カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

第8回 大阪モーターショー「外車編」

2013-12-26 17:02:13 | クルマねた
連休を含めた20日から23日の四日間、インテックス大阪で開かれた
モーターショーに今回も行ってきました。
前回は2012年の1月だったので、約2年ぶり。
今回もホンダの営業さんが招待券の都合をつけてくれたので・・・♪

まぁ相変わらずエライ人出でしたが、駐車場への渋滞は前回よりマシでした。
東京モーターショーの地方巡業イベントのようなものなので、規模はかなり
縮小、展示車も少なかったようです。





とりあえずササッと紹介してみますが、おそらく年を跨ぎそう・・・
今回は外国メーカーの展示車の一部を。何せ900枚近くの写真整理は大変、
ろくな写真が無いだけに余計に!(^_^ゞ
ほんでもって、日本車の整理はまだ手付かずです・・・


ロータス EXIGE   アルファロメオ Gullietta





ABARTH 595 TURISMO



シトロエン Grand C4 Picasso 

シトロエンは、DS3カブリオとこの新型C4ピカソを出展。
プジョーはRCZ Rが見られました。


プジョーRCZ R





smart fortwo BRABUS electric drive スマートの電気自動車です。



メルセデス・ベンツ SLS AMG GTファイナルエディション

\(^◇^)/ やっぱモーターショー、華のあるクルマがイイね♪


SLS AMG GTファイナルエディション



シボレー コルベット


第7世代となる新型「シボレー コルベット」健在です!



BMW 「コンセプト M4 クーペ」と「4シリーズ カブリオレ」

こう言うのも見られないとね・・・「BMW i8」
リヤミッドに搭載される1.5L直3ツインターボエンジンが後輪を、モーターが前輪を駆動。
システム総合出力は362馬力に達し、0-100km/h加速タイム4.5秒、最高速度250km/hという
ハイパフォーマンスぶりを発揮する。一方、eDriveボタンによって、システム効率を高めて
消費エネルギーを節約モードに切り替えるECO PROモードを選択することもできる。
燃費は40km/Lを誇り、モーター駆動だけで最大35kmの走行を可能にする。



BMW i8 Concept




ジャガーと言えば僕らの世代は「Eタイプ」が焼き付いているが
やっと出た後継車?「Fタイプ」登場である。


ジャガー F-TYPE COUPE





「レンジローバー・イヴォーク ダイナミックリミテッド」


ルノーだって負けてませんよ、「恋に落ちる瞬間」を描いたコンセプトカー
DeZir デジールを展示。


ルノー DeZir ユニーク過ぎる?ドアの開き方。(゜ε゜;)




人気のアウディからはこの1台を・・・


Audi R8 Spyder

こんなところで、ぼちぼちお後がよろしいようで・・・
最後の写真は「シボレー カマロ」でやんす。



2013.12/22、大阪モーターショーにて。

復活?

2013-10-09 22:02:53 | クルマねた
息子が事故に見舞われました。自宅まであとわずかというところで・・・

赤信号で停車、信号待ちをしている後ろからノーブレーキで突っ込まれたそうです。
クルマは交差点の真ん中まで押し出されるように飛ばされ・・・
ぶつけたドライバー、何してたんでしょうね!スマホでも弄ってた??

とりあえず、一方的な事故。息子に大した怪我が無かっただけ良かった。
損害賠償的には100:0。こちらに全く過失はありません。







9/5日未明のことですからもう1ヵ月経ちましたが、只今、示談交渉中。
修理代の見積もり出したら、とてもじゃないけど・・・で、全損廃車になりそうです。
ただ、このところの保険屋さんも渋くて、大人しく言いなりになっていたら
当てられ損、100%被害者なのにその上、被害を被りそうです。
同等のクルマを手に入れるのも難しい、すでに1ヶ月間、レンタカー暮らしです。

ま、今回はなるべく直接口を出さずに息子に任せています。
何とかなれば良いのですが・・・どういう復活劇になるかは、乞うご期待。(^_^ゞ




もうひとつ、復活に期待を込めて・・・こんなものを。



我がカッパー号、1度脚回りは変えていますが、それももう6万キロ近くなり
今後、ヘタるのは目に見えてます。
すっきり新品に交換してもイイのですが、「KIJIMA-SPEC」とかにね。
それだと工賃を含めて20万円近くかかるだろうし、ここはちょっと怪しグッズを
試してみるかと・・・





