獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

聞け!かなまなの声 ベイエフエムの2月16日のJuice=Juiceラジオをラジコのタイムフリーで聞いた。

2021-02-18 16:34:48 | モーニング娘。と私
思い出はけがされない

30年前の田舎まち、高校生だった私。娯楽といえばテレビぐらい。今みたいに、ネットもアマゾンもラジコもない。考えてみれば、情報量もすくなかったし、娯楽もすくなかったね。ほしい雑誌もすぐには手に入らず、取り寄せで1か月ぐらいかかるもんね。今では考えられないね。

その当時の高校生は、いつも、なんかおもしろいことないかな?ないかなか?というのが口癖だったと思う。今の高校生はそんなこと言わないんだろうな。

水泳部の後輩にふと、なんかおもしろいテレビある?ってきいたら、ちょうどはじまったばかりの、MBSテレビの明石家さんまの明石家電視台をおしえてもらった。それからずっと25年ぐらい見続けたね。今でもやっているからすごいね。私の好きなのは楽屋トーク。その部分だけを編集してDVDに保存したりもしたもんな。今ではその楽屋トークがなくなって、それから見なくなってしまった。

情報が少ない田舎の高校生にとって、口コミというのは大事。それは今の私にも言える。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。あれいいですよ、これいいですよ、とすすめられて、はじめて知ることも多い。

このブログのコメントで、2月16日放送(正確には日付変わって、2月17日2時から)のJuice=Juiceの冠番組ラジオ、 We are Juice=Juiceを強く勧められたので、聞てみた。

会社帰りに、サイゼリヤによってデミグラスソースハンバーグランチを食べながら、食べ終わってから、ドリンクバーのアメリカンコーヒーを飲みながら聞いてみた。

今のサイゼリヤはお昼は、平日でもやっとお客がもどってきたね。いつもの、出入り口に近い窓側の席ではなく、ちょっと奥まった、個室のようなテーブル席にとおされる私。ここだとひとりではトイレにいけないそんなおくまった座席。そこで、Juice=Juiceのラジオを聴く。

先週のJJラジオはたまたま聞いていて、出演は高木紗友希と稲場愛香、来週新曲を世界初オンエアしますという高木の明るい声。そして、今秋、このラジオは2本どりなので、2週つづけて出演者は同じだけど、今秋のJJラジオには高木はいなかった。高木のかわりにいたのは、金澤朋子かなとも。

かなともと、稲場愛香まなかの2人の静かなトーク。いつもなら番組のはじまりは、JJ初期局のはじめてを経験中のイントロが流れてはじまるのだけど、今今回は、落ち着いたジャジーというか、環境音楽のようなイントロではじまる。ちょうどサイゼリヤのBGMで流れるような洋楽みたいなイントロ。

25歳のかなともと、23歳のまなかが、高木紗友希について語る。かなともは、さゆきと初めて出会ったころ、リーダーサブリーダーに二人が鳴った時のこと、きーとも政権だってふざけながらもがんばろうとちかいあったこと。稲場愛香は、文春オンラインで、高木紗友希の熱愛がリリースされたその日、その直前の2月11日木曜日、ハーモニーホール座間でのハロコンでの高木の様子、そしてそのライブのあと、スタッフから、おそらくこれが高木とステージは最後と告げられたこと。まだJJに加入する前に、電話で長電話しながらお互い泣きながら悩みを相談しあったこと。そんな高木紗友希との思い出を語る二人。

そして、そのトークの途中、2曲、Juice=Juiceの曲がフルで流れる。

1曲目は、この世界は捨てたもんじゃない。2曲目はシンクロ。

この世界は、捨てる神あれば拾う神あり、どしゃぶりだってポジティブ、そして8番目の虹をみつけようとうたう。落ちさびの高木の歌声。

涙がでてきた。サイゼリヤのおくまったテーブルでひとり涙を流す私。マスクがアベノマスクなので吸収性がよいのかわるいのか、目からの涙を、そこでくいとめる。そこに涙がたまる。店員がきたらはずかしいので、テーブルの紙ナプキンで目頭をおさえて涙をすいとらせる。ちょうどハンカチはわすれてきた私。

2曲目のシンクロは、昔はこんなことあったよねと振り返る歌、そしていつでも、私たちの心はひとつで、同じ方向をむいていたよねとうたう歌詞。ここでも伸びやかな、力づづ良い、新値ののある高木紗友希の歌声が落ちさび。涙がでる。

そして、パタンと音がとぎれる。シンクロの途中でラジオ音源がとまる。それはまるで、夢から覚めたよう、あるいは世界がそこでおわったよう。

ラジコのタイムフリーで聞いていた私。2時から2時20分までのタイムテーブル。曲を2曲フルでながしたせいか、時間切れで、20分をこえていたJJラジオ。2時20分にパタンと番組とぎれる。

急いで、もういちどラジコのベイエフエムbayFMタイムテーブルにもどって、次の番組を続けてタイムフリー再生。

すぐに、いきなり、なりだす、シンクロのさび。まだ世界はつづいていたのね。

番組の最後で、かなともがまだまだJuice=Juiceは続いていきます。これからも、みなさんの思い出は汚されません。いつかまたサユキの歌が聞けると信じます。

いいラジオだった。

高木脱退からまだ1週間もたっていない。時を超える少女のように、私の高木紗友希に関する記憶がけされたような感覚、あれ?もしかして高木紗友希って存在はいなかったんじゃないの?それは私の妄想で、そんなメンバーはいなかったんじゃないの。実に楽しい夢をみていただけだったのか?

