カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

乗リ越エタ!

2006-07-22 20:21:21 | NC diary


土曜日、3ヶ月ぶりに行きつけの眼科に行ってきました。
なんだかポップな建物でしょ、「若草診療所」。
私が行ったのは2階にある「薬師川眼科」。
滋賀県草津市にあるんですが、高速使えば15分ほどで行けます。

緑内障の疑いで経過観察と言う事で3カ月毎に来ています。
結果は全く問題ナッシング(古ッ)。視野テストも100点満点!
ドライアイの目薬だけ処方してもらって帰ります。



駐車場に戻ると、何だかカッパー号が苦しそーー。
ウエッ!って 喉を詰まらせてるみたいに見えます・・・

よーーく見ると





車輪止めをパーツが完全に跨いでる状態。
NCに標準で付いてる整流板?おそらく高速時にフロントが持ち上がるのを防ぐためのエアロパーツ。
まあ、柔らかい樹脂で傷つく事も無いのですが、
フロントからの駐車には気をつけなければ。。。

お昼を過ぎてたので、草津SAで昼食



みそぶた丼定食 お肉のボリュームたっぷり、美味しかったです。



家内は、ごもくラーメン 見た目よりあっさり味で細ストレート麺が私好み。

SAの食堂も気軽なランチにちょうどイイですね。

3分間ペタッキング。

2006-07-01 19:17:29 | NC diary
カッパー号はここに停めまてます。

テラス屋根の支柱がじゃまなんですが。
以前にも寸止めに失敗、ちょっと傷を負わせたことが・・・


この前、降りて当たってないか確認したら

(◎_◎;)



割りばし1本 通りません! つまようじなら入るか 程度。



おおコワーーッ!

これはヤバい、ヤバ過ぎる・・・

そこで、ホームセンターでこんなの買ってきて、



ペタッて、貼っときました。 3分間DIY。

これで安心 かな?



ちょっと記事が寂しいので・・・

我が家に飛来せしもの



この前、アンテナに停まってたのは シオカラトンボ。
この黄色いのは? ムギワラトンボって言われてるヤツ(シオカラトンボの♀)?



こちらは キジバト(ヤマバト?)。
昔は巣を作ってくれたこともありましたが、夫婦仲良くやって来ることが多いです。





背比べ 徹底比較

2006-06-29 19:14:22 | NC diary
背比べしてみました。

VS 6AT 受賞記念車 標準脚回り 16インチ
VS 6AT カッパー号 AutoExe ローダウンスプリング ビルシュタインダンパー 17インチ

まずは見た感じは





う~ん、分かるような分からないような・・・
写真では分かりづらい?
実際に見ると、感覚的に少しは違うんですけど。


採寸してみます。





ホイールサイズが違いますが
確かにすき間は少なくなってます。17インチホイールが良い感じに見えます♪



後から見ると、マフラーの形状が違うので
カッパー号はエクゼのマフラーなのでタイコの部分が見えません。
・・・と言うことは、ローダウンさせると
ノーマルマフラーだと車止めとかにタッチしそう?



わずか-20mm、されど-20mm。・・・と、言いたい。


moneちゃん。暑い中、ご協力ありがとうございました。

ラッキー! 7777。

2006-06-27 21:39:06 | NC diary


ちょうど10ヶ月ほどで
と言っても 途中2ヶ月は入院(車が)してたので・・・
実質8ヶ月。ほとんどサンデードライブのみ。

ついに? やっと? ソロタョ! 7が四つ。

揃ったのは、この前の土曜日のこと。
ガソリンを入れに隣の県まで・・10km程ですが。
私の住んでる地域では、ハイオク リッター147~8円なので、
越境すれば141円で入れられます。
もう少し遠くまで行けばもっと安い所もありますが、
そこへ行くまでのガソリン代を考えれば意味ないので。

このGSがあるのは、滋賀県のJR大津駅の近くです。
ついでに駅前でお昼ご飯を食べることに。

駅前には必ずあると言っていい、おそば屋さん。
そば処 やま喜 ここもそう言う風情です。
しかし、行き当たりばったりで行ったのではないのです。
ネットで調べてて・・・ちょっと気になって。



