ポツリと歌舞伎町
10連休7日目。お昼は東京中野サンプラザでのこぶしファクトリーのはじめての単独ホールコンサート昼公演にいき、そしてそのあとは、急いでJR中野駅から新宿にもどって新宿駅からあるいて歌舞伎町のどまんん中へ。17時にこぶしのコンサートがおわって、18時30分開演のアップアップガールズ(仮)の8周年記念ライブ
夜にいく。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者がはじめてのライブハウス、しかも新宿歌舞伎町のどまんなかへ一人でいくのは大変。それでもいかねばならぬ「私達」を聞きにいかねばならぬ。
中野駅で駅員に手引きお依頼して、中野駅の手引きはぐにしてもらったけど、新宿駅での手引き駅員の確保のため中野駅のホームで15分待つことになる。イライラの私。視覚障碍者の移動にはこういった待ち時間がる。それをみこして外出しなければならない。でもイライラしてもしょうがないので、あそうだ、ちょうどトイレにい
きたかったのでトイレへ。これでライブ前にトイレにいかなくてすむからいいね。
視覚障碍者が駅員に手引きしてもらうときによく聞かれるのが、乗車位置はどこにしますかということ。降車駅でも駅員の解除をしてもらえるのでこだわりませんといつも私は答える。
中野駅をでて快速なのでひと駅で新宿。先頭車両あたりにのっていた私。そこに駅員がまっていてくれた。目指すはJR新宿駅東口。昔いいともの生放送をしていたアルタやがあるところ。
そこがまた遠かった。まず東改札までホームの端からはしまであるいた。そうかそういうことか、都会の駅のホームはかなりながい、改札をどこからでるかによって、電車の乗車位置をかえるべきなのね。私は中野駅で駅員に乗車位置はどこがいいですか?ときかれたとおきには、一番うしろの車両がいいですとこたえるべきだった。
乗り換え検索でもいまではそういった乗り換えがスムーズにいくく乗車位置をおしえてくれるもんね。そういうことか。
長い距離をあるいて、東口改札をでる。いつもならここではいさよならと駅員の手引きがおわるのだけども、新宿アルタのところまで地下通路がつながっているということなので、そこまで手引きしてもらた。途中、東京メトロ丸の内線の新宿駅西口改札も音でわかった。アルタに一番近いのは丸の内線に餓死改札なのね。
アルタの地下からエレベーターで1階にあがる。アルタの店内にでた。そこを右方向にすこしあるくと外にでる。歩道が横に伸びている。私のうしろ頭らへんにあの大きなアルタのビジョンがあった。駅員はここまで手引きしてれた。
さて、ここから新宿ブレイズにはどういけばいいか、今朝、知り合いの人からのメールや、ネットで調べたら、JR新宿駅東口、あるた、ドン・キホーテ、TOHOシネマズ新宿、歌舞伎町シネシティ広場、そしてその広場の中にあるファミリーマートの横が新宿ブレイズを目印にいけばよいらしい。
アルタのビルの横の石畳みたいなゆるやかなくだり坂の遊歩道を東にすすむ。この遊歩道は、アルタのでっかいビジョンをを見て左側の道。、
その遊歩道をまっすぐすすむと、大きな横切る道路にでる。その道路の向こう側にドンキホーテがある。この大きな道路には音響式信号機があったと記憶する。
そのドン・キホーテの左側の遊歩道をこれまた東にまっすぐすすむ、すると正面にでっかいビルTOHOシネマズ新宿という映画館がある。そのTOHOシネマズにつながる遊歩道、おそらく歩行者天国の道は、大きなスピーカから、客引きには注意してください、地図をわたされませんでしたかそれは客引きです、ついていっちゃだめですよ
と、女性の声でやさしくアナウンスしていた。そのスピーカーが道の両側にあって、ずっとその客引き注意のアナウンスがながれていた。
ここまで来て方角がわからなくなる。ここはどこ私はだれ状態になった私。映画館をいきすぎたのかどうかもわからない。まわりに人はいるけども、外国じにゃ、なんか客引きお兄さんみたいなチーマーがたくさんいるようで、声をかけてもだれも答えてくれない。何度も何度も歌舞伎町のどまんなかで愛をさけんではみたものの、だ
れも答えてくれない。ポツリとただそこにいるだけ。
しかし救う神はいたもので、若い女性2人組が声をかけてくれた。その女子によると、ここはTOHOシネマズの真ん前ということ。私が歌舞伎町シネシティ広場にいきたというと、スマホでしらべてくれたり、ドン・キホーテのほうまでもどって探しにいってくれた。その2一組女子は、あそこじゃないゴジラとかあったじゃん、きっと