でも、そんなとき、ネバーネバーサレンダーを聞く、この世界は、シンクロを聞く、JJのすべての曲を聴く、そこには必ず彼女の歌声がある。高木紗友希の歌声がそこにはある。夢ではなかった。

そうか、いま、この高木がいない世界こそが、夢なんだなと気づく。この夢がさめたら、高木はまた、歌を歌いだす。私はそういう夢を見続ける。

みなさんも、ぜひ、Jjラジオ聞いてみてね。関東の人なら、ラジコというアプリをダウンロードすれば、無料で、今でも聞き逃し再生ができます。bayFM78というFM局、2月16日、深夜2時からの番組、Juice=Juiceのラジオ番組、We are Juice=Juice。ぜひきいてみてね。
ベイエフエムのサイトで、インターネット版もきけるけど、いかんせん、そのインターネット版は、著作権の関係か、途中の曲が全部カットされているんだよな。ということでラジコで聞くべし。

ps
しかし、ほんと委稲場愛香はすごい。もらわれてきた子猫という感じがまったくない。JJに加入してまだ3年もたっていないのに、あの日あの時、研修生マネージャーがJjメンバーを読み上げた、あの場所から名前をよばれていたような気がする。いつのまにか、私がいだく稲場愛香に対するマイナスイメージがなくなっている。おそらく、次のサブリーダーは稲場愛香だろうし、次のリーダーは稲場愛香なんだろうな。るーレイレイの2トップで、10番のMFが稲場愛香で、両サイドDFが工藤と松永って体制になっていくね。そして、2トップのさらに上にスーパーワントップとして、カリン。たぶんJJはそうなっていくだろうね。


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロプロオタク映画「あの頃」松坂桃李主演 の公開前事前トークイベント配信を見た。

2021-02-17 23:42:31 | モーニング娘。と私
いまがいつかになる前に

ハロプロファン、ハロプロオタク、ハロヲタ、私がハロプロファン通称ハロヲタになったのはいつからだろう?

はじめてハロプロのコンサートにいったのは、いまから17年ほど前。2004年6月12日土曜日、大阪厚生年金会館大ホールでのソロになった安倍なつみの初のソロコンサートツアーの初日。たしかヤフオクかなにかで3階席のうしろの席を落札していったと記憶。

なにせ、アイドルコンサートはいってみたいとはおもっていたけども、こわかった。奇声をあげるアイドルファンのイメージが私にはあった。いわゆるハチマキ、特攻服、変なかっこをした大の大人たち。そりゃこわいよね。

当時の私は、29歳で、大学を卒業して、就職せずに司法試験の合格を目指して仕送りのみの生活をしていたけども、なかなかうからないということで、郵便局でアルバイトをしながら勉強をつづけていた。ただ、いま思うとほとんど勉強していなかったね。択一試験の1か月前にようやく勉強をはじめるその程度だった。

すでに、私の目は徐々に見えなくなっていて、アルバイトでもぶつかったり、つまづいたりすることが増えてきたもちろん薄暗いところでは見えないし、おちたものをさがせない。夜盲人と視野狭窄。網膜色素変性症の典型的な症状。認めたくはないけども、明らかに私の目は見えなくなっている。受け入れられない現実、受け入れなければならない現実。将来目が見えなくなるのに、いま勉強して何になるの・という絶望感というか現実逃避が私をおおっていたころ。将来はたらけるのだろうか、結婚できるのだろうか、結婚できたとして自分のこどもをこの目で見ることはできるのだろうか?そのこどもに私の目の病気は遺伝してしまうのだろうか?

そんなことを勉強もせずにずっと考えていた。そりゃ試験もうからないわな。

そんな時に、たまたまではないけども、ぶらりと一人で行ったなっちのコンサート。おそるおそる、ちょっとはずかしさももちながらいった初めてのコンサート。3階席から見るなっちはほんと豆粒みたいに小さかったな。コンサートがおわって、それまでずっと静かだっ私の隣にすわっていた、た男性が、客席からはなれる前に、なっちありがとー!!といきなり大声と叫びだした。これにはびっくり。

それが、私のハロプロ現場デビュー。

ハロプロの現場に通うようになってから、私は自分の障害を受け入れられるようになっていった、そのコンサートの数か月後には、身体障碍者手帳を申請し、恋愛や、結婚をあきらめ、身体障碍者採用枠での就職試験を受け始めた。今振り返ると、自分が変化するきっかけはハロプロだったのかもしれないし、自分が変化したからハロプロを好きになったのかもしれない。私があきらめて、手に入れることができなくなったものの補完としてのハロプロであり、ハロプロが私に将来を見る力を与えてくれた。

なにかをあきらめようとしている人、なにかに挑戦しようとしている人、なにか変化しようとしている人にとってはハロプロは絶大な効果をもたらすね。

そして、あさって、2月19日金曜日に、ハロヲタ映画「あの頃」(松坂トウリ主演)全国ロードショー。

私がハロヲになった2000年代初頭のハロプロオタクの青春群像劇のよう。予告編をみる限り、ちょっと変な関西弁だし、なんかチープさがいい具合にただよってくるそんな予告編。当時私はいつも一人でコンサートにいって、ひとりでコンサートから帰ってくるというひとりヲタだったので、こういったハロヲタ群像劇をみて、私にもそんな時代があったなとは思わないだろうけども、あの時代の雰囲気を味わえそうだね。あの頃に私が感じていた、絶望感と、あきらめと、そこからはじまる未来。そんな鼻のおくがツーンとしそうな予感。たのしみ。

今日は、そのハロヲタ映画「あの頃」のイマイズミ監督、原作者のツルギさん、それとハロプロだいすきタレントパイパイでかみの3人でのトーク配信を見る。昨日配信されたアーカイブ。

よく和田彩花が若手アーティストとトーク「配信をしている、ピーティックスアプリ、六本木ツタヤ書店主催のトーク配信。

1500円で90分。ちょっととうちわネタの話がおおかったけど、そのころの熱さつたわってきた。

興味深かったのは、視聴者あからの質問、どうして最近女性のハロヲタが増えてきたのだと思いますか?

