本格的な盆踊りに付いて小学校の頃初めて輪の中にいて不思議な感覚を感じた事がある。
遠い世界との繋がりも感じたり,自分の存在が希薄に感じた瞬間があった。この感覚は何だろうかと思いもしたのだが,話を聞くまで感覚を統合出来なくてそのままになっていた事だった。
その感覚に付いて,小泉八雲も同様の感覚,自分は踊っていないのに一緒に踊っている様な感覚を感じてと評しているモノがあるとは驚いた。
小泉八雲が「生者が死者を迎えて共に舞う盆踊りに西洋人である八雲に共振した」とあったが,私は生者と死者が,或る間を超越し,或る条件に過ぎない要素を抱えつつ,舞っている。と言う風に感じた。それは広い意味での祖先との交流の様であると。
音や声を通して日本文学を体感していた
聞く文学 耳の文芸 耳が敏感
八雲は見ることもするが,聞くことも大事にしていた人であった。
見ることは主体的に感じ,聞くことは受身のように感じるが,主体的に相手に入って見ることであるという。
「上からのキリスト教的価値観で」とは野蛮な国と言う意味で見る景色であると言うことだろう。当時普通に訪れる西洋人はと言うこと。
普通の西欧人は眼の見る情報で客観的に見ようとする。というのが普通の手記だろう。
小泉八雲の例えは「暗闇の中の梵鐘」や「聞く枕かの振動」からの観るものというと言う意味らしい。
成程。という感想だったのかな。
聞いていて入っていくのは内面から入っていく。聞いていく方が対象の内面に入っていくのではないか,という事とが語られる。
普通の人は「ワクワクする。引き込まれていく。」と言うことらしい。私は共感の様な,共有感の様なものを感じた。
微笑に付いて理解しようとする時「型にはまらない方法で理解しようとした。」と言うことらしいが,それが型にはまらない方法である事を理解した。
双方は相手の流儀で理解。これは知識上も理解できる事。
纏めとして,相手の立場に立ち,相手の思考を自分なりに追体験してみることで,本質にたどり着く手法を八雲は自然と身につけていた。という解説。
オリエンタルスマイル。このことに付いて米国人記者のドナルド・キーンも同様の奇妙さに付いて話していなかったかな。
八雲は子供を亡くした女性の話を例に挙げていなかったか。八雲は日本人の価値観伝統を欧米の人に知らしめる為だとある。
八雲は日本人の本質を掴んでる。ということらしい。
重要なこと「二つを比較し,相対性があって公平な見方をしている。」
大仏に寄って日本人の心根を見ている。ということらしい。
共感力
異文化に触れて特徴を味わいつくす事ができた。
心の安らぎが最高の幸せである。と書けてしまう。
「日本庭園の美しさの真髄が心に迫ってくるには石の美しさを理解しなければならない。」自然石。個性があり,色調と明暗を十分に感じ取れるように為らなければならない。
石を愛でると言う審美眼。それは寺や神社から自然と育まれたもの
それから樹木。大きな樹木にも小さな潅木のように,面白い詩や伝説が残っている。
ちょうど,石が庭の平面図の骨格を成すものであるならば, 松ノ木は庭全体の中心になるものだ日本では松もまた特別な意味をもつ。
常緑であるがゆえに,松は不屈の志や年をとっても,尚精力的である 老年の象徴とされている。
ゆすり葉 父の話 いろいろな小宇宙
観察眼
武家の旧家 庭を見ながら書いている。観察眼。
西洋は花の庭。
賞賛:admiration
違和感があるから,止まらない。伊集院
怪談に引かれた理由,情緒かららしいが,私には違和感。
遠い世界との繋がりも感じたり,自分の存在が希薄に感じた瞬間があった。この感覚は何だろうかと思いもしたのだが,話を聞くまで感覚を統合出来なくてそのままになっていた事だった。
その感覚に付いて,小泉八雲も同様の感覚,自分は踊っていないのに一緒に踊っている様な感覚を感じてと評しているモノがあるとは驚いた。
小泉八雲が「生者が死者を迎えて共に舞う盆踊りに西洋人である八雲に共振した」とあったが,私は生者と死者が,或る間を超越し,或る条件に過ぎない要素を抱えつつ,舞っている。と言う風に感じた。それは広い意味での祖先との交流の様であると。
音や声を通して日本文学を体感していた
聞く文学 耳の文芸 耳が敏感
八雲は見ることもするが,聞くことも大事にしていた人であった。
見ることは主体的に感じ,聞くことは受身のように感じるが,主体的に相手に入って見ることであるという。
「上からのキリスト教的価値観で」とは野蛮な国と言う意味で見る景色であると言うことだろう。当時普通に訪れる西洋人はと言うこと。
普通の西欧人は眼の見る情報で客観的に見ようとする。というのが普通の手記だろう。
小泉八雲の例えは「暗闇の中の梵鐘」や「聞く枕かの振動」からの観るものというと言う意味らしい。
成程。という感想だったのかな。
聞いていて入っていくのは内面から入っていく。聞いていく方が対象の内面に入っていくのではないか,という事とが語られる。
普通の人は「ワクワクする。引き込まれていく。」と言うことらしい。私は共感の様な,共有感の様なものを感じた。
微笑に付いて理解しようとする時「型にはまらない方法で理解しようとした。」と言うことらしいが,それが型にはまらない方法である事を理解した。
双方は相手の流儀で理解。これは知識上も理解できる事。
纏めとして,相手の立場に立ち,相手の思考を自分なりに追体験してみることで,本質にたどり着く手法を八雲は自然と身につけていた。という解説。
オリエンタルスマイル。このことに付いて米国人記者のドナルド・キーンも同様の奇妙さに付いて話していなかったかな。
八雲は子供を亡くした女性の話を例に挙げていなかったか。八雲は日本人の価値観伝統を欧米の人に知らしめる為だとある。
八雲は日本人の本質を掴んでる。ということらしい。
重要なこと「二つを比較し,相対性があって公平な見方をしている。」
大仏に寄って日本人の心根を見ている。ということらしい。
共感力
異文化に触れて特徴を味わいつくす事ができた。
心の安らぎが最高の幸せである。と書けてしまう。
「日本庭園の美しさの真髄が心に迫ってくるには石の美しさを理解しなければならない。」自然石。個性があり,色調と明暗を十分に感じ取れるように為らなければならない。
石を愛でると言う審美眼。それは寺や神社から自然と育まれたもの
それから樹木。大きな樹木にも小さな潅木のように,面白い詩や伝説が残っている。
ちょうど,石が庭の平面図の骨格を成すものであるならば, 松ノ木は庭全体の中心になるものだ日本では松もまた特別な意味をもつ。
常緑であるがゆえに,松は不屈の志や年をとっても,尚精力的である 老年の象徴とされている。
ゆすり葉 父の話 いろいろな小宇宙
観察眼
武家の旧家 庭を見ながら書いている。観察眼。
西洋は花の庭。
賞賛:admiration
違和感があるから,止まらない。伊集院
怪談に引かれた理由,情緒かららしいが,私には違和感。