【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 嫌みと納得 』

2010年01月09日 14時54分47秒 | Weblog
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 No543) 『 嫌みと納得 』
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 ■ 『切り返しトーク』


   昨日話したように、お客様の否定的な
   言葉を、肯定的に持って行く為には、
   切り返しトークが必要に成ります。


   ただ、…


   営業マンを見ていて思うのは、

   切り返し VS 言い訳


   若しくは、

   納得 VS 嫌み


   こんな感じがして仕方ありません!!



 ■ 私が指導して、こう言う感じで話せば良いよ!
   と言うのを、真似して社員が話をしているのですが、
   イメージが変わってしまっています。


   これは、YES・BUT法の指導をしても
   同じようにニアンスが変わる事が良くあります。


   あくまでも、お客様の意見を尊重して、
   「確かにそうですね~」と完璧に、お客様を
   立ててから、見る角度、視点を変えると、
   こんなふうにも見えませんか?


   と、自然に、お客様に気付いて頂くように、
   話をするのが、切り返しやYES・BUT法です。



 ■ ところが、明らかに、お客様に喧嘩を売るような感じで、

   「でも~、これって、○○なんですよ!」

   と、話すのです。…
   それでは、お客さんが怒ってしまうような~…と、


   聞いていて、情けなく成って来ます!!


   たぶん、トーク練習不足なのでしょう。
   と言うか、自主トレを当たり前に行ったりは、
   一切して来なかったのでしょう。


   だから、頭の中では、
   私が言ったように言おうと思っていても、
   実際に口から出る言葉は、まるで意味合いが違う!
   そんな言葉に成ってしまうのでしょう。



 ■ この切り返しの部分や、YES・BUT法は、
   ある意味高等テクニックの部類に入って来るのかも
   知れません。


   私自身、営業をスタートしたばかりの頃は、
   お客様と押し問答をして、お客様と
   口げんかに成ることもしばしばありました。


   そんな経験を積む中で、
   お客様の意見を尊重しつつ、
   お客様の考えを変更して貰う、


   そんな話方が、自然に身に付いて行ったのを
   覚えています。



 ■ これには、辛抱が必要です。
   どうしても、お客様の否定的な言葉を、
   早く肯定的に持って行きたいと、


   焦ってしまい易いモノです。


   そして、お客様の話の腰を折るような感じで、
   間に割って入って、しかも、お客様に対して
   否定的な事を言うと、


   自分にとっては肯定的でも、お客様の立場で聞くと、
   逆に許せなくなってしまいます!!



 ■ お客様に考えを変えて頂く為には、
   お客様の言葉を全て聞いてあげる事が
   最初にやるべき事です。


   そして、その言葉の中に、
   解決の糸口が見えてきたりするモノです。


   聞き終わってから、お客様の考えを
   尊重して同意して、復唱をする時に、
   ニアンスを自分に有利に成るように
   変えて行くのです。


   そして、見る角度を変えて、
   こんな見方をする事で、
   お客様の考えも変わるでしょう?


   と言うように、話を持って行く事が
   重要に成って来ます。



 ■ 例えば、『高い』と言われて、
   そのまま、『高い』という解釈をすることも出来ます。


   『高い』と言われて、それに見合う機能の
   説明不足と解釈する事も出来ます。


   『高い』と言われて、安価なモノに変更して欲しいと
   言う意味合いで解釈する事も出来ます。


   『高い』と言われて、このお客さんは『ケチ』だと
   解釈する事も出来ます。


   『高い』と言われて、このお客様は無駄な投資を
   嫌がる人だと解釈も出来ます。


   このように、お客様の否定的な言葉は、
   幾通りにも解釈をすることは可能なのです!!



 ■ そして、最もその否定的な言葉を、
   肯定的な言葉に持って行き易い解釈を選択するように
   お客様との会話をリードするのが営業マンの仕事です。


   例えば、

   『高いな~これじゃ導入できないよ』

   「そうですか、それはつまり価格に見合うメリットが
    感じられないと言う事ですよね」

   『そうだよ。』

   「申し訳ございません、私の説明不足です。
    こちらをご覧ください、実は、…」


   と言うように話を進める事も出来ます。


   『高いな~これじゃ導入できないよ』

   「そうですか~…もっと安価なモノは無いかと
    仰りたい訳ですね」

   『まあ、こんなに高いと払えないよ』

   「お客様の気持ちは良く分かります。ただ、お客様の
    洋服・靴・時計を拝見すると、私はそれなりの品で無いと
    お客様にご案内するのは失礼かと考えました」

   「安価な商品が無い訳では無いですが、お客様には
    この商品がお似合いだと、私がプロの目でお勧めさせて
    頂いています。ではまず、安価なモノとの違いから
    お話させて頂きますね、…」


   と、こんなふうにも持って行けるでしょう!!