以前からA氏(あさしんさん)に勧められていたミラクルパーツを付けてみます。

私はこういうオカルトグッズ(製造者は否定していますが)は、信用しないし
手を出さないのですが・・・ここのメーカーは100日の完全返品保証と自信満々。
今回はA氏も、効果が感じられなかったら引き取るとまで。今まで何台もの
クルマに付けて効果を確認。人に紹介しても100%納得してもらっているとのこと。
「騙された思って、付けてみ」←キマリ文句ですね(笑)
しかも「慣れてるから取付は全部してあげるし」・・・
ま、そこまで言ってもらって、リスクも無い事だし付けてみることに。



読むとやっぱ怪しい。HPを見たらもっと怪しい・・・(^_^ゞ
「普通に科学なんです!」って言われても、スプリングに何か巻き付けたり
シールみたいなものを貼り付けたりするだけですからね。

・・・で、結果は。まだ付けたままです。

悔しいけれど、明らかに効果が感じられました。どう考えても不思議なんだけど。
詳しい表現は避けます、自己暗示、フラシーボだと受け取られそうだし・・・
ひとつ実証確認できるのは、トランク内の荷物が暴れなくなったことかな。
三脚や一脚、傘など色んなものを積み放しにしているので、いつもなら荷物が
揺れてカタコトガタゴト音がしていたのが、ピタリと音がしなくなっています。
実際、乗り心地もソフトで滑らかになった感じ。
感覚ですがサスの動きがスムースで、かつ粘りが出ているような・・・
説明書に書かれているように「新品のショックを交換した以上に」かどうかは?
“復活”までいかないまでも、延命はできるかもね。しばらくこれで走ってみます。

秋の空にフィット?

2013-10-03 17:58:06 | クルマねた
Honda Fitです。デモカーなんで、買ったわけではありません。
ホンダの主力車種、フィットがフルモデルチェンジ。
ハイブリッド車なら36.4km/Lの低燃費!ガソリン車でも26.0km/L、クラストップレベル。
126.5万円~の価格は昨今の軽自動車より安い?
このデモカーは1.3G・Fパッケージというグレードで本体価格136万円。



いつものように試乗はせず、写真を撮っただけなんですが。スタイリングは随分
イイ感じに進化しましたね。フィットじゃないみたい・・・



サイドのシルエットはあまり変りませんけどね・・・
それでも深いプレスラインがかなり効いているかな。









エンジンルームは相変わらずギッシリですが、それでもこれは
ハイブリッド車じゃないので、モーターが無い分まだ余裕があるかな。




居住性はビックリですね。1300のコンパクトカーとは思えない。充分過ぎる感じ。
他のクルマをそれほど見ていないので、よく分りませんがこれが今のスタンダード
なのかな?後席もゆったり快適そうでした。



インパネは特に個性は無いけれど、落ち着いていて使いやすい感じ。
ここに趣味性を持たせたバリエーションがあるとイイかもな。



2013.10/2、ガレージにて。


もう1台、野太い排気音をたてながらやって来たのは・・・



VWの LUPO GTI '05、オーナーはA氏
街乗り用と言いつつサーキット走行にも使われているようです。



カワイイ感じですが、サーキットでは豹変?・・・そんなことないか。
面白いやろね、これでサーキットを走るのも♪(^_-)v


2013.10/2、ガレージにて。

ショードー買い

2013-09-24 19:14:41 | クルマねた
ついつい買ってしまった、711で。



「頭文字D」って、それほど興味も無いのに・・・

黄色のRX-7 Type-R FD3Sが目に留まり。




我が家のガレージにやって来た「きいろのFD」、どうなったのだろう?






そんなことを思い出していたら、無意識にカゴの中に・・・(^_^ゞ

ロードスターNAもあるというのが分って、また買いに走った。



『ダイドーブレンド×頭文字(イニシャル)D』コラボキャンペーンだそうで
10種類、プルバックでドリフト走行。え~、対象年齢は60歳以上
・・・あ、6歳以上か!(^_^ゞ


ついでにコレも買ってしまいました。



ジョージアオリジナル ヨーロッパ名車シリーズ
「BMWx京商 Mシリーズコレクション」こちらはダイキャスト製ミニカー。
この前は確かアルファロメオシリーズだったはずですが、直ぐに売り切れたのかな?
BMW Z4 M ロードスターに思い入れは無いけれど、ついつい・・・


そうそう、河童の長老にわざわざお出まし願ったのは、ジョージアと言えば
コカコーラ。
「平八工房、河童の長老」ご自慢の甲羅(こーら)は・・・



新型アコード、どぅ?