あそこだよ。5分ぐらいまって、女子が広場を見つけたらしく、私を誘導してくれた。途中突如として点字ブロックがのびていいた。私のあいまいな記憶だと、TOHOシネマズの目の前にも点ブロがあって、それにそってあるいていくと、右分岐があって、それを右にいくと、しばらくいくといったんとぎれるもまた復活して、点字ブロ
ックが広場の入り口までつながっていた。広場の入り口は円形の鉄作みたいなのがあって、車両やバイクなどがはいってこれないようにしていた。
ここまで、点ブロにそって女子におしえてもらいながらなんとか到着。広場からは東南アジアの屋台のようなにおいがしていた。屋台がたくさんでていたよう。
この広場入り口までくると、アプガファンの人が、きっかにもきていましたよねと声をかけてくれて、そこから女子から男性に手引きをかえて広場にはいって、左に15メートルほどあるくと左手に新宿無礼イズの入り口があった。横にはファミマがある。17時55分に無事地到着できたちょうど入場列を整理しているところだった
。
私の知っている、歌舞伎町は、高橋愛がリボンの騎士ミュージカルをやった10寝に錠前の歌舞伎町。そのミュージカルがあった新宿コマ劇場はなくなて、それがTOHOシネマズになったよう。あといろいろ再開発されて、歌舞伎町シネシティー広場というものmもできたよう。当時は、昼間あるいても黒服の客引きが声をかけてきたり
、アダルトDVDをうりつけようとあっちのビルにおいでよとさそうおじさんとかがたくさんいたけど、だいぶ歌舞伎町もかわったね。なにより、若い女子が夕方とはいえ、映画をみにこれるような場所になったのねびっくり。
その女子にはありがとうカードとJuice=JuiceCDを渡したかったのだけども、すでに私のリュックは在庫切れ。もっとたくさんCDもってきておけばよかった。
新宿ブレイズのいりぐちをはいって、地下に階段をおりていく、地下2階ぐらいまでふかくおりる。今日は急遽参戦することにしたライブなので事前に障碍者申請、車いす席でみたいということはつげてなかったけど、っ客席にはいると下手の最善のスピーカーの前、女性限定エリアの隣にパイプ椅子をだしてもらってそこで見れた。
ありがたい。
キャパはオールスタンディングたくさんつめこむと800人ぐらいはいるようだけど、今日のアプガは何院ぐらいはいっていただろう。意外と広い客席でひろびろとしていた。400ぐらいははいったのかな?
デスペア的アプガ8周年ライブ夜のポイント
1、開演前のオープニングアクト
開演10分前からアップアップガールズの妹分アップアップガールズ2期が銭座としてオープニングアクトをするとのこと。たくさんのメンバーがステージにあがってきた。私のしっているアプガ2はたしか5人ぐらいで、そこから1人ぬけて4人になって、そこからオーデをして中学生をいれたところまではしっているが、今日のオ
ープニングアクト前の自己紹介で、人数を感情してみたらなんと8人もいた。新メンバーですという子が2人いて、さらにオーデをして新メンバーがくわわたのね。
アプガ2期はかあなりわかがえった。声がおさないというかッキャンキャンしていた。ただ最年長宮本佳林と同じ年で秋田県出身の吉川まゆもいままでとはちがって、甲高い声でかわいくしゃべていた。カジシマさんんはあいかわらず場末のスナックのやりてばばあみたいな年季の入った声をしていて安心感。
つんくにつくってもらった曲を1曲うたって、告知をして退場。なんと6月からアプガ2期全国ツアーをするとのことアプガ姐さんの曲も歌うかもしれません。ぜひきてください。このあとチケット天売しますとのこと。
なお、アプガ(仮)とアプガ2期とアプガ(プロレス)の3つのグループをあわせてチームアプガというよう。夏の7月14日?にはここ新宿ブレイズでアプガフェスをするとのこと。
おもしろいのはアプガ2期メンバーは、アプガのことをアプガ姐さんと、芸人みたいな呼び名をしていたこと。カジシマさんがアプガねえさんというのはしっくりくるば、若い新メンバーがアプガ姐さんというのはなんかおもしろいね。
披露したつんくのきょくは、スローテンポで、あまりコールとかいれられるような曲じゃなかった。もっと元気のある曲でもいいんじゃないかな?
