【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『5年ぶりにホームページ作成』

2014年05月29日 15時04分53秒 | Weblog
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 No1139) 『5年ぶりにホームページ作成』
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■ やっと、完成しました!


  


  http://www.act-no1.com/bm.html


  自分で、ホームページを作成するのは、
  5年ぶりです。

  「疲れたぞ~」

  正直疲れました。


■ 僕が自分でホームページを作成したのは、
  2009年以来です。
  5年ぶりになります。

  アクト株式会社を立ち上げたばかりの時は、
  一人で、何でもやっていました。

  もちろん、プロじゃないのでわからないから、
  「稼げるホームページの作り方」的な情報を
  3万円ぐらいで購入して、その通りに作成しました。

  『ゴライブ』という今はもうないソフトで作成するように、
  書かれていたので、そのソフトと、フォトショップエレメントを
  購入して作成しようとして、何度も何度も失敗をして、
  どうにか、作ったのを思い出します。


■ 今回、『セールスしないで爆発的に売る!非常識な営業スキル』の
  サイトの作成を友人にお願いして作成頂いている最中です。

  この『ビジネスモデルをソックリ活用』は僕が、
  急に思い立ったものなので、原稿の作成を25日に終え、
  弊社の専属スタッフに依頼したら、

  「7月でイイですか?」って、

  そんなの駄目だよ!どうにかならない?と聞いたのですが、
  無理なものは無理なようで、仕方なく、自分で作成を決意しました。

  ドリームウェバーも持っているので、
  最初は、それを使おうと思ったのですが、
  ぜんぜん、使い方が分らずに、「断念」しました。

  26日夜と言うか真夜中、寝ながら、「ゴライブを引っ張り出そう!」
  そう、思い立ちました。

  0時過ぎに起き出して、押し入れの奥にしまってあるシャープの
  古いノートパソコンをひきずり出しました。
  2010年まで使っていた愛用だったパソコンです。
  OSはビスタです。

  「懐かしいな~」

  そう思いながら、パワポで作成した原稿を元に作成を開始しました。


■ 不思議と体が覚えています。

  もう、5年も使っていませんでしたが、やりはじめると、
  体が覚えていて、使いこなせました。

  フォトショップで画像データを作成し、
  パワポからテキストデータをコピペしながら作成しました。

  そろそろ、完成する!という時に、いきなり、

  ゴライブが停止しました。
  「メモリー不足」となり、保存していたデータも一緒に消え、
  また、最初からやり直し、

  なんと、5回も同じ症状に苦しめられました!
  どうも、フォトショップとパワポとゴライブを同時に立ち上げるのは、
  メモリー君がつらいようで、耐えられなくなっていたようなので、
  フォトショップは別のパソコンを使いました。

  「やっと完成した~」

  FTPソフトを使ってアップしてみると、
  最初は、アップすらできないのです。

  いろいろ、いじって、やっとアップできました。


■ その後、手直しを十数度繰り返しました。
  どうも、細かいところなど、気に食わないと直したくなり、
  さっき(5/29 11:36)やっと完成しました!!

  でも、パソコン以外では見ないで下さい!!

  ipadでみると、文字が重なり、
  まあ、酷い状況です!

  スタッフに確認すると、
  「島田さんじゃ無理です。それように作成しないとダメですが、
   時間が無いので、7月になりますよ。」
  …

  どうも、大変なようです。


■ 僕は、今回のプロジェクトぐらい、投資する意味の大きなものは、
  類例を見ないと思っています。

  投資金額は1週間で回収できます。

  その後は、活動すればするほど、
  売上・粗利がバンバン増加します!

  考えられますか?

