【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『ビジネスモデル』

2014年05月22日 14時07分03秒 | Weblog
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 No1137) 『ビジネスモデル』
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 ■ 僕は、営業のプロです。
   といっても、泥臭い、肉体労働的な営業です。
   自動的に何もしないで売上が上がるようなシステムでは無いです。

   テレアポをやってアポイントを取得して、
   客先に訪問して商談を行うとか、
   飛び込み営業を行って、商談するとか、

   「プッシュ型」

   の営業スタイルです。

   まあ、大変な仕事です。
   ネットで簡単に売れればいいのにな~と思ってしまいますが、
   この泥臭い仕事は仕事の良さもあります。

   1)高単価・高利益の商品が売り易い。

   2)お客様を自分で開拓して契約をするので仲良くなりやすい。

   3)自分の目でお客様を見極めることが出来る。

   
 ■ ネット販売は、営業マンのコストはかかりませんが、
   ホームページの作り込みや仕組みの作り方など、
   それなりに大変ですし手間もかかります。

   そして、もっとも大変な部分が価格競争です。
   値付けが難しいです。

   だから、問い合わせにする会社が多いですが、
   そんな会社は売れません。
   お客様は明確な値段を知りたいのです!


 ■ さて、泥臭い営業におけるビジネスモデルの作り方はお手の物です。
   僕の得意分野になります。

   僕の場合は、仮説を立てます。
   そして、少量で実験を行います。
   その結果を元に判断します。

   まあ、どんなビジネスも同じなのでしょうが、
   訪販は訪販のやり方があります。

   「お客様」の居る場所を考えます。

   魚に例えると、淡水魚なのか海水魚なのか、
   浅瀬に居るのか深海に居るのかなどです。
   そして、何に食らいつくのか?
   撒き餌が必要か?
   棚は何メートルかという具合に判断します。

   居る場所で釣りをしないかぎり、どんなに頑張っても釣れません。
   また、居ても餌が違えば食いつきません。

   それを、自分の目で明確にしていきながら、
   売れる仕組みを構築するのです。


 ■ また、営業の場合には「目的」を明確にする必要もあります。
   何のたまにその商品を販売するのか?
   それが、不明確では手法が変わって来ます。

   活き魚料理屋に卸すのに、モリで突いてしまっては売れません。
   同様に、目的によってはやり方が変わる可能性があります。

   例えば、クロスセル商品として販売をするとか、
   新規顧客開拓用の商品だとかです。

   同じ商品でも、目的が違えば、売価も異なりますし、
   メーカーが変わる可能性もあるのです。
   目的に合せて作り上げるイメージです。


 ■ 例えば、LEDの販売を行っています。
   目的が2つあります。

   1)顧客へのクロスセル商品

   2)新規顧客開拓

   1)のクロスセルを目的にした場合。
   ある程度単価の高い、粗利率も稼げる商品を選ぶ必要があります。
   なぜなら、一度販売すると10年程度使えるものなので、リピート性に欠けるからです。
   生涯顧客単価を上げ、しかも、売り易く、高利益が取れ、手離れがいい。
   そんなメーカーを選んで販売を組み立てます。

   2)の新規顧客開拓の場合。
   お客様が飛びつき易い価格で販売する必要があります。
   1)のメーカーだと高いので、安くて、信頼できるメーカーを探す必要があります。
   しかも、顧客獲得が目的なので、あの会社は安くてしかもいい製品を導入してくれる。
   そんな、印象を持ってもらう必要があるのです。

   つまり、1)と2)では、ぜんぜん別の商品を、別の販売手法で販売するという
   モデルが出来るのです。


 ■ そして、もっとも重要なのが、『売れる』ことです。
   売れなければ商売になりません。

   頭で思い描いて「これなら売れるだろう」的な発想だけでは怖いです。
   実際に実験をして、手直しをしながら、モデルを構築する必要があります。

   僕の場合は、僕自身が現場で実験をします。
   そういうことが大好きです。

   いろいろ、試行錯誤を重ねて、契約を何件か積み重ねて、
   ビジネスモデルが出来上がって来ます。

   「デキた~」

   この瞬間が大好きなのです!!


 ■ まあ、僕はトップセールスコンサルタントなので、
   出来上がったビジネスモデルは、顧問先に提供していきます。
   既に、僕が実際に確率まで出してある成功実証済みの方法なので、
   多少、確率が下がっても、売れてしまいます。

   その上、取引先まで紹介するので、
   非常に喜んで頂けるわけです。

   僕は、顧問料だけを頂戴するので、
   1~2件決まれば、僕の顧問料など稼げるので、
   お客様にとってはいいコンサルタントだと言えます。

   お客様の業種は限られますが、
   OA機器販売、情報通信機器販売、事務機屋さんなどは、
   僕を活用すると、利益が「ボン!」と伸びてしまうわけです。


 ■ 今、実際に売れているビジネスモデルをそっくり教えてくれる。

   「いいんですか?」

   まあ、僕のエリアにぶつからなければ痛くもかゆくもないですし、
   みなさんが『笑顔』になってくれれば、
   僕の会社の企業理念の達成が出来るので、
   僕も嬉しいわけです。

   興味がある人は、メールください。

   ただ、面倒なので決裁者以外とは話しませんので、
   部長や課長が新規ビジネスを探せと言われて~なんて言うのは、
   お断りです。

   今すぐできて、今すぐ売上増、粗利増、顧客増が可能です。

   連絡は
   info@act-no1.com



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  売れる営業マン育成実践会 主宰
  アクト株式会社 代表取締役
          島田 安浩 より
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