2013-07-08 17:04:21 | クルマねた
ホンダのセダン、あまりピンと来ないかも知れませんが、それでも歴代人気車種が
ありますね。特に「アコード」はその主力車種でした。
忘れかけてたけど・・・(^_^ゞ



満を持してホンダが放つ新型アコードは、ひと回りもふた回りも大きく、魅力的?

全長4.915m/全幅1.850m/全高1.465m。こりゃデッカイ!
クラウンアスリート(4.895×1.800×1.450m)より大きいですゼ。



ちなみに我が愛車、マツダロードスターは、3.990×1.720×1.240m(車検証記載値)
・・・小粒ですなぁ、一応排気量は同じなのに。
ま、エンジンに関しては比べようが無いのですが、なにせ新型アコードは
ハイブリッド車なんで。それも2モーターです。



だからして、このクルマ、一見大喰らいに見えますがガソリン喰いません。
JC08モード燃費で、何と30km/L。
ガソリンタンク60Lですから、単純に考えて満タンで航続距離 1800km。
え~っと、ロドで同じように単純計算したら、満タンで走れるのは 550kmくらいかな。
ちなみに同じ距離を走ってのガソリン代は3倍近い?
例えばちょいドラ、300kmを走るとしてアコードだと10L。
レギュラーガソリン145円/Lで、1,450円也。これがロドだと、300km走るのに
27L使うとして、ハイオク155円/Lで計算すれば何と4,185円也・・・キツゥ!

ま、乗り換える気はさらさらありませんがね・・・(^_^ゞ





さすがにホンダらしくギッチリ詰まったメカ。整備もしやすい?
でも、触るのコワイかも・・・感電しそうで。

2つのモーターは、発電用と走行用。エンジンは主に発電に徹し、
低速から高速まで高出力・高トルクの走行用モーターで走るというもの。
モーターは回転の瞬間から最大トルクを生む特性をもつ。アコード ハイブリッドの
走行用モーターは、実にV6 3.0Lエンジンの最大トルクに匹敵するトルクを発生。
と書いてあるから、このボディの大きさも納得かな。

結局、試乗はしていないので走行レポートは無し。運転席に座った感じは
運転しやすそうでした。
シートも8ウェイパワーシート(運転席)なのでポジションもOK。



まぁ、至れり尽くせり何でも付いているクルマです。最近のはみんなそうかな?
高機能ナビ、ETC機能・バックモニターも標準装備。その他、いっぱいね。
しめて、本体365万円。今回見たクルマはこの価格のグレード〔LX〕で、
有料色(42,000円)、オプションのレザーパッケージ(199,500円)がプラスね。
この上のグレード〔EX〕は、衝突軽減ブレーキ装備で本体390万円。



2013.6/27、自宅ガレージにて。

O.M.S.お楽しみイベント編

2012-02-01 22:46:55 | クルマねた
モーターショーのお楽しみと言えば、そりゃ何たって・・・ですが。
キレイなコンパニオンのお姉さんの人気に匹敵するくらい?の人気♪
ゆるキャラの登場です。(^_^ゞ

ゆるキャラでは無いけれど、有名キャラクタも。



バスは余計ですが・・・


カスタムカーなどが展示されていた5号館に特設会場が設けられ
近畿地方や九州地方をはじめ、ドライブで行きたい観光スポットの
紹介コーナーを特設していました。特産品の販売などお楽しみもいっぱいです。

ふと見ると・・・


あのゆるキャラグランプリ2011、1位に輝いた「くまモン」が!
他にもゆるキャラたちが見られそうだったので、3時頃に再入場することにしました。





熊本県「くまもとサプライズ」の「くまもん」です。
さすがにNo.1、人気者です。どこが可愛いのか分からんけど・・・

実は去年、このゆるキャラグランプリに私も投票しました。
もちろん地元、スプリングス日吉のキャラクタ「ゆっぴ~」に♪
三九郎さんからの情報でね。結果は155位でしたが
348のエントリーですから、健闘した方じゃないかな。