  
■ もちろん、顧客がない会社さんは1週間では無理ですが、
  今回のプロジェクトは、OA機器販売や情報通信システム販売、
  事務機屋さんが対象です。

  顧客の100件200件は持っている会社が対象です。
  顧客が100件もあれば十分です。1週間で投資回収できます。

  理由は、クロスセル商材と新規獲得商材の2つがあるからです。

  顧客にクロスセルすれば、1件21万円の粗利が獲得できます。
  この粗利額は弊社平均ですが、たぶん、大きなずれは無いと思います。
  顧客に1日2件アポを取って商談すれば、1週間で10件商談できます。

  30%以上の決定率がありますから、3件は契約が取れ、
  63万円の粗利が稼げます。

  僕のビジネスモデルをそのまま活用すればイイだけです。
  メーカーも紹介します。
  提案方法や提案書の作成方法やテンプレートも全てお渡しします。


■ 僕は、新日本工販に86年に入社してから29年目になります。
  電話業界、OA機器業界で生きてきました。

  この30年は奇跡の30年だったと言えます。

  リースという仕組みに助けられ、
  インフラの発達によって、機器交換が助長され、
  我々だけが独占的に販売できるニッチなビジネスだったから、
  この業界で生きていくことができました。

  飛び込み営業でも、テレアポ営業でも、
  新規顧客を5~10件/人は確保できました。
  粗利単価が20万として、100~200万/人の粗利もキープできていました。

  が、

  2010年以降は、ドンドン厳しくなって来ました。

  新規獲得はほぼできなくなった!
  顧客に営業をかけても、交換スパンは長くなり、
  以前は3年で機種アップできたのが、5年10年と長くなり、
  壊れないと交換しなくなった!!

  経営はどんどん厳しくなってきました。

  仕方なく、セキュリティーカメラやUTMやサーバなどを
  顧客の恐怖心をあおって、クロスセルしたりして粗利を確保しようとするけど、
  顧客もそう簡単には乗ってこなくなりました。

  もう、この業界で生き残っていくのは厳しいのかも?

  ビジホンや複合機だけを販売していては、
  先細りになるのはみえみえですし、今までが奇跡的だったのです。

  でも、この業界で生きていくしかない!
  現場を回ってみると、ビジホンを使っているお客様のほとんどが、
  再リースで使っている。
  複合機のカウンター料金も結構高い!
  この、お客様を顧客にできれば、まだまだ、食って行けるはず。

  そう、実感しました。
  そして、社長業をやりながら、コンサルをしながら、
  2012年3月から10年ぶりに現場に出ました。


■ 実際に僕が現場に出て新規獲得し、クロスセルをした実例。

  埼玉県ふじみ野市N保育園
  2012.4:初期導入LED(売上57万)
  2013.3:クロスセル①ビジネスホン(売上66万)
  2013.6:クロスセル②太陽光自宅(売上132万)
  2013.9:クロスセル③複合機(売上95万)
  2014.3:クロスセル④分園ビジネスホン(売上147万)
  2014.3:クロスセル⑤分園複合機(売上98万)
  合計売上568万

  埼玉県鶴ヶ島市株式会社E
  2012.5:初期導入LED(売上14万)
  2012.7:クロスセル①ビジネスホン(売上152万)
  2013.2:クロスセル②複合機(売上81万)
  合計売上247万

  埼玉県川口市株式会社A
  2012.7:初期導入LED(売上43万)
  2012.7:クロスセル①ビジネスホン(売上109万)
  2013.3:クロスセル②太陽光自宅(売上265万)
  2013.3:クロスセル③太陽光会社(売上433万)
  合計売上850万

  埼玉県川越市株式会社S
  2012.5:初期導入LED(売上95万)
  2012.6:クロスセルビジネスホン(売上155万)
  合計売上250万

  2012年3月から現場に出るようになり、たった2年ですが、
  こんな、クロスセルをさせて頂き、仲良くなったお客様が、
  十数件できました。

  片手間と言うと、怒られそうですが、コンサルをしながら、
  社長業をしながらなので、ソコソコの実績だと思います。


■ すべて、最初はLEDがキッカケです。
  もちろん、最初っからうまく行ったわけではありません。
  今回紹介するようなビジネスモデルを構築するには、3年の年月が必要でした。
  
  『とんでもない失敗!』の連続でした。

  ※危うく火事になるところだった!

