【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

YESからはじめる交渉術:お客様のNOを乗り越える【7つの実践テクニック】

2024年10月30日 01時23分17秒 | Weblog
YESからはじめる交渉術:お客様のNOを乗り越える【7つの実践テクニック】
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営業やセールスの現場では、顧客からの否定的な態度や「NO」を、
どのように「YES」に変えるかが、成功を見極める最大のカギになります。


まず、信頼関係を築きながら相手の心を動かすためには、
高度な話法と繊細なアプローチが求められます。


その中でも、よく知られているのが『YES・BUT法』です。


しかし、この手法は日本の文化や商習慣に適合せず、
実際の営業現場で使用すると、実質的に顧客に不信感を与え、
交渉「YES」で一度肯定しながらも、「BUT」で相手の意見を消すこの方法は、
日本人特有の「相手の立場を尊重する」コミュニケーション文化には適合せず、
失敗してしまいます。


それにもかかわらず、この手法が普及している理由は、
実務経験の乏しいコンサルタントや、アメリカのノウハウ第一主義の
学者が直訳して日本人に合うか合わないかを考慮せずに
提供しているからだと推察できます。


本書の著者である島田は、営業一筋39年というキャリアを持つベテランです。


その豊富な経験から、彼は『YES・BUT法』の実践における問題点を痛感し、
「この手法は現場で通用しない」さらに、従来の手法を超える独自の交渉法として、
「YESでお客様を受け入れ、その上で○○する」という新しいアプローチを提唱しています。


本書では、島田自身が作成した実際のトークなどを具体的にご紹介します。


この「YESから始める交渉術」は、営業やセールスに携わる方だけでなく、
社内のコミュニケーションツールとしても活用できる実践的なテクニックです。


相手の気分を害すること無く受け入れて、
自分の主張を伝えるテクニックとして効果的に機能します。


「お客様のNO」にどう向き合い、どのようにその壁を乗り越えるか、…。


本書はその答えを、島田の長年の現場経験と数々の成功事例をお届けします。


「どうすればいいのか?」疑問を感じている方、
そして「NO」を「YES」に変えたいと望む全てのビジネスパーソンに、
本書は新たな気づきを与えることでしょう。


ぜひ営業の最前線で活躍されている皆さんの力になれれば幸いです。


ご一読ください!


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