今回、かなりいっぱいゆるキャラたちが集まったようですが
見られたのはごく一部、1/3程度かな?
その中でイチ押し、気に入ったのが・・・





島根県代表の「しまねっこ」。ひこにゃんにも似たキュートな黄色いニャンコ♪
ゆるキャラグランプリでも21位に!ちなみに島根県からはこのコのみエントリー。
日本一有名じゃないと言われている島根県を盛り上げてね。
ちなみに趣味はそば打ち(出雲そば)、特技はしめ縄作り・・・だそうです。


会場ではこのコも人気者でした。(GPランキング的には190位ですが)



佐賀県神埼市からやって来た「くねんニャン」
兄弟分?の「くねんワン」も来ていたはず・・・



遠くから撮影していたら、ワーッって近づいて来てくれました。
近すぎ!・・・(^_^ゞ




伊賀の・・・って言ったら、はぁーい!ってポーズをとってくれた
くの一さん。別に頼んだ訳では・・・ない。




モテモテ武将。おそらく甲冑姿の時だけ?


人気者もいれば、そうでないものも・・・



パンダはテッパン?和歌山アドベンチャーワールドから。やっぱ人気。
白いお猿?正体不明。どこかの温泉地から?あまり人気は・・・




こちらも正体不明。ひょうきんに振る舞ってますが、そっぽむかれてるようにもw


さて1/22日、日曜日のみの同時開催ってことでやっていたのが
「NCCR」のクラシックカーラリー
会場をスタート&ゴール地点として実施し、多くの来場者に歴史的価値の
あるクルマと、最新技術の粋を集めて造られたスーパーカーが
一挙約80台も大集合します。とのことでした。



時間的にちょうど続々とゴールしてくるところを見ることができました。
80台も見ているのは大変なので、ほんの一部ですが
はて?スーパーカー、どれだけ名前が解るかな・・・









この程度なら全問正解者はたくさん居られるでしょうね。

ポルシェ 997 GT3RS ・ ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4
ランボルギーニ カウンタック アニバーサリー ・ ロータス ヨーロッパ SP
SSカーズ SS1ツアラー ・ ジャガー Eタイプ シリーズ1 ロードスター
ジャガー XK120 ロードスター ・ フェラーリ F430

↑文字、反転すれば読めます。


これでやっと大阪モーターショーが終れそう。。。fin.



2012.1/22、大阪モーターショーにて。


O.M.S.ショップ、二輪編

2012-01-29 22:32:13 | クルマねた
東京モーターショーでは結構、二輪も充実してそうだったので
楽しみにしていました。特にヤマハの展示をね。
「Y125もえぎ」や電動三輪「EC-Miu」、「XTW250陵駆」などがね。
しかし、そのヤマハはどうやら大阪には不参加?見られませんでしたw

で、私的にはやっぱりコレが目玉となりました。

CRF250L 
久しぶりにモトクロッサーからフィードバックされたような
カタチのようですが、性能はかなりデチューンされている?
フレームも鉄のようです。廉価版のオンオフトレールモデルってとこかな。
ヤマハのWR250Rの対抗馬にはなりそうもない・・・
CRF250Xがエンデューロ競技専用車として出ていますが、公道は走れないし。




これはCRF250Lのカスタムモデル。



BENLYのカスタム。
ベンリィのネーミングは懐かしいけれど、スクーターになってしもたのね(悲)


発売間近、ホンダの700シリーズ。
確かデュアル・クラッチ・トランスミッションですよね。


(左)INTEGRA  (右)NC700X ツーリングカスタム?


(左)NC700S   (右)NC700X




ハーレーのブースも人が多くて、撮った写真はこんなもんだけ。(^_^ゞ


やってくれましたね、デコレーション・コペン。



「和道スペシャルコペン」
アールプライドってアルミホイールメーカーの出展車。
右のアルミもこの会社の製品。桜にこだわってる?