2、アプガのライブは本編1時間25分で、アンコールふくめて2時間弱。たっぷりのライブだった。私の好きなバレバレ愛らぶゆー、アッパーレ、ジャンパーも聞けてよかった。バレバレはいつ聞いてもうねきゅんセンチメンタルだね。あんんなポップなたのしいメロディーなんだけどあれは片思いの好きな子に告白できない女の子
の歌なんだよな。そこがまたいいね。
本編中盤、新曲、6月25日リリースの新曲を披露。はじめて聞いたのdえ、あまりピンとこなかった。ちょっとうとうとしてしまった私。でもまたアプガの定番局のオンパレードで終盤もりあがった。
アンコール2曲目はなにかというと、一番はじめにもらったオリジナル曲ゴーイング枚ウェイ。ハロプロエッグからデビューできたのはスマイレージメンバー「だけ、そのスマイレージのことを意識した歌詞がちりばめられている。涙がでるね。でもスマイレージの最後のメンバー和田彩花は来月6月18日火曜日日本武道館で卒業。
スマイレージがなくなってもアプガはまだまだ続くのね。そう思うとさらに涙がでてきた。やけに客からのこなつコールが大きかった。
そして、ラストの曲は、「私達」。アイドルとアイドルファンの関係性をうたった、とってもエモーショナルな楽曲。実に心が震える。涙がさらに出る私。ほんとこの曲は名曲だね。デスペア的個人的2018年ハロプロ楽曲対象曲。
一緒に歌ってと関根。1番と2番のAメロの半分を客にうたわせる。歌詞をおぼえていけばよかった。1番んはなんとかわかったけど2番のにぎった手ははなさないのところは覚えてなかった。よし今度歌詞全部おぼえようそれぐらい素晴らしい曲。涙があふれてくる曲。
この曲を聞きたくて、なんどでもアプガんもライブに行きたいね。Juice=Juiceにもこういったこの曲が聞きたいからライブにいってみたいっていう曲がほしいな。それが微炭酸なのかな?微炭酸は一般受けがいいね。でもまだまだアプガの私達ほどエモさが足りないね。
3、トークなど
出だしのオーバーチャーのメンバーのコールは関根はせっきーだったけど、中盤の同じような紹介ソングでは関根のコールはあずさになっていた。ほとんどの曲でも関根コールはあずさだった。かわったのね。
トークは、なぜか古川小夏が客からかわいいといわれていた。いわれないからとってもうれしいとコナツ。客がかわいいを連呼。さらにっ喜ぶコナツ。まあなのMCのときもかわいいコールおこったけど、そういうのいいからとバッサリのまあな。まあならしいね。MCトークではほとんどしゃべらない佐保明梨。これもいままでと一緒だ
ね。
トーク途中、新曲を発売すること、ミニアルバムになるかシングルになるかいま調整中。曲名を書いた紙をコナツが客席にむかってアピール。令和の発表の官房長官みたいな発表。みなさんぜひ、写真をとってくださいとアプガ。視覚障碍者の私もポケットからiPhoneをだす。もたもたしていた私だけど、結構長くコナツは神をかかげ
てくれていたようで、なんとか取れた。ツイッターであげたので見てみてね。@despairrphopeデスペア あるいは #視覚障碍者 でも検索してね。
モリサキは最後のMCで、いつもいっているけど8周年は長いようであっというま、いろいろあったけどあっというま。
関根は、今回ののステージ衣装もデザインをかんがえたとのこと、衣装スタッフのFさんがそれを形にしてくれたようで、Fさんありがとうとステージからいっていた。
今日の8周年ライブをかわきりに、全国ツアーをまわっていく。佐保明梨にいわせると、みなさんも一緒にまわっていくんだからねとのこと。一緒についてこいということ。おもしろいね。メンバーと一緒にヲタもツアーをまわっていく、それを公言する佐保はおもしろいね。全国ツアーの追加公演がきまって、さいたまヘブンズロッ
クと千秋楽は群馬県高崎でのライブ。大阪でもやるみたいなので私もいかなくちゃ。
4、チケット天売