 ■ ぜひ、切り返しトークやYES・BUT法を
   字ズラで解釈しないで、上記話を思いだして、
   客先で、使ってみて、使いこなせるように
   成って行って下さい。



  
 ■ 今日は『切り返しトーク』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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『 ことばの違い 』

2010年01月08日 08時21分21秒 | Weblog
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 No542) 『 ことばの違い 』
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 ■ 営業マン指導をする中で、
   新たな気付きを得ました!!


   「売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識」


   これは、私が初めて書いた自費出版の
   小冊子です。


   *無料配布してますので、欲しい方は、
    下記アドレスより申込下さい。
    http://www.cotucotu.com



 ■ そこに書いたのは、以前の会社にいる時に、
   
   「島田さんだから~…」

   と言う事を良く言われ、
  
   「?」なんで?


   と思うような事を書き留めて
   まとめました。


   書き留めて気付いたのが、
   売れる営業マンが常識的にやっている事って、
   実は、売れない営業マンにとっては、
   非常識なんだ!


   と言う事でした。



 ■ 『客先で、わざと黙る』とか

   『クローズでお願いしますを言わない』とか

   『勝手に書類を書き始める』とか


   売れない営業マンは、「そんなこと出来ないよ!」
   と思う事の中に、売れる為のヒントがある。


   考えてみると、売れる営業マン・売れない営業マンで
   考え方や行動に大きな違いがあるのが分かったのです。



 ■ そして、昨日気付いたのが、
   「ことば」の使い方でした。


   何気に営業マンの言葉を聞いていると、
   

   お客様に、「○○って言われたんですよ~」と
   愚痴っぽく発言をしているのを見かけました。


   この何気ない会話は、良く営業マン同士が
   やっているモノなのかも知れません。



 ■ その会話の中に、売れる営業マンが混じると、
   その会話が、変わって来ます。


   お客様に、「○○って言われたんですよ~」
   だったら、「○○って言うようにしたら良いじゃん!」


   こんな会話に成ります。


   別に大した違いが無いように思われるかも知れませんが、
   全ての発言、言葉の使い方が上記のように違うのです。



 ■ 売れる営業マンは、お客様の「否定的な言葉」を
   事前に「肯定的な言葉」に変えられるように、
   言葉を練る作業をします。


   例えば、非常に機能的には良い商品の
   デザインが恰好悪かったとします。


   その場合は、「…でも、恰好悪いよね~」
   とお客様に言われると言うのを事前に予測出来ます。


   つまり、そこが欠点に成って商品の販売に
   マイナスに成る可能性があるのです。


   どのように話すと、欠点が欠点では無く、
   逆に特徴に成るのか?
   若しかすると、武器に成るんじゃないのか?


   そこを、事前に必死に考えます。



 ■ 「凄い機能があって良い商品なのですが、
    良く、デザインが~と言われるのですが、
    実は、人間工学に基づいたデザインに成っていて、
    見た目とは裏腹に、使ってみると非常に
    使い易くて良い商品なんですよ!」


   こんな感じです!


   つまり、売れる営業マンは、「否定的な言葉」を
   放置したり、良い放してしまうような事を嫌います。


   放置しないで、解決させます。
   良い放したままにしないで、「肯定的な言葉」に成るように
   工夫をします。



 ■ 「なぜ?」

   売れる営業マンは、そのようにするのかと言いますと、
   「否定的な言葉」を残したままにすると、
   営業マン自身が、『否定的』に成るからです!!


   営業マンは、『売れる』と心の底から思った商品は
   売れるのです。


   ところが、『売れない』と少しでも思うと
   全く売れないです!!



 ■ だからこそ、売れる営業マンは、
   「否定的な言葉」を残さないのです。


   これは、商品に対してだけでは無く、
   全てに共通します。


   雨が降ると、「嫌だな~」と思うのが
   普通の営業マンです。


   そのままだと、営業をするのに支障があります。
   気分的に否定的なのです。


   だから、『雨が降ると、決裁者が居るよ!』と
   否定的な言葉を打ち消す言葉に置き換えるのです!!

   『雨降ってラッキ~~~~~!!』

   と、大きな声で朝礼で言ってみます。
   そうする事で、自分の気持ちを肯定的に保てます。



 ■ 小さな事なのかも知れませんが、
   積もり積もると、大きな影響を
   自分自身に与えるモノです!!