ざるそば定食 750円。ざるそばにミニ玉丼が付いてます。



月替わりおすすめ定食 650円。今月は鮭のまぜごはん、ミニきつねそば。

よくある、何の変哲もないメニュー、値段も妥当。
このオーソドックスさが、凄い。駅前食堂の誇りが感じられる。
だてに創業100年以上を謳ってない!ある意味、感動を覚えましたよ。(オーバー)

味も具材もそつがない。一流でも無ければ、決していい加減じゃない。
例えば蕎麦にかかっている海苔、香りもバッチリ、パリッとしてる。
薬味の黄身だけのうずらの卵、ネギの切り方も極細。
全てが 当たり前 なんだけど、当たり前が出せる舖ってなかなか無いです。
玉丼の半熟加減にしても、これしかないって感じがしてきます。
タイミングを計ってちゃんと そば湯も出てきます。

味も私の舌には、とても自然で。甘くも無く、辛くも無く。
出汁も強すぎることはありませんでした。
鮭のまぜごはんも意外にあっさり仕立て。きつねそばの味を邪魔しません。
ここに置かれてる七味、山椒も手にとって舐めてみましたが、
非常に香り高い良い物でした。湿ったりせず管理も行き届いてます。

ちょっと熱く語ってしまいましたが、チェーン店とかには
絶対真似できないことですね。
何処にでもある、誰でも出来る事と思えることが、さりげなく
完璧に出来るというのは凄い。プロの誇りと歴史を感じずにはおれませんでした。

ガイドブックに必ず出ている京都の老舗で高級な観光料亭より
こちらの方が良い気がしました。

車高はDown、気分はUp!

2006-06-25 20:18:07 | NC diary


昨日の答えです。
NCロードスターのオーナーなら即に分かりますよね。
あん、もうショートタイプに換えたって?


さて本題です。



赤いの、黄色いの。 派手なことです。

VSグレードの標準ダンパーをRSのビルシュタイン製に換えたら
車高が上がった・・・他でも耳にしたことがあります。
微妙なレベルですが、付け替えた当初、気になりました。

もともとNCは、ボンネットのボリューム、タイヤとフェンダーアーチの
すき間が気になっていたので・・・

走りを追求して、と言うようなピュアなスポーツ心からではなく
見た目、低い方が カッコええんちゃうん と言う
発想から・・・
ローダウン化に踏み切りました。もちろん初体験です。



付けたのはAutoExeのローダウンサススプリング

・品番:MNC700
・適合車種:ロードスターNC系全車
・標準価格:¥33,600(税抜き ¥32,000)<A>
・仕様:車高-20mm
 バネレートFr:33.9(19.4) Rr:29.4(15.7) N/mm
 ※カッコ内ノーマル値



タイヤハウスのすき間も、これだ!って思わせます。

乗り心地は・・・
もっと悪くなるのかと思ってたのですが、かえって良くなった感じがします。
時々、ガツンッ!とかボゴッ!とか音がしますが。
それとおかしなもので、シートの柔らかさを感じてしまいました。
脚を固めたためにボディ剛性が負けてしまう・・・と言った感じもないです。
タワーバーやメンバーを付けるのが理想でしょうが
私には・・・





最低地上高は、前も後ろもちょうど缶コーヒーのロング缶が
きっちり嵌まる高さです。
現時点ではこれですが、1000~2000km走り込めば、
もう少し落ちた所で落ち着くみたいです。

駐車場の車止めも大丈夫な高さで、
実用範疇ではこれくらいがちょうど良いと判断。
走りも良くなることは間違いないだろうし、
高速でもワインディングでも安定感を増すはず。

これで脚元は、ホイール、タイヤ、ダンパー、スプリングと
標準とは違うものに。

ちょっとワクワクしてしまいます。

後はブレーキ関係は標準のままなので。
でも今のところ不満は無いですが、パッドなど交換時期には
エクゼに換る可能性は大ですね。

To you の雨対策

2006-06-19 21:49:00 | NC diary
まずは写真をご覧あれ








車種は同じロードスターNCのVSグレード。

上は私のカッパ号。  下はmone氏の受賞記念車。

明らかにワイパースイッチが異なります。
ロードスターにそんなオプションは無いはずです。

下のスイッチレバーには時間調整機能が付いてます。
歴代のロードスターにはミスト機能は付いてますが、
NCになっても時間調整式にはなりませんでした。

小雨の時はとっても便利な機構です。

それでは何故? このオプションにも設定の無いスイッチが付いているかと言うと
答えは ↓こちらです。
くまじろうの巣穴へようこそ
「三代目紀行」の くまさんのホームページの記事です。