やっぱりあった。モニターだらけ・・・


キャンパーの人気は、バンコン(ベース車がバンやワゴン)より
軽四のキャンピングカーに集中していました。



軽四なら細い道もOK?駐車スペースも小さくて済みます。
何より価格が200万円台、維持経費も安い。
バンコンなら400~600万円台ですから随分お手軽ですね。







軽キャンピングカー人気は数年前からだと思いますが
最近はビルダーも増えて、車種も豊富。中身も充実してきました。
そろそろ買いか?それよりウィークリーとかマンスリーでレンタルなんてのが
あると嬉しいですね。探せばありそうですが・・・〔参照〕


四駆も魅力的ですね、コンプリートカーならなおさら・・・







これまた注目の超お遊びカー?スリーホイールホットロッドです。





CAMPAGNA MOTORS の出展でオレンジの方は「V13R」
フロント17インチ×2、リア18インチのタイヤサイズ。
1250ccハーレーダビッドソン製Vツインエンジン、乾燥重量524kgというもの。
ちなみにお値段は車両のみで¥5,985,000
白い方は「TREX-14R」かな?Kawasaki製 水冷4ストローク並列4気筒1352cc。
前16インチ、後18インチのリバーストライク。なんと乾燥重量は472kg。
お値段は車両のみ¥6,600,000。とても買えませんが、一度乗ってみたいな。


エコカーも色々ありました。


「CHANGE」
2人乗りのEV車で市販しているようです。1km1円で走れるとか。
充電7時間で航続距離は100km。


「OSU-T4」
大阪産業大学で作られた試作車。ナンバーも付いてます。
国内初 組立燃料電池自動車の公道走行に成功したとのことです。

こ、これは・・・ミツオカの「ヒミコ」



「550 REVolution〔TGMY EV Himiko〕」
大阪府立大学と「大阪産EV開発プロジェクト」で製作したコンバートEV車。
市販予定で最長の一充電距離587.3kmの走行を達成したということです。
「ヒミコ」のベース車はロードスターNC、車内はそのまんまだもんね。
つーことは、NCもこれにすれば航続距離がガソリン車より伸びる?(^_^ゞ

エコカー、まだ問題は山積みなんでしょうが、実用化に向けて着々と
進んでいるようですね。自動車メーカーからはなかなか出てきませんが
町工場レベルからはすでに、電動バイクや電気自動車が数多く市販されていますね。
カメラ業界でもデジタル化の際、従来のレンズメーカーやフィルムメーカーの
カメラに対し家電メーカーや電子メーカーが参入。
挙句、あのコダック社が経営破綻に追い込まれたのはショックでした。
原因はデジタル化への対応の遅れ、実はデジタルカメラを最初に開発したのは
コダック社だったのに、皮肉なものです。


O.M.S. メーカーブース編

2012-01-27 19:20:03 | クルマねた
モーターショーと言えば、普段見られない夢のあるクルマ、
未来を予感できるクルマの展示。そんなのが見たいよね。
メーカーの技術力、デザイン力の発表の場であって欲しいものですが
あまり期待できないかな、特に大阪モーターショーではね・・・
海外メーカーのブースは展示即売会みたいだったし、
震災、円高、水害とあえぐ国内メーカーも何か気合いが抜けてる感じ。
折角これだけ人が集まるのだから、もっと凄いもの見せてや!

ま、そんな中(私の主観が大いに入りますが)ホンダやマツダが少し元気だったかな。



ホンダのブースが一番モーターショーらしかったかも。


AC-XとMICRO COMMUTER CONCEPT





東京モーターショーで世界初公開されたEVのスモールコンセプトモデル「EV-STER」

FR(後輪駆動方式)の電動2シーターオープンスポーツカー。
ボディサイズは全長3570×全幅1500×全高1100mm。最高時速は160km/h、
加速性能(時速0-60km/h)は5.0秒となっている。
コンパクトながらスタイリングはイイ感じじゃないだろうか。
市販にこぎつけられるかどうかは・・・?だが。



N CONCEPT-4

ホンダの軽自動車「Nシリーズ」4番目のモデルとして登場しそうです。
「Nコロ」を彷彿とさせるスタイルですが、もう少し可愛く仕上げてくれないかな。


マツダのブースでひときわ輝いていたのが


雄(たけり)

