【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

営業リーダーは嘘でも営業を楽しんでやるようにする

2023年05月17日 13時47分21秒 | Weblog
マネージャーであるあなたが、暗い顔していたり、
嫌々仕事をしているようでは示しがつきません!

嘘でもいいので楽しそうに、
いつも、ニコニコして仕事を楽しんでください!

確かに、セールスパーソンでやるのと、
セールスリーダーとは仕事の中身が全く違って大変なことも多くなります。

部下の行動管理や育成など仕事も増えるし、
目標数字は格段にアップします。

「つらい」と考えることもできます。
『やりがい』と考えることもできます。
どうせやるなら、楽しんでやった方がいいです。

同じことですもんね、嫌々やるのも、楽しむのも、
大谷翔平がWBCを思いっきり楽しんでやっていました。

だから、凄い結果を出せたのです。

あれを、苦しんで嫌々やっていたら、
あんな凄い結果は出せないでしょう。

人生を生きていると、いろんな事がありますが、それを楽しむことも、
苦しむことも、あなたの解釈次第でいかようにでもできるのが、人間の凄さです。

営業リーダーになったら、苦しい時でも、
笑えるように苦しみを与えられた試練として楽しんでやっちゃいましょう!

そうすれば、部下も一緒に笑顔で立ち向かってくれるでしょう。

マネージャーは役割、威張るんじゃなく頭を下げる

2023年05月16日 13時43分52秒 | Weblog
マネージャーも部長も社長も総理大臣も、
同じ人間です。

上も下も無いです。

単なる役割に過ぎません

それを、マネージャーになった途端に威張るとか、
やたらと部下を私的に使うとか、
ふんぞり返る的な人がいますが、
傍で見ると情けないので止めましょう。

クソみたいなヤツです!

「実るほど頭が下がる稲穂かな」と言いますが、
松下幸之助が会社を興して社員が増える度に、
門のところで社員を出迎えて頭を下げていたと言われています。

上に行ったら、威張れるのではなく、
上に行ったら行くほど、頭を下げることが増えるのです。

人間的にも成長を求められるという事です。

同じ人間に上下は無いです。

子供でも大人でも一緒です。

役職や肩書は、役割を表しているだけで、
偉くなるとか威張っていいというような証では決してないです。

頭に置いておいてください。

褒める時はみんなの前、叱る時は個別が鉄則

2023年05月15日 13時39分39秒 | Weblog
褒める時はみんなの前で、叱る時には個別で

これは鉄則なので覚えておいてください。

まあ、多くの上司が、見せしめのように
みんなの前で部下を叱ったりしますが、
やられる身になって考えるべきです。

どんな人間もあなたと同じ人間なので、
感情もあればプライドもあります。

それを、人前でさらされるような
扱いを受けて気持ちの良い人はいません!

逆に、褒められるのは、
多くの人の前であればあるほど嬉しいものです。

これは、上司としての鉄則です。

部下と言っても同じ人間ですし、役割が違うだけです。
決して、一人一人を適当に扱うようなことをせず大切な仲間として扱ってください。

営業リーダーへ『誉め方・叱り方』

2023年05月14日 13時36分02秒 | Weblog
部下を褒める方法、叱る方法についてお話しします。

実は、一緒なのです。
非常に簡単なのでこのようにして下さい。

『事実を言って、感想を述べる』

たった、これだけです。

褒めるのも、叱るのも、
『事実を言って、感想を述べる』だけです。

例えば、毎朝早く来て机の上を掃除して
くれている部下を褒める場合。

「毎朝早く来て机の上を掃除してくれてありがとう。
気持ちよく仕事ができるので感謝しているよ」と、事実を言って、感想を言う。

例えば、毎朝遅刻する部下を叱る場合。

「君は、毎朝遅刻して来るね、規律が守れない
だらしない人間だと思われるので改善した方がいいと思うよ」と、事実を言って、感想を言う。

多くの場合は、膨らませたり、感情的に成ったりしがちですが、
褒めるも叱るも、事実+上司としての感想やアドバイスを言うだけで十分です。

参考にしてください!

部下の小さな成長、小さな成功を褒める!

2023年05月13日 13時32分38秒 | Weblog
部下を褒める時に、
小さな成長と小さな成功を褒めるようにしましょう。

実は、小さな成長と言うのは、
キチンと部下を見て無いと見えないものです。

部下自身にとっては昨日までなかなかやろうとしても
出来なかったことが出来たので大きな変化ですが、
傍で見るとよく分からない程度でしか無い変化です。

それを、あなたが見てあげて、
出来るように成ったことを褒めてあげることができると、
部下はムチャクチャ嬉しいものです。

大きな成功、例えば契約を取るとかと言うのは、
確かに嬉しいですし、褒めてやるべきですが、
そこはプロセスや成長では無いのです。

結果であって、本人ができる部分では無いのです。

成長するとか、成功するというのは、
実は本人が頑張った結果、
つまり、プロセスや行動の中に隠れています。

だから、結果的に契約が取れただけなのです。

ぜひ、小さな成長と小さな成功を褒めれる営業リーダーになってください。

怒るべき時は怒る!気を使って怒れない上司に成るな

2023年05月12日 13時29分58秒 | Weblog
部下を本気で怒れる上司になる!

決して、遠慮して怒れないような、
情けない上司には成るな!

普通の失敗は経験として指導すればいいが、
お客様を騙したり、嘘をついたり、会社の評判を下げるような行動をしたり、
モラルや礼儀に反する行動を指導しても繰り返した場合には、本気で怒鳴りつける!