私がその記事をmone氏に見せた所、すぐにDラーに走られ、発注。
・・・完全に先を越されました。(x_x)ゞ



タネ明かしもしてしまいましょう。
NCとRX-8をお持ちの とっちさんならお気付きになるはず。
実はRX-8のパーツがそのまま流用できる。
・・・くまさんの大発見です!ヽ(^。^)ノ
くまさんに感謝です。


今月は、セカンドカーのステップワゴンの5年目の車検や
エクゼのダウンサス取り付け(現在進行中)、
キャロちゃんの健康診断などで、財布がピィーピィー!

でも、次回のバージョンアップ第一候補は
このワイパー時間調整機能を付けるつもりです!


〔速報〕・・・でもないか。
2006 ル・マン24時間耐久レースの結果です
オフィシャルサイトのリザルト

AutoExeの代表、寺田陽次郎選手参加のレース結果は
・総合13位 クラス2位(LMP2クラス) ・周回数:326周
ベストラップは2位のチームとあまり差がないくらい、頑張りましたね。
マシンは・エンジン:ZYTEK社製 
・排気量:3397cc ・出力:520ps以上
・シャシ:LOLA社製 ・ミッション:6速パドルシフト 
・ブレーキ:カーボン製 ・タイヤ:ミシュラン

ラムエアシステム

2006-06-08 23:32:14 | NC diary


AutoExeのラムエアインテークシステムが
装着されてます。

残念ながら私のではありません。

moneちゃんの受賞記念車に付いてます。

本日、二ッコニッコ 目を輝かせながら現れたmoneちゃん。
「ちょっと乗ってみて」と、
何も聞かされて無いまま、私は近所をひと廻り。
時間帯が悪い、小学生の下校時間で狭い道をとろとろとしか走れません。

でも、何か違う・・・アクセルが軽い!
音も違うような気が・・・まあ、私のとはマフラーが違うからな。
それにしても2速から5速への軽やかで速やかな加速感。
なんじゃこりゃ?また新しい電気系チューンか!?



帰ってきた私を待ちかまえたように、ボンネットを・・・
わぉ!ラムちゃん!! カーボンが輝いてる!

ちなみに私の(ノーマル)はこんなんです↓



インプレッションが書けるほど走ってないのですが、
明らかに違いました。軽やかに吹け上る感じがあります。
吸気音はNBのそれとは違い、言われないと気がつかないくらい静かです。

エクゼのサイトから引用させてもらうと

NCロードスター用「ラムエアインテークシステム」は、吸気抵抗となる消音レゾネーターを廃してフレッシュエアダクトを新設したのが最大の特長であり、走行風をフロントバンパー開口部から直接を捉えることで強力なラム圧効果を発揮させる。透過性に優れたラムエアインテーク専用円錐型フィルターとの相乗効果により、吸入流速を向上させ充填効率を改善し、MT車は最高出力8.7ps、最大トルクで0.7kg-m、AT車は最高出力7.8ps、最大トルクで0.7Kg-m(共に当社測定値)の向上を達成する。導入経路をエンジンルームから完全に遮断することによる遮熱効果も万全である。また、リアルカーボンによる精悍な外観は、視覚的チューニング効果をも高めている。

ついでに画像も引用させてもらうと



moneちゃん曰く、これは当たり!効果抜群!絶対お勧め!
だそうです。

もうひとつ、moneちゃん装着のエクゼパーツ



写真では分かり難いですが
ブレーキローターとエクゼのブレーキパッド(ストリート/黄)が付いてます。
こちらも同じく抜群のフィーリングだそうです。

私はエクゼのマフラー付けたし、ダウンスプリングは来週には付けます。
お互い違うものを付けては様子を見てますが、
結局は全部付けたくなるような・・・

エクゼNC、見てきたよ!