次期型アテンザの姿を示唆するセダンコンセプト。
ここへ来ると「おぉ!キレイ!!」って声を多く耳にしました。
セダンも美しいフォルムを持つと魅力があるものですね。



人が多くて前に回れませんでした。他のメーカーだと回転板に乗ってるのですが
マツダさんはどれも置いただけ・・・w





発売間近のCX-5も回らず。



もう1台のシルバーの方はお触り自由。おしくらまんじゅう状態。
マツダのスタッフさんが懇切丁寧?に説明されていたようです。
(オフの時間にコンパニオンさんとスリーショット・・・なんてことは無かったと思いますがねぃ)



スカイアクティブのエンジンやら何やらが置かれていた模様。
以前行ったオートメッセでもマツダブースではロータリーエンジンの
解体ショーをされていて、観客も熱心に見られてたのが印象に残ってます。
マツダってやっぱり他のメーカーとは違ってるような・・・(^_^ゞ
他メーカーは大概EV車が目玉なのに、マツダはナッシング!
あくまでエンジン技術にこだわってます。電気嫌い?
地球環境に決して良くない発電、原発>原爆>ノーモアヒロシマ…さすが!


マツダのブースの対面はメルセです。






別に面白くも何ともありません。置いてあるクルマはお高いのでしょうが。

海外メーカーは、メルセデス、プジョー、シトロエン、アウディ、
ボルボ、BMWとおもだったところのブースはありましたが
これといった展示は無かった。地方版モーターショーだから仕方ないかw
日本以外の世界各国のモーターショーに出展しているヒュンダイが
見てみたかったな(東京ではバスだけ出品したようですが)




おっと、これはアウディのブース。どこかのショップかと思った。
ショーの目玉はこのA1 SAMURAI BLUE(サムライブルー)。
ええんか、こんなんで?


さて、国内メーカーに戻ります。


ニッサン「エスフロー」

EVのスポーツカー? 何だかな、イマイチ感が充満してる。



スズキのREGINA(レジーナ)※奥の緑のクルマ

ちょっと面白いかも♪800ccターボチャージャー付き直噴ガソリンエンジン車。
車重わずか730kgで、リッター32km走るそうです。
デザインコンセプトは「大人が似合うエレガント」・・・そうは思わんけど
結構好きかも。市販して欲しい1台です。



トヨタ「86」

このメーカー好きくないので・・・このクルマも色んなところから
89ってきたようなデザインだけど、組み合わせたらこんなにブサイ9。


プリウス プラグイン ハイブリッド

今後、これが主流になるんやろなぁ。原発存続して・・・



ダイハツ「ディークロス」

これのバリエーションが発表された時は、面白そうだと思ったけど
この実車見ると、かなりガッカリ。次期コペン・・・買い替えするかなぁ?



ダイハツではこのPICO(ピコ)の方がずっと良かった♪

2シーターEVコミューター(前後2人乗り)
2400×1000×1530mm(全長×幅×高)、最近のビッグスクーターより少し大きいくらい。
スクーターと軽自動車の使い勝手の良いとこ取りができそう。
電動車椅子やシニアカーの代わりになってくれたら楽しいだろう。


えぇっと、後は、スバル・・・スバルっと



これはスバルのブースじゃないな。(^_^ゞ

大混モーターショー

2012-01-24 23:49:52 | クルマねた
日曜日、『第7回 大阪モーターショー』に行ってきました。
チケットはホンダの営業さんがゲットして持ってきてくれました。
いつもありがとさんです♪

会場のインテックス大阪は今まで何度かクルマのイベントに行ってます。
『ノスタルジックカーショー』『オートメッセ』にね。
でも大阪モーターショーは初めて。
東京と比べると規模は小さいらしい。昨今のクルマ離れの風潮・・・
たいして集客できないのではと、たかをくくっていたのですが。



今までは名神高速を使って南港、インテックス大阪まで行っていたのですが
折角、第2京阪が使えることだし、新ルートで行ってみました。
阪神高速8号京都線→第二京阪国道→近畿自動車道→阪神高速13号東大阪線
→阪神高速16号大阪港線…と、道の名前はしょっちゅう変わりますが(^_^ゞ
1時間ちょいで行けるはず・・・が、高速降りて残り4kmで渋滞。1時間w
家を出る時は10時開場には間に合わないが10:30には着くだろうと思っていたのが
臨時駐車場に辿り着けたのが11:30でした。


2ヶ所設けられたチケット売り場に並ぶ行列は会場をはみ出し歩道まで。
どないしたん?この盛況ぶりは・・・!
私らは招待券のお蔭で、すんなり並ぶことも無く入れました。


な、なんじゃ!祇園祭の宵山か?こんな人混み、久しぶりかも・・・

ろくにクルマが見えへんし・・・



見えた思たら、手がいっぱい出てくるし。
他人のカメラのモニターで、どんなクルマが置いてあるかを確認。(^_^ゞ


これ、最強?D5000は出来たのに、D7000は固定式wアカンヤン!