これに対して、でかみが、小さいころ大流行だったモー娘。、ミニモニ、それを知っている世代が大人になって再度ハマッただけ。久しぶりにモームスみてみたら、すごいダンスじゃん、ダンスしながら歌うたうのってすごい!!ってはまるのが多いらしい。

てっきり私は、新規で女性ファンがどん増えているのかとおもっていたけど、そうじゃないのね。たしかにでか美のいううとおり、女性ハロプロファンが増えたといっても、昔みたいに、女子小学生やティーンエイジャーが増えているわkでなく、20代の女性がふえているわでもなく、30代の女性ファンが増えている。まさしく、ミニモニ世代だね。

となると、次はのハロプロファン女性割合が増えるのは、今の30代のハロプロ女性ファンがこどもをうんで、その子供にハロプロのよさを伝えることによってかな?ハロプロ研修生の北原ももはのお母さんは、かつてモーニング娘。のオーディションをうけて、今は自分のかなわなかった夢を娘にたくしているよう。次はそういった世代がハロプロを好きになってくれるのかな・

トーク配信の最後に、イマイズミ監督がは、この映画をみて、ぜひライブや現場にいってほしいんです。それがこの映画のねらいです。

うれしいね。この映画がきっかけでハロプロを好きになる。絶望感からのがれられる人が増えるといいな。

ということで、私も今週末、梅田の映画館で松坂桃李主演のハロプロオタク映画「あの頃」を見に行かなくちゃ。残念ながら、音声ガイドはないけども、私のハロプロ知識がそれをおぎなってくれることでしょう。

みなさんもぜひ映画館にいってね。


映画『あの頃。』公式サイトはこちら


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元アンジュルム、元ハロプロリーダー 和田彩花の年表を見つけた。

2021-02-16 23:22:34 | モーニング娘。と私
クロニクル

週刊誌のこのコラムが読みたいからその週刊誌を買う、あるいは立ち読みする。私が大学生だったころ劇作家のコウカミショウジのドンキホーテのピアスの連載エッセイはおもしろかったね。たしか、なんていう名前の雑誌だったろう?フジサンケイグループの扶桑社からでていたあの雑誌。スコラでもない、ステラでもない、うーん思い出せない。そうだ思い出した、SPAスパだ。

その連載がまとまった文庫本も買っていた李したな。そこで一番印象的だったのは、アイドル論、競馬馬と制服の女子高生はなぜ魅力的なのかを論理的に語っていた。なつかしいね。

そのころ、ダウンタウンの松本人志の遺書、爆笑問題の日本言論とかもベストセラー。どちらも週刊誌の連載エッセイだったね。

あれから20年以上たって、もう私の目は見えなくなってしたので、コンビニで立ち読みってことはできないね。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。いまでは、録音図書デイジー図書をネットでダウンロードして雑誌はよんでいる。最近はハロプロでいそがしいのと、同行援護裁判で忙しいので読めていないな。
数年前は、週刊文春か週刊新潮で、浅草キッドの水道橋博士のエッセイというか、芸人伝記、芸人春秋がよかったね。テラカドジモンとか、タケイソウとかの、テレビでは見られないおもしろエピソードとか発言をたんねんんにひろっていって、それをエッセイというか伝記コラム。

もう最近はその連載もおわって、水道橋博士はメルマガで有料でそのコラムをつづけているよう。水道橋博士のメルマガメルマ旬報。

このメルマガには水道橋博士以外にも、てだれのエッセイストなどがコラムを定期的に投稿しているよう。

そのうちの「一人が、なぜか、年表マニアの人出、いろんな人の年表をつくっている。今までの雑誌やなどのインタビュー記事をメモしておいて、それを年表化する。アイザワさんというライター。

これはいいアイデアだね。雑誌の一部を拝借して、それを寄せ集めて、ひと一人の年表をつくる。雑誌のいちぶ引用ということなので、その出典さえちゃんと記載しておけば著作権もクリアだし、これはいい手法だね。

その年表つくり名人のアイザワさんが、なぜか、元ハロプロ、元スマイレージ、元アンジュルム、現アイドルで現活動家の和田彩花の年表をつくって、それをネットで公開している。どうやら途中まで無料でよめるらしい。

和田彩花が語る和田父親と母親、反抗期、女性らしさのしつけ、などいろいろ興味深いエピソードをもりまぜながらの年表。実に興味深い。

和田彩花の年表はこちら

その年表の前振り部分で、この和田彩花は、現在水道橋博士のメルマガで定期的にコラムを書いている宣伝文があった。
知らなかった。和田彩花も水道橋博士のメルマガでコラムを書いていたのね。

和田彩花のコラムは理知的で、難しい単語をときおりおりまぜながら、でも、どこか背のび感があって、素直で、実にいい文章を書く。ジェンダーや性愛につても和田彩花が語ると、すんなり読める。

これは水道橋のメルマガ登録しないとな。つんくの有料コラム、ノートにも登録しないといけないし。大変だ。この登録が面倒くさいのよね。来週の祝日にでもまとめて登録しよっと。
みなさんもぜひ和田彩花の文章を読んでみてね。

ps
このアイザワさんという人には、ぜひ今度、宮本佳林年表、あるいは宮本佳林伝説を書いてほしいの。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンリツのビスケット トランプ を食べた。これってほんとにビスケット?