感情的に成るのではなく、部
下のために本気に成る必要がある。

子供と一緒です。

言うべきことを言えない親では意味が無い。

部下に心を込めた手紙を贈る

2023年05月11日 13時26分41秒 | Weblog
営業リーダーへ

月に一度、四半期に一度は、
部下に心を込めて手紙を書きましょう!

感謝やあなたの思いを綴るようにしましょう。

メールやLINEではなく、手書きで送ってください。
あなたの感謝の思いが伝わります。

また、誕生日にはプレゼントを贈りましょう。

常に、あなたがして欲しいと思うことを
部下に対してするような、上司になることです。

ジャック・ウェルチGEの元CEOですが、
彼は数千名いた上級管理職の誕生日や家族の誕生日、
進学などの祝いを絶やさなかったそうです!

伝説の経営者と言われる所以です!

あなたの後釜を育て、あなたが居なくてまわるようにすれば昇進できる

2023年05月10日 13時02分25秒 | Weblog
営業リーダーの仕事は、
あなたがいなくても部署が回るようにすることです。

あなたの後釜を育成することが、
非常に重要なんです。

ドンドン、営業リーダーになれる人間を育成すれば、
あなたがいなくても組織が動き、あなたは不要になります。

つまり、その上に上がれるのです。

ドンドン昇進できる人は、
ドンドン部下を営業リーダーに育てた人なんです。

あなたが居なければ組織が回らなければ、
あなたは何年経ってもそこから上には上がれないという事なんです!

上の盾になれる上司、責任は自分が取ってやる!成功は部下!

2023年05月09日 12時52分51秒 | Weblog
あなたは、あなたの上司から部下を守る
盾になる必要があります。

部下の失敗や問題は全てあなたが責任を取るのです。

そして、部下の成功は部下の手柄として上司にドンドン報告をする。

この逆はダメダメです!

部下の成功を自分のものにして、
部下の失敗は部下のせいにする。

最悪の上司です。

こういう奴は大成しません!

あなたは、部下の盾になり、
部下にのびのび仕事をして貰える上司になってください。

部下の話を聞く。遮ったり、意見を言わない。最後まで聞く!

2023年05月08日 12時19分17秒 | Weblog
上司になったあなたは、
部下の話を聞いてあげてください。

決して遮ったり、意見を言ったり、チャチャ入れたりしないで、
最後まで聞いてあげるようにしましょう。

部下は、あなたに聞いてもらいたいのです。

そして、部下からアドバイスを求められたり、
どうしても意見を言いたい時にだけ言うようにして、

基本は聞き役に徹して、ドンドン話してもらえるようにすることです。

言ったつもりはダメ!伝えきることです。

2023年05月07日 12時16分15秒 | Weblog
営業リーダーへ

言ったつもり、「それ言ったよね?」と言うのは、
すべてあなたの責任です。

よくある話ですが、上司は部下に言ったつもりになっていて、
部下は聞いた記憶が無い!

まあ、上司は重要だと思って話していても、
部下の記憶に残るかどうかは別問題なんです。

重要な話は、何度も、何度も繰り返し伝える必要があります。

「もう耳にタコ」と言われるよう成ってやっと浸透した感じです。

人に伝えるというのはなかなか難しいです。

人間は聞いた話の90%は忘れてしまいます。
そんなものだと思って、言うようにしましょう。

朝礼での長話は厳禁!3つに絞って5分以内

2023年05月06日 12時12分47秒 | Weblog
営業リーダーへ

朝礼で長々と話す人がいます。

しかも、自分の言葉で自分が熱くなって、
30分も1時間も話すような上司、全く意味が無いです!

朝礼は部下のためにやるのであって、
自分の自己満足や趣味でやるものじゃないです!

3つに絞って5分以内それより長くなる場合は、
ミーティングの時間を分けて取り、

朝礼はあくまでも部下のモチベーションアップと
確認事項のために絞って行いましょう。

自分の数字は早く終わらせて部下の数字達成のために時間を使え!

2023年05月05日 12時09分42秒 | Weblog
プレイングマネージャーの場合、
自分の数字をやる必要があります。

自分の仕事は月の1~2週で終わらせて、
後は部下のために時間を使いましょう。

なかなか、マネージャーになったばかりの頃は、
自分の数字バッカリで、部下の面倒が見れなかったりしますが、
それではあなたをマネージャーにした意味が無いです。

さっさと自分の数字は終わらせて、
部下のために時間を使うように、
以前の100倍集中してやり切ってください。

出来るだけ多くの時間を部下のために使う。

そして、部下が伸びれば、あなたが楽になり、
プレイングマネージャーからマネージャーに昇格できます。

部下一人と1日30分は時間を割いて話を聞く!

2023年05月04日 12時06分29秒 | Weblog
営業リーダーは、部下一人一人と
最低1日30分以上会話をする

・今日の行動内容。
・結果。
・何が上手く行って、
・何が上手く行かなかったのか、
・そこから何を学び、
・今後どうしていくのか、
・明日の行動予定、
・アポ内容の確認などなど、

一人一人との打ち合わせ時間を
大切にする必要があります。

あなたにとって部下は複数名いますが、
部下にとって上司はあなただけなのです。

部下の成長を促すためには、会話をするのが一番です。

部下指導は感覚的や現場任せにしない

2023年05月03日 12時03分22秒 | Weblog
営業リーダーへ

部下指導をする時に、
感覚的で意味不明な言葉で指導してはダメです。

未経験者には、何を言っているのか、
全く理解できないでしょう。

また、「回っていれば取れるよ」と現場任せで、
属人的な指導をするのはダメです。

それで売れるように成るのは1/10だけです。

誰でも、売れるように育てるためには、
自動車教習所のように1段階、2段階と段階を追って
指導をする以外に道は無いです。

売れる仕組を作り上げてその指導をするようにしましょう。