何故かココのブースが人気沸騰。近寄れません・・・




装甲車も頭の日の丸だけ確認。


マツダのブースもなかなかの人気♪





まだ発売前のCX-5やで。分かってる?



おぉっと!なんぼするクルマか、分かってるのかな?(^_^ゞ



未来のドライバー、ライダーたちはおおはしゃぎでしたが
この子らが乗る頃にはどんなクルマやバイクになってるのかな・・・

とにかく人、人、人で溢れていました。

イベントステージにも人山の黒だかり 黒山の人だかりか!





何をやってるかと思えば・・・あまり好かんな、こういうのw

まだ、こっちの方が・・・



マツダのコンパニオンさん、ヨカッタかも。


こちらはホンダと右はベンツ(写真提供:ホンダのK氏)

あまりコンパニオンさんの姿も見れなかった。

登場すると、この調子だから・・・w


写真はこの日だけでも1000枚近く撮ったので、小分けしてしばらく続きます。

(※おねぃさんの写真はもうありません、ゴメン!)



2012.1/22、大阪モーターショーにて。

エクゼフェア、行きました。

2010-06-28 16:54:25 | クルマねた
京滋マツダで毎年行われる『AutoExe』の展示即売会。
エクゼのチューニングパーツ、見て確かめて安く買える年に1度のチャンス。
19、20、26、27日と土日に滋賀エリアの4店を巡回開催されて、昨日が最終日。
ちょうど自宅から一番近い大津店にNCの展示車も来たので、晴れるのを待って出かけました。






この日の大津店の展示車は、NC-03B(ロードスター)・SE-03C(RX-8)・
BL-03(マツダスピードアクセラ)・GH-03B(アテンザ)



新型のエアロは、なかなか魅力的。
このNC2用をNC1に無理から苦労して付けられた方も居られるほど。

まぁ、目の保養ってことで・・・今回、気になるパーツは



スポーツインダクションボックス、RX8に付いてたタイヤ。
POTENZA RE-11、左右非対称パターンだけど思ったよりおとなしげ。
カッパー号、来月には車検を受けるつもりなのでタイヤ交換は必須。
予算は10万以内に収めたいところなので、対抗馬にDIREZZA DZ101。これなら楽勝予算内でいけそうだけど、できればBS履いてみたいなと・・・鳩山一族の小遣いに協力はしたくないけど。(^_^ゞ



ストラットタワーバー、ワイパーブレード・・・すぐにでも欲しいところだが
他製品との比較検討も楽しそうだし、もう少し先送りかな。


他の車もチラ見して・・・ちょっと冷静に









かえって物欲が・・・








結局、今年はこれを安くしてもらってゲット♪





音、聞かせるンやもん反則や~。絶対欲しくなる!
『スポーツインダクションボックス』
現地で取付けもOKだったのですが、とりあえずパーツだけ持って帰ることに。
これなら自分でも取付けできそう。ちと心配かな。(^_^ゞ




2010.6/27、京滋マツダ大津店にて。

OASIS 2010

2010-05-10 23:58:33 | クルマねた
初参加のOASIS、さすがにこれだけ台数が揃うと個性的。
それぞれの個性の主張にも応えてくれるロードスター、やっぱ面白い♪



ロドスタの変幻自在さに今さら驚かされます。
























ミーティングの楽しみ方もいろいろやね。













お弁当も紹介しとこ・・・



























とにかくお祭りでしたわ、天気も良かったし。
楽しい一日でした。


2010.5/9、OASISミーティング グリーンピア三木にて。

Road to OASIS

2010-05-09 23:20:52 | クルマねた
本日、好天の中、久しぶりのミーティングに行ってきました。
『OASIS 2010』初参加~♪
毎年、母の日に行われてるようで・・・親不孝ミーティング?(笑)


