【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

【売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識】

2015年11月05日 12時20分57秒 | Weblog
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【売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識】
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島田です。


売れる営業マンの「常識」って、
売れない営業マンにとっては『非常識』なんだ。

僕が前の会社にいたときに、
朝礼でいろいろ話をしていた。

その時に、ある社員に言われた、

「島田さんだから、…」って、

結構、ショックだった。

俺は別格じゃない!

お前たちと同じように昔は売れなかったんだ!


そうなんだよね、


昔は売れなくて苦労したけど、
気が付いたら、

「別格」になっていた。

彼等とは、

考え方も、行動も違う。

一緒だったら、僕が売れて彼らが売れないのは、
おかしいよね、…

考え方も、行動も違うから、
結果が違うんだ。


その時に、そう考えて、いろいろ違いを
書きだすようになった!


それが、

「売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識」

という昔書いた小冊子だ。


5千冊以上配布したんで、
知っている人は知っていると思う。
勉強になるってその小冊子だけ、購入される人もいる。


さて、今回、オフィシャルサイトに、
「売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識」
という、ページを作成しました。
(※以前のものとは変わっています)

みんなに少しで貢献したいと、
作ってみました。



下記に少し紹介します


※売り込まない

売れる営業マンは「売込み」をしない

売れない営業マンは、客先に行くと商品説明を始めてしまう!
自分では売り込んでいるつもりはないかもしれないけど、
お客様からすると、「いきなり売り込みかよ!」って感じ。
売り込みをやってちゃ売れないよ!


※お願いしない

売れる営業マンは「お願いします」を使わない

クロージングで「お願いします!」って、バッカじゃないの?
そんなクローズで売れるわけがない!

「お願いします」って変でしょう?
それが、分からない?

営業マンがお客様に「僕のために契約して」
って言っているのと一緒だよ。

赤の他人が、なんでお前のために契約すんの?
変でしょう?!

「お願いします」はお客様が使う言葉だよ、…


※黙る

売れる営業マンは黙る

売れない営業マンって「間」が怖い。
だから、「間」を与えずに話し続けます。
売れるわけがない!

「間」ってすごく重要なんだ。
お客様に「間」を与えると考えてくれる。

適度な間がないと、考えを深めることができないし、
お客様の考えも聞けない。

「間」を有効利用するのが売れるコツだよ!!


※断られてもOK

売れる営業マンは断られてもOK!

売れない営業マンは、断られるのを怖がる!嫌う!
勘違いをしてんだよね、…

それは、お客様にOKしてもらうのが仕事だって思ってる。
営業マンが決めるんじゃないよ、やるやらないはお客様!
営業マンの仕事は、提案して「判断」してもらうこと。

それが、「YES」でも「NO」でもOK!
判断してもらえないのはNGなんだ。


※断った客こそ良い見込み

売れる営業マンは断ったお客様を見込みとして大切に追っかける

断られると、その客は「契約しない客だ」
って思っているバカが多いけど、

競合他社で導入されてない場合は、
見込み度が濃くなった大切な見込みだよ!

「わかってないよね!?」

お客様は、「今はいい」と判断しただけ、
3ヶ月後には導入するかもしれない!
一度商談したあなたは非常に有利なんだ!
でも、多くの売れない連中は2度と訪問しない。
だから売れないの。…


こんな感じです。
全部で20個以上書き出してみました。

気になる人はチェックして下さい!

>> http://cotucotu.com/skil.php



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実務指導専門営業コンサルタント
島田 基延(安浩)

『幸せな営業』
笑顔の輪日本中に広めたい

アクト株式会社
埼玉県ふじみ野ふじみ野1-5-21
電話:049-256-9421
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