2006-06-04 19:17:39 | NC diary


昨日と今日、京滋マツダ大津店で
AutoExeの出張展示会が開かれてました。
ロードスターNCの展示車が来るってことで、見に行ってきました。



ギャラクシーグレーマイカの
そう、カタログに載ってる
そのもののクルマが置かれてました。



フロントのガバッと開いた口、いやエアインテークが
印象的。迫力ありますね。リアもなかなかソソリます。

写真やカタログで見た時は、ちょっとエグイんじゃない・・・
って思ってたのですが、実車は嫌みが無く、カッコいい。
私的にはヘッドライトガーニッシュは不要。
NCはリアスポイラーもありかな。締まって見えます。

エアロってあまり興味が無かったのですが、
ちょっと付けたくなりました・・・ヤバイ!







エクゼお得意の
ラムエアインテークシステム。やっぱり気になります。
NBの時、マフラーとラムエアで吸排気をエクゼにしたのが、
とても好印象だったので。

このNC用ラムエアインテークは、NB用のように
特異な吸気音はしませんでした。とても大人しいものです。
でもきっとパワーアップは感じられるだろうな・・・


さて、他のクルマは



もう1台、MPVもありましたが、Exe車がこれだけ揃って見られるのは珍しい。


人気はやはり



七、八 コンビでした。
さすがロータリーエンジン! 世界中探しても現行(&現行に近い)モデルは
これしかありませんから。

パーツや小物の展示販売もされてました。
そこに居られたエクゼの方、実は・・・



カタログやwebに掲載されてるこの写真。運転されてるご本人でした。
撮影秘話を聞かせてもらいましたヨ。
レインボーブリッジの所だとか、
迫力を出すため、結構なスピードで走ったことや、
カメラマンの苦労話など・・・


マツダの営業スタッフの方とも良くお話しできました。
ちょうど、本社から来られてた方で、私の事情(経歴)を
良くご存知で・・・
今後のプランなどを話し合いました。ありがとうございました。

まずはLDですね。


絵本入手。

2006-06-03 16:39:10 | NC diary
やっと手に入れました。

「構造調査シリーズ」ってやつ。

JKC 自研センターってとこから発行されてます。



この本の存在は前から知ってたのですが、
確か「三代目紀行」の うまにのるくまさんが紹介されてたのを読んで。
すぐに買うつもりが、面倒なので放置してたのです。
先日、ヤフオクで見つけて思わず買ってしまった。
損だというのを忘れてました。
ヤフオクでは2000円~3000円で出てますが、
発行元の 株式会社 自研センター のサイトから
買えば1120円+送料(160円?)で買えます。
しかも、6月1日からはネットで買えるようになってました(涙)




内容はパーツリストとかでは無く。
ちょうど、プラモデルの組み立て図みたいな感じです。



あまり必要だとは思いませんが、
役に立つこともあるかもしれません。
分解図、組み立て図とかが好きな人にはいいかも。
どこに何が付いてるかもよく分るし
読み込めば、愛車のことに詳しくなって、
より身近に感じられます。

マツダロードスター NCEC系
構造調査シリーズ No.J-417 2005年11月発行 96ページ

他の車種も出てます。国産車に限らず輸入車もあります。
残念なのは、NBは売り切れ廃盤になってるみたいです。


もうひとつ
絵本みたいなシールとメモ帳。



キティちゃん好きの某氏の奥様から
いや、もとい。
某氏のキティちゃん好きの奥様から
いただいた「かっぱっぱ」のグッズです。
シールは台紙が絵本みたいになってるし、剥がすのもったいない。
メモ帳はかっぱっぱだらけで、メモれません。(笑)

また、コレクションが増えました。
ありがとうございました。

業務連絡?エクゼRSが来る。

2006-06-01 10:59:15 | NC diary
見に行こうかな~

ご存知、マツダ車のチューンパーツを提供している
AutoExe

ここのサイトでメンバー登録たら しているので
メールが届いてました。

関西・中国地区のAutoExeデモカー出張展示会の案内。

京滋マツダでは大津店と彦根店で「スポーツフェア」と題して
イベントをやるそうな。
大津店にはNCのエクゼエアロの展示車も。
気が向いたら行って見ようかなと思ってます。