終焉後、ロビーにいったん客は全員だされる。どうやらこれから客席では得点会チェキ撮影会などが開かれるよう。グッズを買えば1000円ごとに得点会参加権がもらえる。それで得点会に参加できるよう。私はもうグッズとかはかわなくなったので、そうだチケットを買おう。チケットには得点圏はついてこないけど、ぴあでかう
よりは手数料がかからなくていいもんね。
アプガ2期が大阪でもライブをやるとコ高地していたので、手引きしてくれているスタッフに大阪の日程をおしえてもらう。6月30日とのこと。その日は特に用事はないのでよしいこう。
ごったがえすロビーのはしっこで、名が机を2つ横にならべて、アプガ2期のメンバーが、ならんで、客ひき、チケット販売していまーす。全国なんかしょいきまーすと、新メンバーが元気に客寄せ。私が大阪いきますとその子にいってみたものの、まだそういった機転の利く対応はできないようで、ずっとチケット打ってまーすとい
っていた。
まずスタッフにチケット代金を払う。4000円。その後、どのメンバーからチケットを受け取りますかと聞かれたので、秋田県出身の吉川マユさんですと答える。吉川は一番上手のにいたので、メンバーの前をとおって一番はしへ移動する私。
吉川の目の前にきて、両手をさしだすすると、吉川がチケットを手渡ししてくれる。
デスペア<バ大阪行きます!!バレバレ愛らぶゆーぜひ歌ってください。
吉川<!!。お??大阪で歌えるようにがんばります。
デスペア<宮本佳林さんとまた共演してくださいね。
吉川<??・・・は・・い。ありがとうございます。
2013年7月の秋田県男鹿市のOGAフェスでご当地アイドルプラムのセンタ0として歌っていた吉川、そして同じステージに結成されてまもないJuice=Juice。同じ年のきっかあと宮本佳林。また共演を見たいな。そのアツイ思いは吉川にはあまり伝わらず。でも満足の私。
チケットも買えたので、ライブハウスをでて、これから一人で新宿駅へ。ひとりポツリと、広場をあとにして、TOHOシネマズのほうにいく、でもやはりまたここで自分がどこにいるのかわからなくなる。
夕方とちがって、もう21時前の夜。まわりはさらにわけのわからない屯している若者多数。ちょっと声をかけるのはこわかったので、声をかけても一度無視されたので、あきらめて、点ブロをさがす。なんどもなんども同じ場所をいったりきたりするも点ブロは見つからず。ポツリとただうろうろす視覚障碍者。
すると、若い女性が声をかけてくれた。はじめ声をきいたら30ぐらいの人かなとおもったけど学生さんだった。
しかりした手引き方法をしっている女性で、右ひじを私の左手にもたせてくれた。とっても誘導が上手だった。福祉関係のお仕事ですかときいたところ、ホスピタリティーをまなんでいる学生です。手話とかもならいましたとのこと。ホテルマンになるための学校にいってるとのこと。すごいね。
人の甥道をドン・キホーテのほうえいく、そして横断歩道をわわたってアルタ前にくる。そこでびっくり、アルタの地下にいくエレベーターが閉鎖されている。アルタももう閉店しているよう。どうしようかとおもったら、その隣に地下へつながるくだり会談があった。東京メトロという表示があって、そこでおわかれ。
ここでもJuice=JuiceCDを渡したかったのだけども渡せず、財布からありがとうカードだけをだす。学生さん一人でなく高校生も一緒にいますというようなことをその学生さんはいっていたので、何人いますか?ときくと、5人ですとの答え。びっくり。私が手引きしている間、まったくその5人はしゃべらなかった。じっと私の様子
を見ていてくれたのね。途中、だれかが、こっちはあぶないと私の右手を誘導してくれたのがその人たちなのね。
ありがとうカードの在庫ももうのこりすくないので、1枚だけその女学生に渡しておわかれ。学校では視覚障碍者をみかけたら声をかけてあげてくださいと先生にいわれたけど、いままでなかなか声をかけられなかった、はどうしようかとおもったけど、はじめて声をかけさせてもらいましたと女学生。そしてその仲間たち。