2021-02-15 23:59:53 | モーニング娘。と私
アオサ

年をとると、あまり新商品、特に新しい食べ物は食べなくなる。昔からたべていたものをどうしてもえらんでしまう。それが視覚障碍者だとなおさら。視覚障碍者は目が見えないので、テレビCMからの新商品の情報は入ってこない。道をあるいていても、スーパーにいっても新商品のポップは目に入らない。私もその傾向がだんだんつよくなってくる。網膜色素変性症な私デスペア。目が見えなくなtて10年。

そんな私にとって、クッキーは、ブルボンのチョコアンドコーヒークッキーだし、ビスケットといえばマリービスケット。

こういう、新商品をまったく知らない私にと、よくボランティアさんから、おまんじゅうとか、お菓子をもらう。それがどれもはじめて食べるものばかり。コゲツ、大麦クッキー、岐阜のくりきんとん、和菓子とかは百貨店ン位いけばいろんなお店のが売っているよう。
今日も、ボランティアさんから、ビスケットをもらった。サンリツのトランプビスケット。
ウズラボールのような球場の直系1センチぐらいのまるいビスケット。

ビスケットと名前がついているから、甘いお菓子だとおもって、たべる私。

食べてびっくり
全然あまくない。なんていうか、海のにおいがする香ばしいおせんべいのような味。エビセンのようなのりせんべいのような味。これをビスケットと名前つけて販売していいの?

いつもなら、1袋、一度にたべるのだけども、ビスケットという名前と、先入観でで、一気には食べれない。これはホントウニビスケットなのか?

袋の成分表示を、佐藤もたしかにはいっているけども、食塩のほうが量が多い。そして、ビスケットにはにつかわしくない。アオサが入っている。アオサは別名青のり。それや、こうばしい、海のにおいがするわけだ。

これはビスケットではな、アオサボールとか、青のりおかきという名前なら、私は一気にひと袋たいあげるけど、コレヲビスケットtyと呼ばれたら、なんかいまいち食べる気がおきない。フシギダネ。同じものなのにね。

そこで、ふと思う。アイドルと恋愛。アイドルソングとは何か。

これは、アイドルです。これはアイドルソングですといわれても、その歌っているアイドルが、この歌うたい終わったら、彼のとこにかけつけなきゃ。彼のためにこの歌は歌いますと前置きしてから、歌いだしたらどうだろう?

おいおい、ビスケットとおもっていたのに、なんでアオサおかきをを食べなきゃいけないんだよー。

はじめから、アオおかきですと言っておけば何も問題ないのにね。不思議。
だから、つんくは、モーニング娘。結成のとき、アイドルとは決していわなかった。モーニング娘。はアーティストだと。それがいつのまにか、国民的アイドルと呼ばれるようになって、モームス=アイドル、ハロプロイコールアイドルの総本山にいつのまにかなったのね。
もし、高木が、モーニング娘。の結成当時に娘。にいたら、全然問題なかっただろうな。だって、アーティストなんだから。

ビスケットだと思って食べたら、アオサおかきだった。そうか、ビスケットとはこうう味もビスケットっていうのね。

でも、都市をとると、そういう柔軟な考え、受け入れ方はできないのね。いや違う、これはビスケットじゃない!!青のりおかきだ。私はだまされている。目が見えないから、だまされているんだ。これはビスケットなんかじゃない。

実にこっけいだけど、それがオタクというものなのね。実にいとおしい。





コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エムラインスペシャルコンサート Make a Wish @中野サンプラザ2日目昼夜 道重、夏焼ピンクレス、宮本佳林、工藤遥 に行った。

2021-02-14 23:36:58 | コンサート舞台
JJ以前

オタク気質というものがあるとすれば、ひとつは執着、そしてひとつは収集癖。いわゆるコレクションものの生写真とか全部あつめたくなる。私も目が見えていたころは、手r美番組でモーニング娘。とかが出演していた番組は録画して、CM部分をカットしてそれをDVDに保存していた。保存したからといって、その後もう1度みてみるかとなると、その可能性はほとんどゼロ。つまりは、のちに見ることが目的ではなく、集めるのが目的。それがオタクというもの。

網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。10年ぐらい前に目が見えなくなって、それからは生写真とかグッズはあつめなくなった、あれ?でもまだテレビはおまかせ録画で自動録画されたものを、ブルーレイにやいて保存しているな。これだけは目が見えなくなってもやめられそうにないね。

今回のハロー!プロジェクトのコンサートと、ハロ☆プロOGによるエムラインコンサートは、それぞれ出演者がころころかわる。ハロコンは14通りあるのかな?さらに、金曜日にJuice=Juiceから高樹さゆきが脱退したので、高木ががいないバージョンのハロコンがこれからおこなわれる。当然歌割も変更される。そうなると14通りパターン以上のコンサート。

ハロプロOGによるエムラインコンサートは、出演者は、道重さゆみ、工藤遥、夏焼雅(ピンククレス にへい、小林)、鈴木愛理、宮本佳林、ビタスイ。この6組が2つにわかれて、全国各地でコンサートをする。

先週の日曜日は、鈴木、宮本、ビタスイ愛知県、道重、工藤、夏焼をのぞくピンククレスがなんばでコンサート。そして昨日今日の土曜日曜は、東京中野サンプラザで、道重、夏焼(ピンククレス にニヘイ、小林含む)、宮本、工藤のコンサート。この組み合わせは初。

当初、どうせこのエムラインもハロコンと同じく、春のエムラインのツアーが開催されるだろう、メンバーもそんな雰囲気のMCだし中野にはいかなくていいかなとおもっていた私。

