16日から消えるものはもう一つ、、、☆
東横線菊名駅から東京メトロ北千住駅までの直通運転をしていた電車が無くなるんです☆

これには訳があるのですが、それは車両の長さがあります☆
渋谷駅発着の電車は1両20メートル☆
日比谷線直通電車は1両17メートル☆
この差が問題でした☆

現在、首都圏のホームでは、転落防止のための扉の設置工事が急ピッチに進められていますが、東横線に関しては工事がまったく始まっていませんでした☆
理由は前出した車両の長さのためなのです☆
20メートルの車両の扉は4つ、これに対して17メートルの車両は3つ☆
ホームに設置した扉は移動できませんので、長さの違う車両を使用している路線は安全面で後手に回っていたのです☆

16日から東横線内はオール20メートル車両になりますが、これによって扉の工事はどんどん進んでいくでしょう☆

日比谷線はこれからは中目黒発着になります☆
東横線菊名駅から東京メトロ北千住駅までの直通運転をしていた電車が無くなるんです☆

これには訳があるのですが、それは車両の長さがあります☆
渋谷駅発着の電車は1両20メートル☆
日比谷線直通電車は1両17メートル☆
この差が問題でした☆

現在、首都圏のホームでは、転落防止のための扉の設置工事が急ピッチに進められていますが、東横線に関しては工事がまったく始まっていませんでした☆
理由は前出した車両の長さのためなのです☆
20メートルの車両の扉は4つ、これに対して17メートルの車両は3つ☆
ホームに設置した扉は移動できませんので、長さの違う車両を使用している路線は安全面で後手に回っていたのです☆

16日から東横線内はオール20メートル車両になりますが、これによって扉の工事はどんどん進んでいくでしょう☆

日比谷線はこれからは中目黒発着になります☆