ポツリとただそばにいるだけでなく、勇気をだして変な視覚障碍者のおじさんに声をかけてくれた。歌舞伎町のど真ん中で、声をかけてくれた。どこへ行かれるんですか?その一言で私は救われた。日本の未来は明るい。
4年半
10連休7日目。いよいよ連休も今日入れて4日か。今日からは中野サンプラザ4デイズな私。ハロープロジェクトのグループのコンサート。今日はこぶしファクトリーの初めての単独ホールコンサート。ホールコンサートのホールとはライブハウスとはちがって客のひとりひとりに座席がある会場のことを言う。いままでこぶしファ
クトリーはずっとオールスタンでイングのライブハウスでツアーをやってきた。結成から4年半たってようやく今日中野サンプラザでの初めての単独ホールコンサート。ちなみに去年は同じ回以上でつばきファクトリーと合同で中野サンプラザコンサートをやったこぶし、単独としては今日がはじめて。
宮本佳林をエースとするJuice=Juiceは結成からわずか2年3か月で中野サンプラザでの単独ホールコンサートをおこなっている。それと比較するとこぶしが倍の月日を要したのね。2015年に結成デビューしたこぶし当初は8人メンバーでの活動だったが、2017年に3人のメンバーがぬけてしまう。そこからどうなることかと
思ったが、なんとかこぶしはこぶしの色を独自に獲得し、ハローの中でもひと味ちがったグループになった。特に歌がすばらしい。元℃-uteの矢島舞美に言わせれば、今のハローの中では一番歌がうまいグループとのこと。
Juice=Juice、宮本佳林ファンの私としては、この矢島発言はむねにつきささるが、反論はできない、なぜならそう私も思うから。そんなハモリ、ボイスパーカッション、がなりというハローにはいままでなかった歌の技術を自分のものとしたこぶしファクトリー。そのコンサート。チケットは昼夜公園とも完売で当日券もなかったよ
う。
私は昼夜両方とも行く予定だったけども、昨日のさいたまスーパーアリーナでのビバラッポップでのアップアップガールズ(仮)のパフォーマンスを見て、そして明日、つまりは今日5月3日がアプガの結成日で8周年で、記念のライブを新宿でやると知ったので、急遽天売のチケットを佐保明梨から買って、今日は夜公園はこぶしを
回避して、アプガへ。
さて、あまったこぶしの夜チケットはどうしようか。明日だけどヤフオクをつかってみる。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者の私。パソコン操作は画面読み上げソフトをつかっている。でもその読み上げがヤフオクの出品字の商品説明文字の入力がなぜかできない。無理かな、いやまてよ、iPhoneのブラウザならど
うかなということで、昨日の夜中にiPhoneのボイスオバーという読み上げ機能をつかって、サファリのヤフオクページを開いてみる。ちゃんと商品説明の文字入力もできた。ちょっと、オークション終了日の設定にはてこずったけど、なんとか出品できた。終了日時は、その日付をおすと、下のほうに3つポップアップウィンドウがで
てきて、月と日と時間をそれぞれポップアップで設置するのね。それが見つけられず苦戦した私。
アプガのチケットは6000円で買ったので、その値段でこぶしのチケットを売れればいいやとおもいそれで出品。すると5分もたたずに落札された。どうやらこぶしのチケットは今プレミア化していて、倍の値段でも売れたよう。ただ今は転売禁止、転売利益目的の出品だと警告されて、ID取り消しになるおそれがあるので、定価割
れで出品。視覚障碍者でもなんとこあiPhoneのサファリでヤフオク出品できた。そして今日のこぶし昼公演前に会場で落札者に手渡しもできた。よかったよかった。
今日も昼過ぎに新宿御苑前駅から新宿へ。東京メトロ丸の内線。丸の内線の新宿駅は東改札だとJRの新宿駅の東口改札にちかくて乗り換え便利。といっても私は駅員さんに手引きしてもらうので安心。1時間ぐらいで中野に到着。いままで何度この道をとおっただろう。中野駅北改札から中野サンプラザまでの道のり。点字ブロックと