●開催場所:京滋マツダ 大津店 6/3(土)~4(日)
○ 展示車輌:
・ NC-03(NCロードスター)←関西地区初展示です。
・ LY-03(MPV)←関西地区初展示です。
・SE-02S(RX-8)
・FD-02S(RX-7)
・BK-02S(アクセラスポーツ)
○ 問い合わせ先
京滋マツダ 大津店 サービススタッフまで
滋賀県大津市竜が丘1-18 TEL:077-524-2666

開催場所:京滋マツダ 彦根店 6/10(土)~11(日)
○ 展示車輌:
・LY-03(MPV)
・SE-02S(RX-8)
・ BK-02S(アクセラスポーツ)
○ 問い合わせ先
京滋マツダ 彦根店 サービススタッフまで
滋賀県彦根市西沼波町185-1 TEL:0749-22-2960

関西マツダ 高槻東店 6/10(土)~11(日)
マツダアンフィニ岡山 津山店 6/10(土)~18(日)
関西マツダ 住之江店 6/17(土)~18(日)
オートバックス東雲店(スポーツフェア開催) 6/24(土)~25(日)
でもやるみたいですよ。

リング、リング、リング。

2006-05-17 18:54:42 | NC diary
ネットで注文、届いたリングは9つ。

・・・マジックのタネではありませんからネ。







まずは、サイドマーカーリング 2コ。





ホイールを 3rd G Ltd にしたら、なんか回りがたよりない、しまりがない。
そう言えば、3rd G Ltd には最初から付いてるんですよね、クローム調のリングが。

ロードスター3世代共通のパーツ、サイドマーカーが
これで少し強調されます。
ちなみに、H5年式 キャロル(AA6PA)も同じサイドマーカーです。



次の3つのリングは、エアコンダイアルリング。



ちょっと ケバくなったかな。ブラックもあったので、迷ったのですが・・・
まあ、とりあえずプラスティックのダイヤルが金属になって
質感はアップしたと自己満足。



最後は、ロードスター定番の光り物アイテム。エアベントベゼルリングが4コ。



左だけ付けてみた状態です。

NCロードスターは、標準でアルミ調リングになってますが、
この「アルミ調」って、許せなくて。

今後、このアルミ調プラスティックパーツを全て無くして行きたいと思ってます。
そのためには、ドレスアップパーツ業者さんに頑張ってもらわねば。



メーターリングも標準でアルミ調リング。でも、やはり質感がいただけない。




んなわけで、仕上がったダッシュ回りは・・・



サドルタンのインテリアだと、ちょっと落ち着かないかな。
ブラックインテリアの方がスポーティだけど、他車種でもよく見るし・・・
個性的な内装色に、光り物。
これもロドスタっぽくて良いかと、無理から納得。

今回付けたパーツは、ここから入手。SheonMe.com
品質、取付具合は問題なし、値段も非常にリーズナブルです。

カムバック Run to カコガワ

2006-04-30 10:42:48 | NC diary




久々に乗る我がロードスター、カッパー号。
約50日ぶりのドライブは、自宅より100km前後、80%が高速道路と言うことで
目的地にNAVIセットしたのは、兵庫県加古川にある
とあるGS。
ここにはブログで、お知り合いになった ふちゃん・・・ブログ(うお、むし、とかげ)の管理人で、クレイモデルの大御所(河童に限定)が、働いておられるはず。



予告ナシ、突然行ったのですがラッキーにも ふっちゃんがおられました。
「何しに来た、帰れ!」とも言われず、人の良さが溢れる笑顔で (^◇^)♪
あたたかく迎えて下さいました。サンキュー♪
ほんでもって、フェラリのマークに羽根が生えたブランドの
加古川特産 筍掘りのついでに掘り出したという 高級ハイオクガソリンを満タンに。



もうひとり どうしてもお会いしたかった このGSを仕切る
マネージャー 秀ちゃん。 ふっちゃんのブログの住人でもあり、
加古川名物、いや兵庫名物。 生きた猫型未来ロボット。
生れも育ちも兵庫県なのに巨人ファン(そんなに苛められたい?)
前回の ぽか~んの集い にも女性陣を従え、いや、案内して参加された人格者(テヘッ!)
・・・またしてもお会いすることは叶いませんでした。



店内には何故か水槽、オヤニラミが睨みを利かせてました。



秀ちゃんの替わりに、コイツにご挨拶しておきました。



初めましてIチャンですか? ・・・違ったみたいです。

ふっちゃんはというと・・・



じっくり検証? それとも何かたくらんでる?