でも、2月11日に突如わいてでた文春スキャンダル、そして翌日の高木紗友希、ハロプロ及びJuice=Juice脱退。高木紗友希がJuice=Juiceとして歌うことはもうない。いきなりの出来事。あのネバーネバーサレンダーのフェイクも、生まれたてのベイビーラブの出だしのヤイヤイももう聞けない。いきなりこういうことがおきるのがアイドルの世界。

だから、アイドルオタク界では、いつまでもいるとおもうなおやと推し。いかないで後悔するよりいって後悔しろ。

目覚める私。そうだ、中野にいかなきゃ。しかもこのメンバーの組み合わせは、この中のでラストらしいからね。

急遽、ぴあでチケットを購入。2階席、売り切れては内容。2月13日土曜日のコンサートは回避して、2月14日日曜日、バレンタインデーのエムラインコンサート昼夜のチケット。ぴあで前売り券だと手数料込みで7330円。昼は12時15分開演、夜は16時開演。いつものコンサート開演時間よりも2時間ぐらい前倒し、なぜだろう?不思議。
でも大阪から遠征する私としては、余裕で日帰りができる時間なのでうれしいね。

ということで、今朝は5時に起きて、サラダチキンを細切りにして、それ小さなたっぱにおいれて冷凍したものを回答して、酢漬けサラダの上にのせて食べる。それとバナナ2本と、くるみ食パンマーマレードのせ。ほんとはブラックコーヒーをのみたかったけど、時間がなかったのでやめる。

食シャワーをあびて、体重をはかると72.1キロ。来週日曜日はバリバラ収録なので、そこまでには70キロにおとしたいね。べ終わって、身支度をととのえて、6時35分に家をでる。近くのセブンイレブンで、チケットを発券してもらって、ついでに、3月13日のゼップなんばでのハロプロ研修生ライぶのチケット代金4500円をコンビニ支払い。ほんとは、昼夜ともみたいけど、昼は落選で夜のみ。

7時7分の電車で最寄り駅を出発して、新大阪駅に到着したのは、7時40分。そこで、新幹線の自由席の切符を買って、駅員さんの手引きをうけて、8時9分発ののぞみで東京へ。ちなみに、大阪、東京、往復、障碍者手帳割引をつかうと、18820円。通常料金より1蔓延ぐらいやすいのでたすかるね。ありがたい。

昨日というか、今日の深夜に福島のほうで震度6の地震があって、一時東海道線新幹線も運休していたみたいだけど、すでに復旧していてよかった。ただ、東北新幹線とかはどうやら今日は一日ずっと運休のよう。東北から東京に遠征予定の人は大変だろうな。

新幹線の中では、家でつくってきたカフェラテをミニボトルにいれて、ちびちびのみながら、タブレットPC、マイクロソフトサーフェイスGO2と、モボのワイヤレスキーボード、それとアイフォン楽天モバイル回線のネットをつかって、佳林ブログにコメント、あとJuice=Juiceメンバーへのブログコメント。あとは、3月の遠征予定を考えながら、そうこうしているとあっというまに、東京駅。10時39分。

そこから中央線にのりかえて、中野へ。東京駅発射の中央線はガラガラだったね。中野駅に到着しても、日曜日のお昼とはおもえないぐらい人がすくなかった。いつもの6割ぐらいかな。中野駅の北改札をでて、右手にいくと、コンビニニューデイズがある。そこで、ガルボちょこれレートをかって、いざ中野へ。中野サンプラザ前の横断歩道は、今日も音響式信号機は故郷の空がながれていた。涙がでてきた。三億円少女の主題歌、一郎ちゃんをおもいだす。ついでに、高木紗友希とゆうりもおもいだす。涙がなぜかでてくる。1週間前、中野サンプラザでのコンサートをおえて、高木紗友希は愛すべき人のもとへ自tんしゃでむかったのね。ここがその中のか。涙がでる。

11時30分にスタッフに手引きされて入場。今日の障碍者は、昼は私ひとり、夜は車いす2組とのこと。障碍者は持病持っている人がおおいから、やっぱり外出をひかえているんだろうな。

昼は1階の車いす上手席、夜は、2階3列上手でみる。客層は、女性が意外と多くて、4割ぐらいはいたよう。近里中、ピンククレの小林かだれかが、女性のみな拍手をきかせてくださいといったら、意外と多い女性客の拍手があった。私はこういうとき、女性の数を水増ししたくて、女性客と一緒に拍手をする。でも今日はその必要はなかったね。この女性ファンの多さはほんと不思議。工藤遥人気、モーニング娘。人気なのかな?Juice=Juice現場にもこのぐらいの女性ファンがきてほしいね。

デスペア的エムライン@中の道重、工藤、夏焼ぴんくくれす、宮本佳林の見るポイント

1、なつかしさに涙でる

今日のコンサートも事前にセットリストを見ずにのぞんだ私。さて佳林と工藤は何をうたうのか、全員でどんな曲を歌うのか。わくわくの私。

今日のセットリストもよかった。2000年代にハロプロファンをしていた人なら、これは行くべきコンサート。

特に、最後にかけてのラストスパートがよかった。Berryz好悪部の付き合ってるのに方あ思い、昔のままのふりつけ、私の好きだった須藤茉麻のソロパート、胸キュンだわー。あそこのフリがかわいんだよな。胸の前で、両手でハートをつくって、キュンで、両手の人差し指をたてて、外につきだしてからの、だわーで両手をパーとするあのふりうtけ。昼公演ではその振り付けの半分ぐらいしかおもいだせなかったけど、夜公演ではほとんどおもいだせた。この曲はもう13年ぐらい前の曲。いいね。最近のハロプロではこういった胸キュンセンチメンタルソングがめっきり減ってっしまったね。おしゃれとか、かっこよさがですぎているよね。