音声式信号機が完全敷設されていて安心だね。
ただ、今日きづいたのだけど、中野サンプラザ前の横断歩道の信号機の音響はいままで、ボタンをおさずとも故郷の空がながれたけど、今日はボタンをおさないと流れないようになっていた。今日は実際に音響は聞いてないので、もしかしたら音楽もかわったのかな。2010年のベリーズ工房の舞台三億円少女の代表曲、故郷の空の
メロディーがこの横断歩道から流れていたのに残念。また明日もあさってもしあさってもいくので確認しよう。
デスペア的こぶしファクトリー初ホールコンサートのポイント
1、実力のこぶし
今まで、ハローではJuice=Juiceがホールコンサートのときは、ほとんどMCトークなしでほぼNON STOPで楽曲をどんどん披露していく。今回のこぶしもほとんどMCトークコーナーはなかった。歌をフルでどんどん披露していく。ホールで響く広瀬や井上の歌声はすばらしいね。そしてちょっと高めの声の野村みな美、エースでセンター
の浜浦。そしていままであまり目立たなかった和田桜子、和田の歌声がとてもよくなっていた。ちょっとかすれた?ようなこえでいい味をだしていた。かっこよかった。
そしてコンサート中盤、ボイスパーカッションアカペラで歌うこぶし。2曲うたっていた。レイレイのボイパもさらに進化していてなんか車のエンジンをふかすような音もボイスパーカッションでできるようになっていた。すごいね。
そして、静かになったとおもいきや、鳴り響く太鼓の音。どうやら太鼓の音はひとつではないので5人がみんなたたたいているよう。その太鼓の音も高い音と低い音があっていいハモリだった。目の見えない私は、勝手にさらしをまいたこぶしメンバーが勇ましくたたいているのを想像した。時々やいやーみたいな掛け声もはいってい
た。その掛け声はどうやらマイクを通さない生声だった。ただ太鼓はスピーカーからも音がきこえてきた。太鼓は別に音をマイクでひろわなくtめおいいんじゃないかとおもった。
セットリストもよかった5人体制の代表曲。明日天気に慣れ、これからだもよかった。そういったガンガンくる熱い曲のなかに、未熟半熟トロトロがはいってくる。実にいいね。涙がでてきた。君が悔し涙流すとき、こぶしにぎって喝をいれるから、君がうれし涙流すときこぶしにぎりせーのジャンプ。このサビの単調なメロディと歌
詞がすばらしいね。福田かのん大先生作詞。
アンコールあけは念には念のデビュー曲。そして最後はこぶしの花。こぶしの花の2番ではマイク不調化メンバーの歌声がきこえなかったハプニングもあったけど、全体的にすばらしいコンサートだった。
2、トーク
最後のあいさつぐらいしかトークはなかった。
和田桜子は、リハでは3回ないたけど、今日の本番では2回しかなかなかった。今日はゴールデンウィークのはじまり、いやそうじゃない令和のはじめてのこぶしライブでした。
野村みな美はあいかわらずいいキャラだった。中野サンプラザにこぶし組のみなさんでうまっていて、これはハロコンだとおもいました。するとすかさず浜ちゃんが、いやいやここぶしの単独だからとつっこみ。その前に野村は、新曲の振付指導を客にするとき、みなさんは頭がきくから1回練習すれば大丈夫といっていた。野村はい
いね。
野村は、たくさんきてくれて、きっと地方からもきてくれているはず。大阪からの人と、なぜか大阪ピンポイント。私は手を上げようとおもったけど、あげられず、東京にずっと止まっているから多さからきたというより新宿御苑前のホテルからきたっていう感覚。あと野村はなぜか、大阪、北海道から来た人もいるはずといっていた
。大阪をあげてくれてうれしいね。
マネージャーからひとり1分30秒でおさめてねと言われているのでもうめますと野村。
広瀬は、マネージャーさんからチケット完売したよっていわれてすごくうれしかった。でも落選した人もたくさんいたみたいで、今度はみんながこられるような会場でコンサートをしたい。浜ちゃんもまだまだ、もっと大きな会場でしたいといっていた。たぶん今年の秋ぐらいに日本武道館コンサート単独あるかな。ただ、中野でチケ