  電気は100Vでも「火」を噴いてしまう!!
  ビジネスホンのショートでも少しの火は出るが、100V200Vはレベルが違った。
  目の前で線が金属に触れて、金属が溶けてしまい、溶接状態になった。
  そう少しで、工場一つを燃やしてしまうところだった。・・・

  ※工場内を停電にしてしまった!

  下見を電気工事のオッサンに頼んだら、器具をショートさせてしまった。
  工場内が一瞬にして停電になった!!
  お客様に平謝りして許してもらったが、一旦消えると水銀灯は点灯するまで
  時間がかかり、30分ほど仕事を止めてしまった。・・・

  ※お客様の照明器具を壊してしまった!

  デモ機を持ってお客様のところへ行った。
  器具にもよるが、白熱球、ハロゲン、レフランプなどはそのまま使えるので、
  実際にLEDに交換してみてもらう。
  明るさや色の確認をして貰うためだが、これでミスをする。
  器具によっては、深さが違い、回しても点灯しない場合がある。
  「おかしいな?」そう思って、力一杯に回すと!?
  器具が破壊されてしまうのだ。
  弁償金額がとんでもなくかかってしまったケースもある。・・・

  ※店内がディスコ状態に!?

  調光を使っているとは知らないままLEDに交換した。
  お客さまから「すぐに来てくれ~!!」
  お店に行くと、店内はまるでディスコのように、照明が明るくなったり暗くなったり!?
  もう、パニック状態だった。
  「まさか?調光機を使われてませんよね?」・・・
  後の祭りだった、・・・

  僕は、29年でいろんな商品を販売してきました。
  ビジネスホン・FAX・コピー機・ワードプロセッサ・パソコン
  CAD・ホームページ・レンタルサーバ・節電機・UTM・セキュリティ
  太陽光発電、そして、LEDです。

  LEDは非常に大変です!

  今、同業他社でも扱っている会社さんが増加しましたが、
  大手さんは別として、中小規模は、手を出さないほうがいい商品です。

  やりはじめると、ドツボにハマります。(笑)

  OA機器やビジネスホンとはまるで違います。
  意外と奥が深いですし、失敗をたくさんするでしょう。


■ 3年かかって、新規顧客獲得のビジネスモデルと、
  クロスセルのビジネスモデルを構築できました。

  それを、今回5社限定で活用してもらいます!

  失敗を経験しないで、おいしいところだけ持って行けます。
  メーカー、ノウハウ、提案書、トーク、必要な知識まで、
  全てをご提供します。

  なんで、競合他社に教えるの?

  僕の本業は、トップセールスコンサルタントだからです。
  それに、教えたからって、当社のエリアを荒らされるわけじゃないし、
  同じエリアでも、今はそんなにバッティングはしません。

  それと、もう一つ!

  僕にとって重要なこと『秘密』があります。
  秘密なので、小さな声で言います。

  今回の5社は、僕の実験台です!

  僕の会社ではうまく行きました。
  でも、他のエリア、他の経営者がやった時に、
  どうなるかはまだわかりません。

  つまり、「モニター」になって貰おうと言うわけです。
  だから、価格も非常に安く設定しました。
  すぐに、投資回収できるレベルです。

  僕の狙いは、その先です!
  5件で成功したら、その成功事例をまとめ上げ、
  パッケージ化します。
  そして、4倍5倍の価格で広く販売を開始します。

  その時には、パッケージ化が済んでいますので、
  僕が直接行く必要も無くなります。
  実際に成功事例もあるので、欲しがる経営者はたくさんいるでしょう。

  「イッヒッヒ!儲かりそうです」
  (僕の心の奥の声です)聞かなかったことにしてください。

  そんな、秘密を達成すべく企画したプロジェクトです。

  詳しくは、僕の作った、ホームページを確認下さい。

  http://www.act-no1.com/bm.html

  
    
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  売れる営業マン育成実践会 主宰
  アクト株式会社 代表取締役
          島田 安浩 より
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