脳裏を横切るのは



これでしょうか・・・




さて、この後、ふっちゃんに道を教えていただき
姫路の方へ



このレポートはまた後日ゆっくりと。

昨日は結局 280kmほど走行。
ダンパーをビルシュタインに(コイルはノーマル)
ホイールをインチアップ(16in→17in)
タイヤはDUNLOP SP SPORT MAXX。
ということで、街乗りにおいては多少ゴツゴツ感が増したようです。
ハンドリングが少し重くなった気もします。
高速での直進安定性、カーブでの接地力は素晴らしいです。
もともと悪くはありませんが・・・
AutoExeのマフラーは
音質は好きずきあるでしょうが、私は好きです。重低音の響きが良いです。
音量はジェントル、眉をしかめられることはまず無いでしょう。
ただ、オーディオのボリュームは2、3段階上げないと聞きづらくなりました。
レスポンスの向上は・・・判りません。電気系チューンの方が感じられましたよ。

足回りの方はまだまだ検証できてません。
ほんじゃ、今日はちょっとワインディングを走ってきます。鈴鹿方面。


帰ってきました!

2006-04-28 19:49:38 | NC diary
待ちに待った 再会



あれから48日・・・



取り急ぎ、ご報告。 暗くてよく見えませんが・・・



まぎれもなく 我が カッパ号 です!



ちょっとバージョンアップした 足回り マフラー いい音してます・・・むふっ!



ご対面。


いろいろとご心配おかけしました。

応援?ありがとうございました。

さあ!走るぞ!! 慎重にね、安全運転でネ・・・

ちょいワル路線?

2006-04-22 19:41:47 | NC diary
究極?のドレスアップ DAMD のエアロ。

DAMDからNCロードスターのドレスアップパーツが出てます。
ここまでやるかって言うほど、別車種に見えます。


↑ロードスターのページに跳びます




アストンマーチンをイメージさせる様なフロントグリル。



エアロバルジって言うのでしょうか、印象的です。


↑上の写真3枚ともクリックで拡大

内装もイメージが統一されて、レザーしてますね。
キャロルの内装をこんな感じにしようかな?(アホか)

価格表をざっと計算すれば¥669,900(塗装別)。
これでも内装の値段は見当たりません。別料金なのかな?

DAMDと言えば、大阪オートメッセ2006 で見たのは
こんなでした。





このパーツも売ってるみたいです。


ところで、「ぽか~んの集い」でもお馴染の
ARA!@hobby's  blogさんのところで、
ロードスター関連のパーツを製造・販売する新たなサードパーティーメーカーが発足。
今、意見やご要望を集めておられます。

常々、こんなものが欲しいって思ってるモノがあれば、この機会に
コメントを入れられたらいかがでしょう。

足元にご注意!

2006-04-18 22:12:15 | NC diary
本日の修理状況です。

輝く黄色いショック!!!!   

そう、ビルシュタイン社製ダンパーが装着されてます。

どうせ替えるならと、希望したものです。(差額を払わねば・・)



↑クリックすればちょっと大きく

足元を囲む段ボールの山・・・交換部品の一部です。

その中に!




ありました! 17インチのアルミホイール。

しかも、3rd Generation Limited 専用デザインのものです!
日本刀をイメージしたとか何とか・・・


タイヤはコイツ!


↑クリックすればサイトに

DUNLOPのSP SPORT MAXX




心臓部は無傷です。電気系チューニングも無事みたいです。


他にはAutoExeのステンレスマフラーをオーダー。

この際、ストラットタワーバー、フロアクロスバー、メンバーブレースで武装しておけば・・・
ちょっと予算が苦しい。
ブレーキパッドも我慢か。ラムエアーシステムもNC用は、ちと高いな。

ま、ま、後はゆっくり・・・



ところで、足元といえば、昨夜のキャロちゃんの写真↓



(撮影は失敗ですが)あちゃーー!
お気に入りのホイールキャップが!!!
この後、走ってきた道を戻り、探し回りましたよ。
無事2枚とも見つかりましたが(前輪2枚が飛んでいた)再装着には、少し加工が必要かと。