ット完売したからといって、日本武道館が1マン人あつめれるかはまた別。今回は初ということ、GWということでかなりめぐまれていた。こぶしは慢心したらだめだね。もちろん私は武道館いくけどね。
3、その他
昼公演だからか、珍しくちっちゃい女の子がママにつれられてきていた。ファミリー席の下手の私の真後ろ。3歳ぐらいの子かな?子供はなぜか背もたれをつかわない。座面の前のほうにぴょんとすわって前のめりでステージをみる。なんなら前の客席のせもたれに手をついてみるぐらい。
私のうしろのちっちゃい子も私の頭のすぐうしろでステージをみていたよう。ママにむかって、見えない見えないと言っていた。でも私の頭じゃなくて解析はそもそもステージのメンバーはちっちゃくしか見えないもの。
私は最初のメンバ紹介のときかなんかで一度はまちゃーんとさけんでみた。うしろの女の子もだれか名前さけばないかなとおもっていたけど、コンサート中はまったくさけばなかった。
最後に、メンバーがはけていくときにいきなり。
浜ちゃん、浜ちゃん、浜ちゃんと連呼しだした。かわいらしいね。浜ちゃんに届いてたらいいな。
そして、ひときり叫び終わって、コンサートもおわり。するとひとことその女の子。
あーあ、全然見えなかったね。
いやいや絶対あなた中野サンプラザの0列最前列でもおなじことをいうだろうね。なんかおもしろかった。
私にも娘。ができたらファミリー席に陣取って、絶対佳林ちゃn佳林ちゃん佳林ちゃんって娘。に叫ばせてやろう。
あと、気になったのは、浜浦彩乃があえてセンターではなかったこと。じめのあいさつも、おわりのあいさつも、なぜか、井上、浜浦、和田、野村、広瀬だったり、おわりのひとりずつのあいさつも、和田、浜浦、井上、野村、広瀬の順番だった。おそらくその立ち位置だったとおもう。広瀬が昨日のブログで浜浦はセンターじゃなく
ちゃおかしい唯一のメンバーといっていた。それなのになぜか今日は浜浦はセンターをあいさつの時ははずされていた。目の見えない私は声の順番だけで判断しているのであしからず。あと、おとといの広瀬のブログもよかった。すきを同じ熱量でずっと続けるということはしんどいってことを語っていた。すきが義務になっちゃだめ
だとのこと。そのとおり。でも義務でもいいんです。
コンサートは本編が1時間30分、アンコール含めて1時間55分。15時にはじまって17時。このあと新宿歌舞伎町でアップアップガールズのライブがある。1時移管半でまにあうか。視覚障碍者の私。白杖一本たよるのは街行く人の親切のみ。JR中野駅からはたして新宿ブレイズにたどりつけるか。
こぶしファクトリー ファーストコンサート2019 春麗 ~GWスペシャル~ セットリスト
01.これからだ!
02.ハルウララ
03.明日テンキになあれ
VTR(BGM:『チョット愚直に!猪突猛進』(アカペラVer.))
04.桜ナイトフィーバー(アカペラVer.)
05.サンバ!こぶしジャネイロ(アカペラVer.) 涙がでるね。錆がいい。
06.GO TO THE TOP!!
07.チョット愚直に!猪突猛進
MC1 オーノージャンプの練習
08.Oh No 懊悩
09.ラーメン大好き小泉さんの唄
10.未熟半熟トロトロ この曲はいいね。福田かのん作詞。
こぶしファクトリーの歴史(結成~ホール決定)
11.消せやしないキモチ 鈴木愛理も歌っていたけど、いい曲だね。失恋の歌だけど前向き
12.きっと私は
13.ナセバナル
和太鼓演奏
14.ドスコイ!ケンキョにダイタン(間奏和太鼓)
15.バッチ来い青春!
16.押忍!こぶし魂
17.亀になれ! 盛り上がるねこの曲。客のコール掛け声もはいるようになっていた。
18.シャララ!やれるはずさ
19.ドカンとBREAK! はじめて聞いた曲。ライブでは披露していたのかな?
アンコール
20.念には念
MC2 一人1分30秒ずつ
21.辛夷の花
本編1時間30分、アンコール含めて1時間55分