この曲のまーさパートを、佳林が歌っていて、佳林の胸キュンだわーが聞けてよかった。その前の胸キュンだわーのソロパートは道重さゆみ。31歳の道重はぜんぜん衰えをしらなかたね。いまでもこんな胸キュンソングを歌えて、それが聞いている人にも受け入れられるのが道重のすごいたおころ。たとえば、金澤朋子がこの曲を歌ったらもうコントになってしまうだおるな。

久しぶりに聞いたつきかた。そして、今日はバレンタインデーということdえ、ハロプロで唯一のバレンタインソング、松浦亜弥のチョコレート魂。この曲も、フリが印象的だったなー。右手をくるくるまわして、そして、君、君のところdえ、指差し。なつかしいな。これももう15年ぐらい前の曲。最後にハロコンエルダークラブで歌われた曲だったと思う。

そして、次がみかん、ラストは青空がいつまでも続くような未来であれ。

青空は青空の10人といわれる、モーニング娘。が10人時代曲。当時小川麻琴ファンだった私。まだ目が見えていた私、あの青空トレインと飛行機のまねのふりはいいね。そしてさびでの両手を左右にる振り付け。ただ単に左右にふるんじゃなくて、2階に1回、アクセントをいれるんだよな。そして最後、にもう一つブレイクがはいるんだよな。なつかしい。

涙がでてきた。マスクに私の涙がすいこまれる。でも鼻水はさすがにマスクにはしみこまずたれる。ハンカチで鼻水をふく私。いいね。すばらしいセットリストだった。

今回の曲は、すべてJuice=Juice結成前のっ曲ばかり。Juice=Juiceの曲は1曲もなかったけど、それはそれでいいね。時をこえるセットリストだった。私の目が見えているような錯覚を覚えるようなそんななつかしいセットリストだった。

なお、JJ以前曲と書いたが、ソロで歌う曲は、みんなそれぞれの持ち歌なので、当然JJ以降にはなるね。

2、佳林の独壇場

私は、佳林ファンなので、いつも佳林の歌声をさがしてしまう。なんか昔そんな曲あったね、山崎なんとかかの、いつでもさがしているのさっていう歌詞。

今日の佳林の歌声は絶好調だった。というか、佳林のマイクが実によく佳林の声をのせていた。藤本美貴のぶぎートレインを工藤遥と二人で歌っているのだけども、ほとんど佳林がソロで歌っているかのような佳林の歌声だった。実にビビッドで、よくとおる歌声だった。

しかも、佳林にはめずらしく、ファルセットもきれいで、実に抑揚のある歌だった。しかも途中、掛け声というか、ヘイヘイみたいなアクセントも実によかった。すばらしかった。

佳林はソロで歌うとどうしても、音域が高音にはりついてしまって、抑揚がちいさくなる。ただ、ぶぎートレインは低音もあり、実に音域がひろかった。工藤遥が、まるで佳林の引き立て役みたいに、あまりつやのない、すこしかすれた低い声でうたってくれるので、さらに佳林の歌声がきわだった。

今日の、コンサートは昼はおそらく夜も、DVD収録カメラがはいっていたので、これがZDVD映像として販売されるのがたのしみだね。

あと、青空がいつまでもとか、タンポポの曲もメインパートとか落ちさびをもらっていて、実に佳林の歌声が堪能できるコンサートだった。

一方、道重はソロだとその特徴的な声がはえるのだけども、ユニットで歌うと、その魅力が半減するのか、あまり聞こえなかった。工藤遥もしかり、夏焼はさすが、さらにニヘイユカの歌声が、かつてのT安堵Cボンバーみたいな、クリアなすこし震えのあるような、実にいい歌声になっていた。声量もあってびっくり。

でもやっぱり、今日のMVPは宮本佳林だね。

3、工藤遥の歌

今日の4組はそれぞれが持ち歌を2曲ずつ披露。工藤以外は、昼夜で1曲かえてきたけど、工藤だけは持ち歌がすくないのか、2曲おなじ曲。
でも、工藤遥のライブにいったことがない私。というか、去年工藤遥がソロライブもやったことすら知らない私。その時に工藤はオリジナル曲を1曲歌ったとのこと。そして、今回のエムラインのために、さらにもう1曲、バイトガールという新曲を歌っていた。
このバイトガールの歌がすばらしかった。

工藤の声質は昔とあまりかわらないのだけども、そのハスキーで少し低い声で、歌い上げるスローテンポの失恋の曲。私は結局バイトガール。都合のいい女。
その歌い方が、いまはやりの女性歌手のようだった。しゃべるように歌う、かたりかけるように歌うあの歌い方。ハロではあまり見かけない歌い方。

そして、さびにはいると、工藤がいままでには出したことのないような、高音のきれいな歌声で歌う。はじめこれが工藤の歌声かわからなかった。ロングブレスでロングトーンで歌い上げる。しかも、ビブラートじゃないけど、ビブラートよりもさらに音階変化がはっきりわかるようなロングトーン。すばらしかった。レの音でずっとロングトーンでうたっていて、その後、レシャープに音階をあげてさらにロングブレスで歌い上げる工藤。それがリフレイン。すばらしい。ここまで工藤遥の歌が上達していたとはびっくり。息もよくもっていた。

この中では一番歌からは遠ざかっている工藤遥だけど、ダンスがなかったのか、実に安定して、見事なハイトーンボイスだった。工藤と佳林のぶぎートレインではほとんど目立ってない工藤遥が、持ち歌ではここまで目立つとはびっくり。