   

  
 ■ 今日は『ことば』の話でした!!


   

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『 目標設定 』

2010年01月06日 05時54分05秒 | Weblog
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 No541) 『 目標設定 』
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 ■ 仕事始め


   皆さんも、仕事をスタートされている事でしょう!
   仕事始めに当たって、新年恒例の勉強会を社内で
   実施しました。


   昔の会社の時には、合宿をしていましたが、
   人数が増えて、気が付くと頓挫してしまいました。…


   新年早々、非常に重要な時期ですが、
   そんな時だからこそ、みんな一丸と成って、
   勉強し、目標を設定するのって、意義があり
   重要だと考えています。



 ■ 偉そうに、毎年、毎年、
   「主役の人生を生きる」
   と言う題名で、成功哲学を交えて、
   年間目標設定をする為のノウハウ研修を
   行っています。


   いつもは、社外向けに行うのですが、
   今年は、社員向けに行いました。


   社員向けの場合なので、3時間では無く
   1日使って行いました。


   いつもかけ足に成ってしまう部分を、
   ジックリ話が出来て、理解してくれた?
   ように感じます。



 ■ 社員には、『3KM手帳』を使わせています。
   私が、ここ数年愛用している手帳です。


   ビジュアライズ出来たり、
   目標設定が出来るページがあるので、
   毎年作成しては楽しんで来ました。


   それを、社員にも渡して、
   正月休みに、作成して来るように課題を
   出しました。


   研修終了後に、各自課題の発表をして貰いました。


   個人目標

   家庭目標

   1年後の姿

   夢


   社員の発表を聞いて、嬉しく成りました!


   一人一人が、自分で会社の事や、将来の夢を
   語れるって、良いな~…


   そんな気持ちに成れました。



 ■ 決して、強制された感じでは無く、
   自然に考え、自分の為に作成した、
   そんな思いが伝わりました。


   後は、実行するだけです!!


   目標を設定する事は非常に重要です。
   ですが、立てるだけでは意味がありません!


   行動する事によって、
   自分の手でつかみとらなくては
   意味が無いのです。


   社員一人一人が、自分で考え、
   自分で作った目標を、
   1つずつ、達成出来るように、
   コツコツ、行動出来るかどうか?


   これからの、1日1日が大切に成って来ます。



 ■ 毎朝のジョギングを書いている社員が居ましたが、
   今日は、走っているのかな?


   それとも?????


   …


   目標設定も、行動も、
   全て自分の為です。


   他人を変える事は出来ないので、
   私が、どうのこうのと言っても
   仕方が無い事です。


   社員を信じ、彼らの成長をサポートするのが、
   私に出来る事です。



 ■ さて、皆さんは今年の目標設定を
   しましたか?


   まだの人は、ぜひ、設定して
   時間を有効に使う1年にしましょう!!




  
 ■ 今日は『1年の目標』の話でした!!


   

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『 初詣! 』

2010年01月02日 13時39分49秒 | Weblog
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 No540) 『 初詣! 』
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 ■ 新年を故郷で迎えた私ですが、
   故郷に戻ると、初詣は出雲大社と
   決めていました。


   昨年は、義父義母と一緒に
   出雲大社にお参りに行きました。


   息子は、私の腕の中で、
   ズ~~~~~~~~と寝ていました。


   帰りに、栗まんじゅうを買って、
   車の中で食べたのを思い出します。



 ■ でも、今年は、チョット出雲大社までは
   行く気に成れませんでした。


   毎年、お参りに行くのですが、
   道が混んで、通常1時間の道が、
   2時間3時間に成ってしまうからです。


   義父の病院にも行かないといけないので、
   今年は、近くの阿羅波比神社に歩いて
   お参りに行きました。



 ■ 阿羅波比神社は、歩いて10分もかからない
   ところにある神社で、
   天照大神やスサノウの尊を祭ってあるようです。


   実は、私が卒業した中学の隣にある神社です。
   ですから、そこに行く道は、懐かしい道でもあります。


   松江1中です。


   余り良い思い出はありませんが、
   剣道で、県大会で優勝出来て全国大会に行けた事は
   私の中では、誇りに成っています。


   その他は、体罰を受けたり、
   生徒相談室に呼び出されたりと、
   悪ガキだったので、…良い思いでは、
   ハッキリ言って無いですね、…



 ■ 阿羅波比神社が、何の神社かは、さっき
   ネットで調べて初めて知りました!