淡河SAにて。jimmy.さん発見、連なって会場へと・・・









会場ではお久しぶりの顔も・・・nobさん発見。



はい、ラウパパさんも♪







グリーンピア三木の会場を埋め尽くすロド達・・・
NA:237 NB:127 NC:85 他車種:35 合計:484台!
(スタッフ車両を入れると500台以上)だったそうだ。





んッ、ナンバーを見る限り全国スケール?(笑)






それにしてもよく集まったもんだ・・・






はい!恒例(?)トークショー♪ 真ん中はご存知、貴島さん。
マツダロードスターに素晴らしい未来あれ!・・・


今日はとりあえずご報告、お逢いできた方々、ありがとうございました。
イベント・スタッフの皆さん、ご苦労様でした。
ありがとうございました。


2010.5/9、グリーンピア三木。オアシス・ミーティング。


★ぽか~んの集いも高速1000円の内に・・・
5月23日(日)、北近江リゾート駐車場にて
・・・を、考えてます。詳細はできるだけ早く告知する予定。
よろしければ、ご参加下さい。



昭和の風たちが集合~

2010-04-20 23:59:21 | クルマねた
2010年 丹波ワインクラシックカーフェスティバル、
もう24回目だそうです。すっかり4月始めの恒例行事になったようです。
主催は地元のClassic Car Garage YAMAMOTO チームヤマモト
4/4日、私も3度目になりますが、楽しんできました。(レポ遅過ぎ)

野外展示会場いっぱいに旧車たちが集まって、テンション上ります。
とりあえず、会場のスナップを貼り散らかしますね。



























いずれ劣らずチャーミングなクルマたち。



旧車にオープンスポーツが多いのも嬉しいですね。









なんともアナログ感覚。当時は最先端だったのかな・・・

こんなのも会場を和ませてくれてます。












嬉し懐かし昭和の面影も・・・






一般駐車場はさらにバラエティに富んでます。


















こんな日本車もやっぱ懐かしい。






最後に、お友達?












2010.4/4、丹波ワインにて。『24th ClassicCarFestival in Tamba』

丹波ワインC.C.F.

2010-04-04 23:54:09 | クルマねた
今日は好天、ドライブ日和で朝から京都市内を脱出
丹波ワイナリーで行われている『24th ClassicCarFestival in Tamba』に行きました。






10時頃に着きましたが、すでに賑わってきてます。

一般駐車場にもレアなクルマがいっぱい。楽しみの内です。







会場では緑茶のふろくさんご夫妻ともお逢いできました♪




お昼には会場を後にして、夕方までオープンでクリンクリンを楽しみました。

とりあえず、ご報告まで。
クラシックカーフェスティバルの様子は・・・だいぶ先になるかな?
またゆっくりご紹介します。
それより先に、溜まってるネタを消化しなければ・・・さ、F1見よっと!

きいろFD、出現!

2010-03-29 23:20:15 | クルマねた
我が家のガレージに初登場。
サンバーストイエローのRX-7です。



カッコいいです!
これ、いつもロドがお世話になってるKGマツダ、
メカサービス・チーフの方の私有車です。整備はバッチリ!
ノーマル維持に努めてられるとか。





メカ的にもスタイリング的にも まだまだ古さを感じない
日本のクルマ史に輝く1台。ヴィンテージカーだと思います。





かなりチューンされていた時期もあったようですが、
ノーマルが最高。って信念のもと、戻されたようです。
音はノーマルじゃ無いですが・・・(^_^ゞ



サンバーストイエローはタイプRの限定色だったかな?
これは、オールペンですが。思いっきり疾駆したくなる色ですね♪





ロドのドック入りのための置き車として1日ウチに居たわけですが。
ロドはその前の定期点検で、オイルポンプ回りのオイル滲みが
発覚し、交換整備。シートベルトも何度目かの交換。巻き取り不具合です。
そこまではクレーム扱いの無料ですが、今回の目的はNAVIデータ更新。
29,000円かかりましたが、思いの外、値打ちありました。
地図データが更新されるだけかと思っていたら、検索や表示も新しくなり
新品に入れ替えたような気分。これであと数年は使い物になるかな?


ところで今日は3月29日ですよね!もうすぐ4月ですよね!!



なんで雪が降ってるの?しかもこの冬、最高の降雪。



積もってきてるし・・・!