているビジネスモデルをそっくり教えてくれる。
「いいんですか?」
まあ、僕のエリアにぶつからなければ痛くもかゆくもないですし、
みなさんが『笑顔』になってくれれば、
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僕も嬉しいわけです。
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ただ、面倒なので決裁者以外とは話しませんので、
部長や課長が新規ビジネスを探せと言われて~なんて言うのは、
お断りです。
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