   ネットで入力すると、松江の神社しか
   出てこないので、ここにしか無い
   神社のようです。


   実は、昔は父の影響で、
   非常に信心深い人間でした。


   般若心経を小学2年で覚え、
   毎朝読むほどでした。


   初詣も、実の両親の家の近所の鷹日神社に
   夜中お参りして、年が明けて2日に出雲大社に
   毎年行っていたモノです。



 ■ 今は?…


   実は、怒られるかも知れませんが、
   一切信心と言う感覚が無いのです。


   初詣には行きました。
   お札も買いました。


   でも、神様に何もお願いはしませんでした。…


   実は、父が亡くなってから信心や霊的なモノに関する
   興味が一切無くなりました。


   死んだら終わり。
   それだけだと思うように成りました。



 ■ どれだけ祈ろうとも、
   どんなに信心しても、
   死ぬ時は死にます。


   そして、死んだらそれで終わります。
   それ以上でもそれ以下でも無いと思うように成ったのです。


   ではなぜ行くのか?


   息子の散歩と、お札を会社に貼る為です。


   信じない私ですが、社員の健康や安全は
   神頼みします。


   事務所に貼っておいた方が、
   気分的に、守られているように感じられます。


   以前の会社の時にも、ズ~~~~~~~と
   自分の事務所には、お札を貼っていました。


   自分の行動で出来る事は、
   行動でコツコツやれば良いです。


   自分の行動ではどうしようもない事は、
   神頼みをしても良いのではないかと思います。



 ■ まあ、神頼みしても、
   何も変わらないでしょうが、
   気分が変わります。


   と言う事で、今日は、近所の神社に初もうでに行った
   お話でした!!


  
 ■ 今日は『初詣』の話でした!!


   

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『 同級生夫婦の店! 』

2010年01月01日 09時43分57秒 | Weblog
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 No539) 『 同級生夫婦の店! 』
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 ■ 『あけましておめでとう!』


   2010年 
 
   寅年のスタートですね!!


   私は、今年年男です。…
   もう、48歳に成ってしまいます。


   旧年中は、皆様お世話に成りました。
   本年も、よろしくお願い致します!!



 ■ さて、今年最初の話ですが、
   私の幼稚園の時からの友達2人が、
   気が付いたら、結婚をして、
   始めた店があります。


   その店が、非常に雰囲気も良くて、
   美味しいので紹介します。


   写真が、旧日銀の建物です。
   この建物をそのまま利用して、
   工芸館に成っています。


   「カラコロ工房」


   という名前で、親しまれています。


   まあ、私は、中を見に行った事は無いですが、
   観光名所?にもなっているようです。



 ■ その中に、


   『びいどろ』


   と言う店があります!


   そこが、同級生夫婦がやっている店で、
   非常に流行っています。


   若し行かれる場合は、
   予約が必要です!


   
   店舗名 フレンチ居酒屋 びいどろ
   所在地 島根県松江市殿町43カラコロ工房
   TEL 0852-20-6627
   URL http://www.be-doro.co.jp
   E-Mail info@be-doro.co.jp
   代表取締役 桐原 学
   

   定休日 なし
   
   営業時間 [平日の昼]  11:30~15:00(Lo/14:00)
        [土日祝の昼]11:30~16:00(Lo/15:00)
      [夜]      17:30~23:00(Lo/22:00)



 ■ 代表取締役の桐原さんとは、幼稚園の時に
   同じクラスだったのを覚えています。


   それから、高校を卒業するまで、
   同じ学校でしたが、同じクラスに成った事は
   無かったように記憶しています。


   奥さんは、


   『きんぶ~』


   と呼ばれていました。


   木村さんと言う名字だったように記憶していますが、
   彼女とは、高校の時に同じクラスだったので、
   桐原さんより接点が多かったです。


   『きんぶ~』


   は、いつも笑顔で、
   クラスのお母さん的な存在でした!


   『お母さん?』

   と言う表現が、本当にピッタリの女性でした。
   一昨年店に行って、数十年ぶりに、
   会った時にも、変わらない笑顔で迎えてくれました!!



 ■ とっても、良い店なので、
   松江にお越しの際は、
   ぜひ、お立ち寄り下さいね!!


   と言う事で、新年最初のブログは、
   同級生夫婦のお店の紹介でした。


   こちらは、会いも変わらず、『雪』が降り積もって、
   非常に寒い新年を迎えています。


   皆様にとって、本年がより良い年である事を
   祈念して、第一回目のブログを終わります!



  
 ■ 今日は『同級生夫婦の店』の話でした!!


   

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