工藤、佳林のコンビのコンサートは今日が最後のようだけど、たぶん追加があるので、ぜひいくべきだね。

4、MC

今回の近sナートはほとんどMCはなし。はじめの全員のMCは自己紹介で、二人が道重に指名されて意気込みを語る。

その一番はじめの自己紹介MCの順番が、道重、夏焼ぴんくくれす、宮本、工藤だった。デビューした時期でいうと、工藤のほうが佳林よりも先だけど、自己紹介は佳林が先だった。それがうれしいね。

中盤の工藤、佳林MCでも、二人で歌うことはなかなかない、この武備トレインは二人で新垣里沙さんおバックでおどったよね。そうだね、どぅーが先にデビューしちゃって、私はくどぅーの後ろでバックダンサーしてましたもんね。すると佳林は、そうだね、覚えてる。でもそのあと、くどぅーが先にデビューしちゃって、私はくどぅーの後ろでバックダンサーしてたもんね。工藤がその佳林の言葉を受けて、なんかトゲがある、トゲがある。すっかり工藤はまるくなったね。

丸くなった工藤に対して、あいかわらずきびしかったのが道重、

道重、工藤、佳林、夏焼の4人でMC。昼は、中野サンプラザでの思い出トーク。まず初めにフラレタ夏焼は、中野サンプラザっていうか、ハロコンの思い出なんですけど、ステージの舞台袖で女の子が、あつまって、ステージで歌っているメンバーをずっとみていて、かわいい、かわいいと声をあげていたのをよく覚えている。ここを盗んでややろうとかみんなそう思っていた。

いい話の夏焼。でも道重はそれにつっこみをすかさずいれる。

それって、中野じゃなくてもハロコン全部そうだよね。
いや、中野は特にそうなんですよと夏焼。くいさがる夏焼。いっぽっもひかない二人のトークバトルがおもしろかった。夏焼もテヘ、そうですねと言えばいいのを、いいかえしていて、さらに、道重もそれに反論していた。

佳林は中野サンプラザの思い出では、楽屋について。下っ端のころは、エレベーターでしかあがれない離れ小部屋みたいなところの楽屋だった。ここで道重はすかさずつっこみ、下っ端はないんじゃないの。それにめげず、下っ端を連呼する佳林。私はエレベーターがあることは知らなかったと道重。つまり道重は下っ端にはなったことはないっていうこと。

下っ端から、だんだん上になっていくと、大きなところでパーテーションでくぎられたところで、そして一番上にあんると、鏡もついている楽屋になると佳林。そうそう鏡のついたドレッサーのある部屋だよねと相槌をいれる道重。

道重の思い出は、階段。この会場の楽屋は階段でのぼっていかないといけない。コンサート終わったときとか、階段のぼりおりがしんどくて、そのしんどさを感じると、あー中野だわと思うとのこと。
それについて、佳林が話をふくらませる。あの階段はみんなそうでしたよ。私たちもあの階段しんどくて、前の人のおしりをしたからささえてあがってましたもん。

ここで、おわりかなとおもったrあ、さrない道重が、それは佳林ちゃんだけでしょ。いつからそんなキャラになったの。もう。

それに工藤もくわわwり、そうなんです、かりん昔はこんなんじゃなかったんです。いつからなの?
佳林は、本性がだんだんでてきたんです。えへへへ。
道重は、最後に、ほどほどにしといてんてで、越智をつけてトークしめくくり。

おいおい待ってくれ、このトークの流れは、道重さゆみがあえてそういう方向、宮本佳林変態モードにもっていてるないの。自分でその方向にもっていって、そして、最後に佳林にほどほどにしていてねとはななたること。

今日は、ほんと道重の毒舌キャラが復活したようだった。

夜のこの4人MCは、バレンタインデーについて。道重が昔はハローでみんなバレンタインチョコもちよって交換するならわしあったよね。6期はそれ知らなくて、先輩になんでもってこないのっておこられて、奪取でコンビニに階に行きました。

そういうふうしゅうあったねと夏焼。私は小学生だったので、ママにつくっといてっていつもつくってもらっていた。あと、チョコをみんながくばるので、ランキングづけされていた。一番人気は須藤茉麻の手作りスイートポテト。チョコじゃないところがあえてよかったみたい。それがいつも人気だったので、うちのまーさのスイートポテトってことで、誇らしかったとのこと。

佳林は、その話に、はいりたそうで、いつはいりこんでやろうと、鼻息をいわしてまっている状態がよくわかった。でも先輩をたてて、ちゃんと道重にふられるまでまっていた。

なんか佳林ちゃん、言いたそうだけど、バレンタインの思い出ってある・

すると、佳林は、いや別にないんですけど・・。
道重、ないいんかい。

和退社、チョコじゃなくて、あえてしょっぱいもの、のりとか、kおせんべいとかを渡してました。下休めというかお口をとととのえるのにいいとおもって。

今日もおせんべい、ハートのおせんべいくれたよねと道重。

その後、いつの間にかその風習なくなったよねとなって、どうしてだろう?とみんな悩んでいるときに、佳林が堂々と、あれは、衛生上にあれだってことで配信になったんですよ。

うん?配信?バレンタイン配信になったのかとおもったけど、それは私の聞き間違い。配信じゃなくて、廃止なのね。
最後は、工藤遥のバレンタインチョコ話。どこかで話したことある内容。
工藤の弟はもててtチョコをたくさんもってかえっていて、何日も食べないでほったらかしにしていたから、それお食べる工藤。弟いわく、どんあ味だったかああとでおしえてねとのこおt。工藤弟はゆうりなみにもて男なのね。

いいMC得だった。最後のあいさつMCでは、ピンククレスは、ぜひピンククレスのライブがあればきてください、道重もまた機会があればぜひきてください。佳林も、まだ続くかどうかわかりませんけど、エムライン続くようであればきてくださいとしめくくっていた。

ハローではあまり、こういうことは言わないので新鮮。たしかに今後コロナがおさまって、キャパ制限がなくなって、中野もフルで客をいれられるようになったら、ちょっと集客むずかしいね。今日は客半分がマックスで、それでも
2階席の工法は空席があった。もし今後もエムラインつづけるとなると、もうすこし集客がほしいね。

5、その他
・ファンタジーがあじまるのあのフェイクはだれだろう?佳林のようでもあり、に¥ニヘイのようでもあった。独特なフェイクだった。

・昼、ブギートレインを歌う佳林。ツインテールで登場。工藤にいわせると、先日、私がツインテールにさせられたので、あれが前振りで、今日は佳林がツインテールでした。次の曲が佳林のソロ局だったので、ツインテールじゃ世界観がちがいすぎるということdえ、津ツインテールのごむひもをとって、ほおりなげる佳林。工藤がゴムひもをうけとろうとしたら、ほおりなげる佳林。おもしろかった。

M-line Special 2021~Make a Wish!~@中のサンプラザ 2日目 セットリスト 暫定版 昼夜曲替わり不明
出演:道重さゆみ / PINK CRES. / 工藤遥 / 宮本佳林
01. Fantasyが始まる(モーニング娘。)/全員
02. 世の中薔薇色(Berryz工房)/全員
 MC 全員  司会は道重、自己紹介は道重、夏焼、ニヘイ、小林、佳林、工藤の順番 コンサート出演情報は工藤、佳林の順番だけどそれが逆になっている
03. 好きすぎてバカみたい(DEF.DIVA)/道重PINK CRES.
04. LOVE涙色(松浦亜弥)/道重小林二瓶
05. ブギートレイン'03(藤本美貴)/工藤宮本  昼のみ佳林ツインテール 以前の工藤ツインテールは前振り
 MC 工藤宮本  昼 ごむひもをなげすてる  夜 どぅが先にデビューしちゃって私はバックダンサーしてました
06. 未来のフィラメント 夜は若者ブランド/宮本
07. 氷点下/宮本
 MC 宮本  次の工藤の曲ふり、工藤遥ちゃんの新曲です。
08. バイトガール(新曲)/工藤
 MC 工藤
09. そう言ってくれたでしょ?/工藤  去年のソロライブで歌った曲
10. 記憶の迷路(High-King)/PINK CRES.工藤
11. キレイ・カワイ・ミライ/PINK CRES.
12. (昼)fun fun fun、(夜)TOUGH GIRL/PINK CRES.
13. (昼)Sayutopia、(夜)ラララのピピピ/道重
14. OK!生きまくっちゃえ/道重
15. I & YOU & I & YOU & I(タンポポ)/道重夏焼工藤宮本
 MC 道重夏焼工藤宮本  昼は中野サンプラザの思い出、夜はバレンタインデーの思い出トーク 厳しい道重
16. チョコレート魂(松浦亜弥)/全員
17. 付き合ってるのに片思い(Berryz工房)/全員
18. みかん(モーニング娘。)/全員
 MC 全員
19. 青空がいつまでも続くような未来であれ!(モーニング娘。)/全員

公演時間1時間35分、規制退場

出演:道重さゆみ / 田中れいな / PINK CRES. / 鈴木愛理 / 工藤遥 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet / 小田さくら
※出演者は公演ごとに異なります。詳しくは日程表をご確認ください。
日程
http://www.jp-r.co.jp/event/detail/6f709717bd931dba2ea6681b61c8a28df50afe50?=
1/31(日) 東京 セルリアンタワー ボールルーム 14:30
1/31(日) 東京 セルリアンタワー ボールルーム 18:00
鈴木愛理 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet
2/06(土) 愛知 東海市芸術劇場 大ホール 14:30
2/06(土) 愛知 東海市芸術劇場 大ホール 18:00
鈴木愛理 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet
2/06(土) 大阪 なんばHatch 14:45
2/06(土) 大阪 なんばHatch 18:00
道重さゆみ / PINK CRES. / 工藤遥
2/13(土) 東京 中野サンプラザ 18:00
道重さゆみ / PINK CRES. / 工藤遥 / 宮本佳林
2/14(日) 東京 中野サンプラザ 12:15
2/14(日) 東京 中野サンプラザ 16:00
道重さゆみ / PINK CRES. / 工藤遥 / 宮本佳林
2/21(日) 大阪 松下IMPホール 14:30
2/21(日) 大阪 松下IMPホール 18:00
鈴木愛理 / 宮本佳林 / Bitter & Sweet
2/27(土) 東京 Zepp Tokyo 14:30
2/27(土) 東京 Zepp Tokyo 18:00
PINK CRES. / 鈴木愛理 / 宮本佳林
3/06(土) 宮城 仙台GIGS 14:45
3/06(土) 宮城 仙台GIGS 18:00
田中れいな / PINK CRES. / 鈴木愛理 / 宮本佳林
3/20(土) 大阪 NHK大阪ホール 14:30
3/20(土) 大阪 NHK大阪ホール 18:00
鈴木愛理 / 宮本佳林 / 小田さくら

3月6日の仙台いきたいな。田中麗奈、夏焼、鈴木愛理のあぁ復活あるね。そこに佳林がどうからむのかみてみたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする